英語の気まぐれ話カテゴリー

琴座のベガと鷲座のアルタイル

こんにちは、教室長のこうちです。

 

本日は、7月7日ということで、七夕です!!

 

今年もあいにくの雨・・・

雲の上は、晴れなので・・・きっと今夜、

織姫様と彦星様は出会えているのでしょう・・・!!

 

日本の季節として、この時期は梅雨が終わりきっていないことが多く、

雨が続くのはしかたがないのですが・・・

空いっぱいの天の川を久しぶりに見たいものですね。

 

 

今回は、七夕について少しだけお話していきましょう。

今は、笹に飾りをつけ、短冊にお願いごとを書く風習となっていますが、

七夕とはもともと秋の豊作を願う禊ぎの儀式でした。

 

七夕の日、村の中から娘を一人選び、

神様のために着物を織り、それを棚に供え、人々の穢れを祓うという儀式でした。

 

選ばれた娘を棚機女(たなばたつめ)といい、

機織機のことを、棚機(たなばた)というのだそうです。

 

日本の昔からある儀式のようで、7月7日に行うようになったのは、

中国から仏教が入ってきてからだそうです。

 

日本の行事や文化は、古来からある神道に基づくものも多いですが、

中国からの仏教の文化を取り入れつつ変わってきたのでしょう。

 

日本人は、いろんな文化を吸収するのが上手ですね!

 

これからも、いろんな国の文化を受け入れて

たくさんの国の人と仲良くなれたらいいですね!!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

英和辞典の引き方のコツ

こんにちは、教室長のこうちです。

 

なんだかやっと ” 冬 ”!!!になりましたね。

朝、顔を洗う水がとっても冷たくて

ばっちり目が覚めてしまいます!

 

さて、本日は昨日に引き続き

辞典の引き方のコツをご紹介していきます。

 

 

英和辞典の引き方のコツ!

 

国語辞典でも言いましたが、辞書を早く引けるようになるには、

アルファベットの順番をしっかりと覚えてください!!

 

「P」は、「T」よりも後ろだったっけ・・・?と

順番を覚えることで、言葉を簡単に引くことができます。

 

しかし、日常であまり使っていないアルファベットを覚えるのは大変です。

 

そこで活用してほしいのが、辞書の正面!!

 

つまりここです!!!

 

どの辞書でも必ず書いているので

調べながら正面のアルファべットを見て順番を確認すると

思い出すより早く言葉を引くことができます!

 

早くできるやり方を知るべし!!

何をするにも、早くテキパキできている人は

自分だけのやり方の秘密を持っています。

 

勉強であれば英単語の覚え方も秘密がありますし、

スポーツをするときでもできる人には、その人だけの秘密があります。

 

秘密といっても聞けば教えてくれることが多いと思います。

 

だから、「聞くは一時の恥!」と思って

できる人にどういうやり方をしているのかを聞いてみると

いいかもしれませんね!!

 

しかし、これらの秘密は自分で何回も何回も試して編み出した秘密です。

そのための努力を人一倍しているということを忘れないでくださいね!!

 

2月もあっという間に1週間が終わりそう!

 

2月後半には、学年末テストが待っています。

今からどのように対策するか考えていますか?

 

「全く何やればいいかわからない」

「今回はがんばりたいけど・・・」と思っている人!!

 

一緒にワークを終わらせ、

テストで前回より得点を上げませんか?!

 

ウィルビーでは、500円でできるテスト対策講座を実施しています!

4回の授業を受けることができ、自習室が使い放題!!!

 

さらに、わからないところはすぐに聞けるように

自習の時間にも講師がいます!!

 

ぜひ500円テスト対策講座を受けて

点数を上げていってくださいね!!!

 

締め切りは2月14日(金)バレンタインデーまで!!!!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

最近、辞書使ってますか?

こんにちは、教室長のこうちです。

 

明日から、寒波が来るそうですね。

そのせいもあってか、今日の風はいつもより冷たい感じがします。

 

さて、本日は久しぶりに勉強に関することを紹介します。

 

 

学生がよく使う辞書

 

言葉の意味がわからないときや、

深く知りたいときは、何を使って調べるでしょうか?

 

具体的な事柄などは、ネットで検索することのほうが多いと思います。

 

しかし、学生のあいだは、

言葉の意味や、漢字の読み、英語の単語など

限定的なことを調べることが多いのではないでしょうか?

 

このような限定的なことを調べるときは、

国語辞典・漢字辞典・英和辞典・和英辞典を使います。

 

 

どんなときに使う辞書?

 

言葉の意味がわからないときや、

読みはわかるけど、漢字がわからないときは、国語辞典を使います。

 

漢字はわかるけど読み方がわからないときや、

似たような漢字を調べるときなどには、漢字辞典を使います。

 

英語のつづりはわかるけど、どういう意味なのかわからないとき

の単語と前置詞でどういう意味があるのかを調べたいときには、

英和辞典を使います。

 

英単語のスペルをど忘れしてしまったときや、

日本語を英語にしたいときには、和英辞典を使います。

 

他にも、古語辞典は、古典の授業で出てくる単語を調べるための辞典ですし、

英英辞典は、英語の単語をさらに詳しく解説してくれています。

 

広辞苑や百科事典など、言葉の意味以外のものについて

書かれている辞典などもあります。

 

自分の調べたいことがどの辞典に載っていそうか考えてから

探す辞典を選んで調べてみましょう。

 

 

紙の辞書?電子辞書?

 

ウィルビーでは、紙の辞書のみを置いています。

 

電子辞書は置いていないので自分のものを使ってください。

 

 

ここで少し私が思う紙の辞書と電子辞書の

メリット・デメリットを紹介します。

 

 

紙の辞書のメリット・デメリット

メリット

・今何を調べているのかがすぐにわかる

・例文や豆知識など情報量が多い

・調べた内容以外に目がつき、他のことに興味をもちやすい

 

デメリット

・重い

・慣れないうちは、引くのに時間がかかる

 

 

電子辞書のメリット・デメリット

メリット

・持ち運びやすい

・1つにたくさんの辞書がつまっている

・検索しやすい

 

デメリット

・自分が今何を調べているのかがわかりにくい

・ボタンを押し間違えると、一からやり直し

・覚えにくい、記憶に残りにくい

 

 

両方にメリット・デメリットがありますが、私は紙の辞書をオススメします。

 

なぜなら、紙の辞書では自分で調べて引くと行動を伴うので記憶に残りやすいと思うからです。

 

さらに、自分の辞書であれば、調べた部分に印をつけることによって

何回調べたかを目から認識できるからです。

 

さすがに、7、8回と調べている単語なら

「そろそろちゃんと覚えないと・・・」思えてきそうではありませんか?

 

国語辞典も英和辞典もまずは調べる頭文字を探すので、

50音やアルファベットの順番を覚えやすくなります。

 

覚えることによって、辞書を引くことも速くなりますよ。

 

自分に合った辞書を選択してくださいね!

 

 

今年度最後のテスト対策授業を実施します!

 

2月終わりに待っているのは、学年末テスト!

 

この学年末テストは、この1年間どれだけ自分が

勉強の内容をわかっているかという目安になります。

 

このテストで、50点以下を取ってしまったら

1学年前から復習する必要があるでしょう。

 

そうならないためにも一緒にテスト対策をしませんか?

 

当日のテストは、あなたがどれだけ勉強したかにかかっています。

 

しかし、効率がいいテスト勉強と効率が悪いテスト勉強では

同じ量を勉強したところで、結果は全く違います!!!

 

そこで、効率のよいテスト勉強を一緒にしませんか?

 

どのように勉強したらいいかわからない人も

自習室がほしい人も、ぜひワンコインテスト対策講座を受けてみてくださいね!

 

詳しくは、電話(06-6336-4711)あるいは直接、塾に来てください!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

TRIP TO TAIWAN PART2

こんにちは、教室長のこうちです。

 

ウィルビーの前のイチョウが、見事に枝を切られてしまい、

ものかなしい枯れ木になってしまいました。

 

曇り空もあいまって、冬の寂しさがよりいっそう感じられます。

 

さて、本日は日本の冬とは全く逆の台湾についてお話していきます。

 

 

千と千尋の神隠しの湯屋のモデル?! 九份

 

台湾旅行1日目は、九份へ行きました。

観光バスに揺られ、どんどん山を登っていきます。

 

残念ながら、当日はとっても深い霧で

本当なら景色がいいはずが、あたりは真っ白な世界に包まれていました。

 

雲の中の世界にきたみたいで、楽しむことはできましたよ。

 

九份ってどんなところ?

 

地名の由来は、清の時代、この土地に9つの家族だけが住んでいたことです。

もうひとつの十份は、10の家族が住んでいたから。

 

9つの家族だけで住んでおり、買い物などは山を越えて

街まで行っておりました。

 

しかし、九份には鉱山があることがわかり、採掘場として栄えていきます。

 

ここを採掘していたのは、現地の人たちではなく、なんと日本人!!!

そのため、日本特有の建物の作りなどが今も残っています。

 

第二次世界大戦が終わり、鉱石の数がどんどん減っていくと

九份は採掘場としての栄光を失います。

 

しかし、映画のロケ地やモデルの地となった今、

観光地として世界各地から人々が訪れています。

 

 

九份名物

 

九份へ行くときは、階段を覚悟の上、

荷物を少なく、歩きやすい格好がおすすめです。

 

階段の幅や商店街の道幅が狭く、

荷物が多いとなかなか進むことができません。

 

さらに、階段が不ぞろいで石のため

スニーカーなどで滑らないようにしていくほうが良いです。

 

階段の両脇には、雑貨屋さんや食べ物屋さんがずらっとならんでます。

商店街は、店の間が壁一枚くらいにぎゅうぎゅうにつめられています。

 

おかずやご飯からスイーツ、土産物まで何でもそろう商店街でした。

 

中でも印象的だったのが、どどんッ!!と並んだダック!!

顔つきもあって、何ともグロテスク・・・

日本ではありえない食品の置き方をしていたりと、海外ならではの商店街を体験しました。

 

お茶屋では、台湾茶を飲ませてもらいました。

台湾のお茶は、烏龍茶のみ!

烏龍茶の茶葉の焙煎や発酵具合によって、いろんな種類のお茶に変わるんだそうです。

 

お茶によっては、烏龍茶とは思えないくらい緑茶に近いものがあったり、

お茶うけのお菓子がとってもおいしかったです。

 

九份は、カフェが多いので、コーヒー好きにもたまらない街です。

 

台北から1時間くらいでいけるらしいので

台湾に観光に行ったときは、ぜひ寄ってみてくださいね!

 

 

海外旅行といえば、英語が必須!!

中学生の英語の知識があれば、十分海外でも通じます!

 

将来、海外旅行したいなあ・・・と思っているのなら

今のうちにしっかり勉強しておきましょう!

 

ウィルビーでは、英語の対策もばっちり準備しております

気になった方は、ぜひお電話ください!

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

TRIP TO TAIWAN PART1

こんにちは、教室長のこうちです。

 

すっかり街路樹のイチョウは色づき、

ぎんなんの匂いがぷ~んとしてきましたね。

 

今の気温くらいが秋のはずだったのですが・・・

暖冬がどんどん進んでることを実感します。

 

さて、先日、私が初めて行った台湾についてお話していきます。

 

 

日本の名残が今もなお見れる 台湾

 

台湾は、今の日本人にとっては手軽に行ける観光地として有名ですね。

1回行けば、台湾の魅力にはまり、年に何回も行ってしまったり・・・という話を

よく聞きます。

 

台湾は、沖縄より少し下に位置しており、

南国ならではの気候になっています。

 

日本から近いということもあり、戦時中は日本領になったこともあります。

そのため、現在でも明治時代によく建てられていた赤レンガを使った建物が

まだたくさん現存します。

 

現在は、中華民国として自治していますが、

文化の交換は頻繁で、タピオカやチーズティーなどいろいろな食べ物が日本に輸入され、

ポケモンや音楽などは台湾へ輸出されています。

 

現地では、ガイドさんは日本語がとっても上手ですし、

タピオカ屋さんや夜市へ行っても日本語が通じることがあります。

 

しかし、トイレや店の看板などに日本語表記はなく、

中国語か英語・・・英語の必要性をとっても感じました。

 

日本人がよく行くところは、日本語表記も増えてきましたが、

日本から外へ出れば、英語表記ばかりです。

 

学生のあいだは、必ず学ばなければならない英語ですが、

身につけておけば、絶対自分を助けてくれるので、

今のうちに、しっかりと勉強しておいてくださいね!

 

今年が終わるまでもう少し!!

風邪を引かないように注意して、楽しんでくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

教科別テスト対策【中学英語編】

ノートとアルファベット

こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日は、かなり冷え込んでいますね。

ついに、コートを解禁してしまいました・・・

 

このままだと冬が本格的になったときには、

雪だるま状態になってしまうかもしれません。

 

生徒の中には、まだ半そで・・・という子もいます。

子どもの代謝というのは、すばらしいですね!

 

 

さて、今回は、中学生の英語の勉強法についてお話します。

 

英語は、一度つまづくとどんどん置いていかれる教科です。
毎日の積み重ねが大切になってきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

英語で大切になってくるのは、英単語・文法・リスニングの3つ!!

 

中でも「単語力」は、長文を読むときにも、リスニングのときにも必要で、
英語の基礎となるので、特に力を入れて勉強していきましょう!

 

英単語

英単語帳

英単語は、スペルと意味の両方を覚えるのがポイントです。

 

おすすめは、英語と日本語を交互に書いていく覚え方です。

まず覚えたい単語を縦に書き出し、その横に日本語で意味を書く。
そして最初に書いた英単語を隠して、今度は日本語を見てスペルを書いていくという方法です。

 

これなら単語テスト形式で、スペルと意味を両方覚えられます。
詳しいやり方は、英単語暗記法のページで紹介しています。

 

 

文法

文法は、1年生からの積み重ねになります。
ひとつでつまづいてしまうと、どんどん置いていかれてします。

 

そこで、同じ文法の範囲を何回も解いてください。
できれば中学1年生の範囲から、そのページが満点になるまで何回も解きます。

 

必ず、満点になってから、次のページへ進んでください。
そうでないと、別の文法をすると頭の中がごちゃごちゃになってしまうのです。

 

さらに解くときに、文章を声に出しながら読んでみましょう

 

そうすると、手で書いて覚える目で見て覚える耳で覚える3段階で覚えることができます。

 

覚えにくい文法ですが、英語の基礎になりますので
必ず少しずつでも覚えるようにしていきましょう。

 

 

リスニング

リスニングの勉強って難しいですよね。
日本は、日常会話で英語を使わないので、耳で聞くことはほとんどありません。

 

そのため意識して勉強していく必要があります。

 

 

自分で勉強する方法としては、2つあります。

 

1. 自分でひたすら英文を読む。

この方法を試すときは、必ず発音を全て確認してください
間違った発音で覚えてしまうと、意味がありません。
絶対に、一度発音を確認してから読みまくってください。

 

2. 英語の動画を見る、音楽を聴く

中学生になると、ほとんどの人がスマートフォンを持っていると思います。
そのスマホを勉強にもしっかりと有効活用していきましょう。

 

YouTubeで英語でしゃべっている動画を見てください。
何かを紹介しているものでもいいですし、ちゃんとした英会話の動画でもOK!

 

楽しみながら、英語を聞く環境を作りましょう。

少しでも英語に触れておくことで、英語への苦手意識がなくなります。

 

動画のほかにも、洋楽でもOK!
英語の洋楽をBGM代わりに、勉強するのもいいかもしれません。

 

特に、ビートルズはゆっくりとした曲が多く、聞き取りやすいです。

英語に普段から慣れておくことで、リスニングのときも焦らずに問題に挑むことができます。

 

 

まとめ

英語辞書

ということで、今回は英語の勉強法についてお話しました。

 

英語は、将来必ず役に立つ教科です。
しかも、高校でも大学でも働きだしても必要になってきます。

 

理解することは、大変かもしれませんが、一緒にがんばっていきましょう!!

 

 

さあ、今日から期末テスト1週間前!!

ワークをとっとと終わらして、プラスαでどんどん暗記していきましょう!

 

テストで高得点目指してがんばりましょう!

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )