社会の気まぐれ話カテゴリー

稀な節分part2

こんちにちは、教室長のこうちです。

 

本日は、2回目の節分をいたしましたので、

昨日に引き続き、節分について少しお話していきます。

 

 

節分の方角は、どうやって決まるの?!

恵方巻を食べるときは、○○を向いて黙って食べましょうなどと言われます。

 

今年はどこだろう?

と、毎年ネットで方角を調べていませんか?

 

 

実は、恵方巻を食べるときに向く方角は4つしかないのです!

北北西

西南西

南南東

東北東

 

 

この方角は、西暦の1の位で分けられており、

今年は、2021年なので 「 1 」 です。

 

それぞれの数字は、以下の通りになっています。

北北西  2・7

西南西  0・5

南南東  1・3・6・8

東北東  4・9

 

つまり、2021年の節分は、南南東になるということなのです。

 

いつも16方位で細かいなあと思っていましたが、

方角が決まっていて、さらに西暦で知ることができるとは、

私も初めて知りました。

 

気が早いですが、来年は2022年なので

北北東ということになります。

 

来年は、コロナももう少し落ち着いて

脅威におびえずに生活できるように祈っております。

 

 

 

私立受験まで1週間前となりました。

勉強面は、どうでしょうか?

今まで勉強した分をしっかりと身につけれていますか?

 

メンタル面は、どうでしょうか?

プレッシャーに負けやすい人は、緊張のためのおまじないを

テスト前にやり、緊張をほぐしましょうね。

 

公立高校を受験する人にとっては、第一関門です。

 

私立高校を受験する人にとっては、最終関門です。

 

どうなるかは当日にならないとわかりませんが、

どうかなったって、どうにかする力があれば大丈夫です!

 

そのために、不安であれば勉強をしっかりとしていきましょう。

 

がんばった分だけ、運がきっとあなたに味方しますよ!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

稀な節分

こんにちは、教室長のこうちです。

 

今年は、1年の調整で

節分が2月3日から、2月2日になりました。

 

これは、地球の公転周期が365日ぴったりではなく、

6時間ほど長く、長期間になるとずれてくるために調整されてずれるのです。

 

2月2日になることは稀なので、なんだか不思議な感じですね。

 

 

私は、恵方巻ならず、

今流行りのキンパを食べました。

 

このあたりは、韓国系の方が多いのか

キムチ屋さんなどが多く、どこのキンパにしようか迷ってしまいました。

 

色鮮やかな巻き寿司は、

食べるだけでわくわくした気持ちになりますね。

 

ウィルビーの節分

さて、本日は、小学生たちが来る時間帯に節分をしましたので

その様子をご覧いただきましょう。

 

昨年と同様に、投げる豆は落花生です。

 

近畿地方は、大豆を投げるのが一般的ですが、

掃除のことや、食べ物を粗末にしたくないことを考え、

落花生でお手軽に実施しました。

 

節分をしっかりを行う習慣が少ないのか、

最初、子どもたちは乗り気ではなかったのですが、

豆を渡して、「いけ~!」と大人が投げ出した途端、

みんなノリノリで投げていきました。

鬼が逃げていった後、花より団子といわんばかりに

みんな落花生をバクバク食べていました。

 

ピーナッツは知っているけど

落花生がピーナッツだったことを知らなかったようで驚きながら

初めての落花生に戸惑いながら食べておりました。

 

楽しくなった小学生たちは、当然のように

「明日もやるやろ?」と聞いてきましたので、第2回節分を行う予定です(笑)

 

 

実は知らない子どもたち

現代では、知っていても実施したことがないため

子どもたちが方法を知らなかったり、実物を知らないことが非常に多いです。

 

実は、大人の常識は子どもたちに通じない社会になりつつあるのかもしれません。

 

日本のことを教えることもひとつの教育活動だと思って

これからも行事を簡易ながらも実施していこうと思います。

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

六曜ってなんでしょう?

こんにちは、教室長のこうちです。

 

もう日が暮れるのが早くなってきましたのでお昼頃に

「あれ?夕方かな?」と錯覚してしまうことがよくあります。

 

 

さて、本日は自分の教養のためにも

「六曜」についてお話していきます。

 

 

日にちの占い「六曜」

最近のカレンダーではあまり見ませんが、

よく役所や会社などで使われるカレンダーには

この「六曜」が書かれています。

 

ウィルビーで使用しているカレンダーにも書かれていますよ。

 

先ほどから「六曜」といっていますが、具体的にはどのこと指しているかというと、

「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」のことを言います。

 

カレンダーの数字の横に漢字で書かれていませんか?

そう、あれです。

 

恥ずかしながら私は、「大安」がいい日、「仏滅」が悪い日くらいにしか思っていませんでした。

実際は意味があり、しっかりと歴史を持ったものなのです。

 

 

「六曜」の歴史

生まれは、中国でもともとは時間を表す言葉として使われていました。

その後日本に伝来したのは、鎌倉時代でしたが、

当時はあまり使われていないようでした。

 

江戸時代後期になると、日中の時間の吉凶を占うものとして使われ、

今の形に変化していったようです。

 

この六曜は、仏教や宗教とは関係ありませんでしたが、

その日を占うものとして広まってしまい、

これにより混乱が起こるとして廃止運動も起きたほどだったようです。

 

今では、携帯でスケジュールを管理する人も増え、

知っている人は少なくなりましたが、昔は大問題になったんですね。

 

 

それぞれの意味

先勝(せんしょう)

「先んずれば即ち勝つ」が元になっており、午前は吉、午後は凶となっています。

物事はとっとと早く済ませたほうがいいですよという日です。

 

 

友引(ともびき)

良くも悪くもない引き分けの日で、朝晩は吉・昼は凶となっています。

 

「お葬式は友引にしてはいけない」とよく耳にしますが、

これは死んだ人が天へ上るときに友達も連れていかれるというジンクスから来ているものです。

 

意識する人は、お葬式をこの日を避けて行う人が多いですね。

 

 

先負(せんまけ)

「先んずれば即ち負ける」から来ており、午前は凶・午後が吉となっています。

「先勝」の逆ですね。

急用もできるだけせず、平静を保っているほうがよい日です。

 

 

仏滅(ぶつめつ)

丸一日、凶の日です。

ちなみに、「仏」の字は当て字で、本当は「物」で書かれていたようです。

そのため、「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」という良い捉え方もできます。

 

 

大安(たいあん)

何事もうまくいく日とされています。

結婚式などの祝い事は、よく大安を選んであげる人が多いようですね。

 

 

赤口(しゃっこう)

11時~13時までは吉ですが、それ以外は全部凶の日です。

契約などの約束ごとは避けたほうがよい日とされています。

 

また「赤」が入っているので

死を連想させるものには、気をつけたほうがいいでしょう。

 

 


簡単に紹介しましたが、いかがでしたか?

日本の文化の一つとして、教養の一つとして知っておくといいかもしれません。

 

自分は気にしないけど・・・と思っているかもしれませんが、

気にする人もいますので、知っておくと良い気配りができるかもしれませんね。

 

冠婚葬祭のときなどは、気にしてみるものいいかもしれませんし、

勉強するときの理由付けでもいいかもしれません。

 

「凶は、先勝だし、とっとと宿題やっちゃおうか」など!

 

 

ウィルビーでは、いつでも勉強しよう!と思っている人を募集中です。

「今日は大安だし、なんか良いことあるかも!」と思って

ぜひご連絡くださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

ハロウィンの仮装何にする?

こんにちは、教室長のこうちです。

 

本日は、ハロウィーン!

コロナの影響で、自粛が続いていますので

例年のハロウィンパーティや集まって仮装パーティーなどはできませんが、

おうち時間で楽しんでくださいね!

 

 

さて、去年はハロウィンについてお話をいたしましたので

今年は、ハロウィンといえば!というキャラクターについて紹介していきます。

 

コスプレでできることまちがいなし!

 

 

ハロウィンといえば、ジャック・オー・ランタン!

去年も少しお話しましたが、ジャック・オー・ランタンは、

かぼちゃに顔をくりぬいたものです。

 

悪さばかりしていたジャックは、天国へも地獄へもいけず

かぼちゃに魂を宿し、ずーっとこの世をさまよい続けているのだとか。

 

 

吸血鬼(ヴァンパイア)

ヨーロッパの言い伝えに出てくる怪物で、

生きている人の血を吸い、生きている不死身の存在です。

 

普通の人間だった人がよみがえり、吸血鬼になったという認識が強く、

夜を嫌い、いろんな姿に自分を変えることができ、強靭な力を持つとも言われています。

 

もともと言い伝えの怪物でしたが、吸血鬼を題材にした映画や物語が生まれ、

能力や弱点などが加えられていきました。

 

人間の生き血を吸うので、吸血鬼は美男美女らしいですよ。

仮装するときは、メイクをしっかりとしないといけないですね。

 

 

フランケンシュタイン

頭が四角でボルトが刺さった大男というイメージが強いフランケンシュタインですが、

その姿は、映画化されるときにデザインされた姿なのだそうです。

 

フランケンシュタインが最初に出ていたのは、

小説の中で、フランケンシュタインという名前ではありません。

 

名前がなく、「怪物」「醜い者」などと呼ばれています。

 

本当の姿は普通の人間に近いのですが、

ただ表情の筋肉が全く動かないので少し不気味に感じるかもしれません。

 

性格は、とても感情豊かで言語能力に長けています。

人間になりたくてもなれなかった怪物とでもいいましょうか。

 

まるで、ワンピースのチョッパーのような人生ですね。

 

 

ミイラ

ぐるぐる巻きの包帯で、ゾンビのように歩く仮装のイメージがあるミイラですが、

その包帯のイメージは、古代エジプト文明から来ています。

 

その前からミイラは作られており、その場合は布に巻かれたり、

そのまま棺おけに入れられたりしていたそうです。

 

永遠の力を得ることができるとも噂されており、

ミイラは世界的にブームにもなっていたそうです。

 

 

まだまだありますが、今回はここまでにしましょう。

 

ハロウィンではさまざまな怪物がみんな集まってお祭りをします。

そのお祭りは、死に関わる怪物が多く、あの世から遊びに来ている感覚なのでしょう。

 

そのままあの世に連れ去られないためにも仮装し、

あの世の住民もこの世の住民も、みんなで楽しめるハッピーな行事なのです。

 

行事の意味もわからず、いたずらするのではなく、

参加するならぜひ意味まで知って参加してみてくださいね!

 

 

 

明日から11月!

今年も残すところ2ヶ月となりました。

2020年やり残したことはありますか?

 

受験生はそんなこと言ってられませんが、

年が明ければ受験は目の前!

 

しっかりと、今のあいだに身につけれる知識は身につけておいてくださいね!

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

祖父の子どものときの話

こんにちは、教室長のこうちです。

 

夏休みは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

今年は例年に比べて、とっても少ない夏休みでしたが、

例年以上に真夏日が続きました。

 

人ごみを避けて、海やキャンプへ行った人も多かったのではないでしょか?

 

 

塾も夏休みでしたので、私も実家へ帰っていました。

 

そこで聞いたのは、祖父の子どものときのお話です。

 

今日は、少しだけ祖父のお話をいたしましょう。

 

 

突如始まった学制改革

第二次世界大戦が終わりを告げた8月15日。

 

玉音放送で、日本が負けたことを知ったのです。

 

祖父は、初等科6年生でした。

 

本来ならば、初等科を卒業後、

すぐに農業学校へ進学する予定でした。

 

しかし、負けた日本はアメリカから来たGHQによって

学制改革が行われ、小学校・中学校・高校・大学が作られたのです。

 

初等科を卒業後、中学校へ入学し、

3年間を過ごします。

 

その後、普通科と農業科が合併した高校へ試験を受け、入学。

 

無事、高校を卒業し、働くことになりました。

 

結果として、県でNo.2の高校を卒業したことになり、

高校は第4期卒業生として名簿に載っています。

 

当時は、子どもだったので何がなんだかわからない状態だったと思いますが、

83歳になった今でも鮮明に覚えているほどなので、衝撃だったのでしょう。

 

このような戦時中、戦後の体験談を聞くことができるのは

とても貴重でした。

 

貴重なお話をありがとう!

まだまだ元気に長生きしてね!

 

 

夏休みもあと1週間!

 

夏休みがもうすぐ終わろうとしています。

 

学校の宿題は終わりましたか?

 

まだ終わってないよー!という人は、

自習室が14時から開いているのでぜひ活用してくださいね!

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー( will be )

琴座のベガと鷲座のアルタイル

こんにちは、教室長のこうちです。

 

本日は、7月7日ということで、七夕です!!

 

今年もあいにくの雨・・・

雲の上は、晴れなので・・・きっと今夜、

織姫様と彦星様は出会えているのでしょう・・・!!

 

日本の季節として、この時期は梅雨が終わりきっていないことが多く、

雨が続くのはしかたがないのですが・・・

空いっぱいの天の川を久しぶりに見たいものですね。

 

 

今回は、七夕について少しだけお話していきましょう。

今は、笹に飾りをつけ、短冊にお願いごとを書く風習となっていますが、

七夕とはもともと秋の豊作を願う禊ぎの儀式でした。

 

七夕の日、村の中から娘を一人選び、

神様のために着物を織り、それを棚に供え、人々の穢れを祓うという儀式でした。

 

選ばれた娘を棚機女(たなばたつめ)といい、

機織機のことを、棚機(たなばた)というのだそうです。

 

日本の昔からある儀式のようで、7月7日に行うようになったのは、

中国から仏教が入ってきてからだそうです。

 

日本の行事や文化は、古来からある神道に基づくものも多いですが、

中国からの仏教の文化を取り入れつつ変わってきたのでしょう。

 

日本人は、いろんな文化を吸収するのが上手ですね!

 

これからも、いろんな国の文化を受け入れて

たくさんの国の人と仲良くなれたらいいですね!!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

マスクが届きました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日もすごくいい天気です!

 

真夏日がこれくらいだったら

暑さに耐えれるんですけどね・・・

 

まだまだ暑くなりそうな予感です。

 

 

さて、学校が本格的に始まり、3日が経ちました。

 

久しぶりの6時間からの部活という学校生活はいかがでしょうか?

 

自粛期間中に、体力が落ち、

この暑さで、体が悲鳴を上げているのではないでしょうか?

 

学生のみなさんは、体力が落ちるのも早いけど、

戻ることも早いはず!!!

 

部活や軽い運動をして、少しずつ体力を戻していきましょうね!

 

 

本日、ポストを開けてみると、

「マベノマスク」が届いておりました!!!

 

私の感想は、「いまさら!?!?」

 

まだ通常価格までにいかないマスクなので

無料でもらえることは、大変ありがたいです。

 

しかし、日常ではもう洗えるマスクを手に入れ、

涼しいマスクまで開発されています。

 

正直、対応が遅すぎる・・・と言わざるを得ないでしょう。

 

 

今回のコロナで、緊急事態宣言を出して自粛をすることは

最良の対策だったでしょう。

 

一方で、マスクや10万円など

他の対策は、どうでしょうか?

 

私は、いくら前例がないとはいえ、

決断力がなさすぎる・・・と思いました。

 

たくさんの人との話し合いをする必要があるので

遅れることは仕方ないとはいえ、みんな自分のことしか考えていないのかな?

という印象を受けました。

 

これは、あくまでも私個人の意見なので

流してもらって構いませんが・・・

 

今の日本のあり方を考えるいいきっかけになったのではないでしょうか?

 

 

このようなコロナに関する政治関連の事例は、

もしかしたら受験の小論文の問題になるかもしれません!

 

ネットニュースや新聞などを読んで

頭の片隅に知識としていれておいてくださいね!

 

 

マスクは、緊急時用として残しておきます。

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

あかりをつけましょ ぼんぼりに ひな祭りの由来

こんにちは、教室長のこうちです。

 

3連休明けの今日は、学年末テスト1日目!!

 

休日にしっかりと勉強はできましたか?

 

最後の見直しをしっかりとして、

明日のテストに臨みましょう!!

 

 

2月もあと1週間で終了です。

2月は、他の月よりも短いということで

余計に早く過ぎ去っていく気がします。

 

まだまだ先だな・・・と思っていても

すぐそこまできているのが、3月!!

 

3月といえば、女の子の日である ” ひなまつり ” があります。

実は、ひな祭りは全国でも行事が開かれるほど

根付いている節句行事の一つです。

 

本日から数日間は、ひなまつりについて

ご紹介していきましょう!

 

 

 

ひなまつりのルーツは?

ひままつりのルーツは、なんと中国!!

中国 漢の時代にある家族がおりました。

 

その家には、3人の女の子が生まれました。

しかし、その女の子は1人残らず3日以内に死んでしまったのです。

 

そのことに嘆き悲しんでいる家族を見かねて

村の人たちが、酒で亡骸を清め、水に流して埋葬した

というお話がひなまつりの最初とされています。

 

 

この話を聞いただけでは、

今のひな祭りとは全く関係がなさそうに聞こえます。

 

今では女の子の日の行事として知られているひなまつりですが

最初に日本で始まったときは、無病息災のお祓いの行事から始まっているのです。

 

 

ひなまつりが日本へやってきた!

平安時代、陰陽師がいたころは

人の目には見えない力が信じられていました。

 

そこで、人々は紙で作った人形に自分の生年月日を書いて、

自分の降りかかる災難をその人形に移し、水に流すというお祓いを

陰陽師を呼び行っていました。

 

この行事を行っていたのが、上巳の節句(じょうみのせっく)と呼ばれる

3月上旬の日だったのです。

 

同時期に、貴族のあいだでは、紙の人形をつくって遊ぶという

『ひいな遊び』が流行っていました。

 

この「ひいな」が、ひなまつりの「ひな」のルーツです。

 

 

室町時代

上巳の節句が、「3月3日」に決定しました。

このときから、お祓いの行事は3月3日にしていたようです。

 

江戸時代

幕府の大奥で、ひな祭りが流行ってきました。

このときは、まだひな祭りは、大人の女性のお祭りであり、

子どものお祭りではなかったようです。

 

京都でも盛大なひな祭りが開かれ、

どんどんひな祭りは、庶民へと広まっていきます。

 

すると、人形師が出てきたり、小物専門職人が出てきたりと

ひな祭りが派手になっていきます。

 

幕府が、「ちょっと派手すぎるから自粛してね!!!」とお触れを出すほど笑

 

庶民に広まり始めた頃から、

ひな祭りは女の子の赤ちゃん誕生を祝うお祭りとしても風習が始まりました。

 

 

 

こうして、現代でも派手なひな人形があり、

女の子のお祭りとして根付いているのです。

 

明日は、ひな祭りの言葉のいろいろについてお話していきます。

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

日本誕生神話への道⑤

こんにちは、教室長のこうちです。

 

今週は、冬らしい気温が続いていますね!

やっと冬か・・・という気持ちと、寒いのいやだな・・・という気持ちがあって

複雑です。

 

学校でも、風邪が流行っているみたいなので

手洗いうがい、6時間以上の睡眠をしっかりとりましょう!

 

さて、本日は、神話の続きにいきましょう。

 

 

洗ったところから、次々と神様がッ!!

 

前回、黄泉の国に行ったイザナギは、

イザナミと離縁し、現世へ帰ってきました。

 

「黄泉から返る」という言葉から、「よみがえる」という日本語が生まれたんだとか。

 

黄泉の国から、持ち帰った穢れを清めるために

日向(今の宮城県あたり)の阿波岐原(あわぎはら)の海へ行きました。

 

海へ入るため、きていた服などを投げ捨てるとそれぞれから神様が誕生しました。

 

から生まれた・・・衝立船戸神(つきたつふなどのかみ)

から生まれた・・・道之長乳歯神(みちのながちはのかみ)

から生まれた・・・時量師神(ときはかしのかみ)

から生まれた・・・和豆良比能宇斯神(わずらいのうしのかみ)

から生まれた・・・道俣神(ちまたのかみ)

から生まれた・・・飽咋之宇斯神(あきぐいのうしのかみ)

左の腕輪から生まれた・・・奥津那芸佐毘古神(おきつなぎさびこのかみ)

              奥津甲斐弁羅神(おきつかいべらのかみ)

              奥疎神(おきさかるのかみ)

右の腕輪から生まれた・・・辺疎神(へさかるのかみ)

                                  辺津那芸佐毘古神(へつなぎさびこのかみ)

                                  辺津甲斐弁羅神(へつかいべらのかみ)

 

じゃぼんっ!と体を海に、つけると海の水からも神様が生まれました。

 

まずは、水の流れが中くらいの中流に行ったとき、

黄泉からの穢れが取れて、

八十禍津日神(やそまがつひのかみ)と大禍津日神(おほまがつひのかみ)

が生まれました。

 

その禍(まが)を直そうとする神様が生まれました。

神直毘神(かむなおびのかみ)、大直毘神(おほなおびのかみ)、伊豆能売(いづのめ)

 

次に、水の底に沈んでお清めをすると、

底津綿津見神(そこつわたつみのかみ) & 底筒之男神(そこつつのをのかみ)

中流に戻ってお清めをすると、

中津綿津見神(なかつわたつみのかみ) & 中筒之男神(なかつつのをのかみ)

上流に上がってお清めをすると、

上津綿津見神(うはつわたつみのかみ) & 上筒之男神(うはつつのをのかみ)

が生まれました。

 

それぞれを綿津見三神住吉三神と呼ぶのです。

 

 

最後に、

左目を洗うと、天照大御神

右目を洗うと、月読命

を洗うと、須佐之男命

が生まれました。

 

この3人の神様は、強い力を持つと呼ばれています。

これに喜んだイザナギは、天照大御神には首飾りを授け、高天原を治めるようにいいます。

月読命には、夜の国を治めるように命じ、須佐之男命には、を治めるように命じました。

 

次回からは、このイザナギの子どもたちのお話になります。

 

聞きなれない神様が多かったと思いますが、

次回からは、少し知っている神様も出てくるのではないでしょうか?

 

宗教に関わらず、せっかく日本に生まれたのならば

日本の物語として知っておくことは、大事だと思い、

神話を紹介しています。

 

絵本や小説、現代語訳などたくさんありますので

興味があれば、ぜひ読んでみてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・小曽根・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

とんど焼き

こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日は変わりやすい天気・・・夜には雨が降ってくるらしいので

早めの帰宅をおすすめします。

 

この3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

家族で旅行?友達と遊びに?それともお家で勉強?

 

私は、自治会で行われているとんど焼きへ行ってきました!

 

・・・とんど焼きって何?? という人がほとんどだと思います。

 

私が子どものときは大きな大きな火が焚かれ、

炊き出しに、豚汁がふるまわれていました。

 

見慣れない大きな火に、テンションが上がり

そのへんを走りまわっていました笑

 

さて、今回は日本の行事のひとつである

”とんど焼き”についてお話していきます。

 

とんど焼きの由来

 

とんど焼きという名前は、実は地方の呼び方で、

本当の呼び方は、「左義長」(さぎちょう)だそうです。

 

とんど焼きの起源は、宮中行事の鬼払いの火祭りです。

そのときに使う道具の名前が、毬杖(ぎっちょう)といい、3つ使うことから

三毬杖(さんぎっちょう)→左義長(さぎちょう)となったそうです。

 

とんど焼きは、年神様を天へお送りする行事なのですが、

その年神様のことを「歳神様」(としとくじん・とんどさん)というところから

とんど焼きという名前がついたそうです。

 

 

とんど焼きは、なぜ行われるの?

 

とんど焼きは、1月14日の夜または、1月15日の朝に行われ、

飾っていたしめ縄や門松などを燃やす行事です。

 

しめ縄などを燃やすことで、お正月に来られた年神様を

天に送るという意味があります。

 

さらに、その火で餅を焼いて食べると無病息災になると言い伝えられているそうです。

 

しめ縄を燃やすときですが、しめ縄についているみかんは、必ずとってください。

正確には、みかんではなく、橙(だいだい)という果物です。

 

オレンジ色をいうときに使う”だいだい色”というのは、

この果物の色のことを言っています。

 

この橙には、「家が代々続きますように」という意味があり

燃やしてしまうと、家が続かなくなるということから、橙は取っておくのです。

 

 

私が参加したとんど焼きは、ジャンボ公園で行われましたが

他には、田んぼでやったり、神社でやったりと

日本各地で行われていますので、しめ縄や古いお札があるならば

焼きに行ってはいかがでしょうか?

 

もれなくおいしいものが食べられるかもしれませんよ!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)