カテゴリー: 学校について

大阪高校へ行ってきました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日は家を出た瞬間、寒っ!と秋を感じました。

けど、まだまだ日は強く、まぶしく暑いですね。

 

 

さて、本日は大阪高校へ行ってきましたので

ご紹介していきます!

 

中間層のための学校 大阪高校

大阪高校は、阪急庄内駅より乗り、十三駅で乗り換え

普通で相川駅まで行きます。

 

そこから、歩いて3分!

もう改札出たら校舎が見えている距離です!

 

乗り換えがあるものの、乗車時間は30分ほどなので

通学はそんなに大変ではないと思います。

 

相川駅には、大阪成蹊女子高校やもう一駅向こうには

大阪薫英女学院高校や大阪学院大学高校もあるので、

出会いは十分に期待できますよ!

 

大阪高校は、男子校というイメージがあるかもしれませんが、今は共学です。

 

しかし、男女比は男子のほうが多いような気がします。

女の子には、もってこいの学校かもしれません。

 

学校は歴史があるので、私立にしては少し校舎が古いかもしれませんが、

その分、学びに関しては他の学校とは一味もふた味も違うので、

私個人としては、おすすめの学校です。

 


 

コースは、3種類あり、

文理進学コース・総合進学コース・探求コースです。

 

勉強はもちろんやるのですが、それ以外の部分が魅力的です。

 

まずは、CHOLAゼミ!

こちらは、有志のみで半年間行うゼミ形式の体験型授業です。

 

企業や大学と連携したり、幼稚園の人形劇をプロジュースしたりと

イメージにある座学の勉強ではなく、もっと大きく、社会勉強に近いものを学べます。

 

続いて、放課後ラボ!

こちらも有志で、1回のみの実験をします。

理科系の実験はもちろんのこと、美容に関する体験などもあります。

 

自分に興味がある分野のラボがある場合はとても楽しく参加できるのではないでしょうか?

 

次は、夏期講座!

この講座は、大阪高校の先生たちが考えて授業を作ってくれています。

 

しかし、科目の授業ではなく、先生が好きなものについての授業です。

先生たちのオタク力が発揮されている授業と言ってもいいのではないでしょうか。

 

例えば、鬼滅の刃から鬼に関する授業や、美術館に行く授業、

課外活動に参加するフィールドワークなどもあります。

 

最後は、特別授業!

外部の先生などを呼び、高校では学ばないようなことを学ぶことができます。

 

校舎で行う授業もあれば、見学など外部へ行くこともあります。

 

 

大阪高校は、「おもろい18歳」になろう!というモットーのもと

学校生活を送れるようになっています。

 

文武両道はもちろん、科目の授業だけではなく、

外の世界に興味が持てるような時間を確保してくれているので、

将来に不安がある。

普通の高校生活以上のことをしたい!

変わったことにチャレンジしたい!

などを思っている人は、ぜひ行ってほしい高校です。

 

 

次回のオープンスクールは、10月23日(土)にあるそうなので

ぜひHPから予約してみてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

香ヶ丘リベルテ高校ってこんなところ!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

秋晴れが一転し、どよ~んと蒸し暑いですね。

体温調節が難しい時期になりますので、気をつけてくださいね。

 

 

さて、本日は香ヶ丘リベルテ高校のご紹介!

 

普通科からのコースが選択が豊富な香ヶ丘リベルテ高校

北摂に住んでいる方は、あまり聞き覚えがない高校だと思います。

 

場所は、阪和線の浅香駅から徒歩10分ほどのところにあります。

ここから行くには、阪急庄内駅からJR大阪駅に乗り換え、天王寺で阪和線に乗り換え・・・

という少し乗り換えが多いのが特徴です。

 

乗り換えが多いので、途中で乗り越すことはないでしょう。

 

リベルテとは、フランス語で自由を意味するそうです。

その名の通り、普通科ですがかなり自由度の高い校風なのでは?と思います。

 

コース紹介

ファッションビジネスコース

このコースは、専願のみの募集です。

最大の特徴は、専門学校さながらの技術が学べる授業です。

 

ここでは、ネイル・ファッション・メイクを中心に学んでいきます。

普通教室のほかに、ショップのレイアウトを学べるように校内に店舗があります!

 

学園祭では、自分たちで作った衣装とメイクでファッションショーを開催!

かなり本格的で充実した内容で、より将来をイメージしやすくなると思います。

 

 

フィジカルコース

このコースも専願の募集のみです。

 

このコースのⅠ類の最大の特徴が、外部の課外活動が単位認定されることです!

自分のやりたいことにとことん、取り組むことができるシステムとなっています。

 

さらに、大会や試合などは公欠扱いになり、部活が優先され、手厚いサポートがされています。

 

Ⅱ類では、部活動には参加しますが、集団行動や栄養学など

座学が充実しているコースとなります。

 

こちらも専門的な知識を学べるので、すぐ実践に使えるでしょう。

 

 

幼児教育コース

ピアノの実習や造形などを学ぶのはもちろんなどなのですが、

ここは、「チャイルドヘア」「おゆうぎメイク」という特殊な授業があります。

 

チャイルドヘアは、保育園の要望があり始めた授業で

子どもたちの髪のアレンジを学ぶ授業です。

 

子どもたちの中には、おかあさんにやってきてもらい、

真似して他の子がやりたい!ということがあるので、そのときのためのスキル習得です。

 

幼稚園や認定こども園、保育園などでは、必ずあるおゆうぎ会!

振り付けなどを考えることは必須なのですが、それに加えメイクをすると、

キャラが際立ちテンションが上がるのではないでしょうか?!

 

いまどきのブームだなあ・・・と思います笑

 

幼稚園の先生になるための授業なのに、

特殊なスキルも身につけることができます!

 

 

美容芸術コース

メイクと美容をメインに学べるコースです。

2年生からは、美容専攻とメイク専攻にわかれてより専門的になっていきます。

 

美容専攻では、美容師国家試験への合格を目指し、授業を受けていきます。

メイクだけにとどまらず、カラー・カットなど幅広い知識を学んでいきます。

 

メイク専攻では、メイク関係の資格や色彩検定、介護職員初任者研修も取れちゃいます!

 

卒業後、併設の短大に行くことで国家資格を取ることができます。

 

 

クッキングエキスパートコース

実際のシェフやパティシエが講師の授業を受けることができます。

 

焼き菓子、ケーキなどにとどまらず、

和洋中の料理も作り、実践を通して今使える知識を学ぶことができます。

 

在学中に、菓子検定と料理検定と取得することができるので、

専門学校へ行くときの基礎はできあがっているといってもいいでしょう。

 

 

ライフデザインコース

このコースは、社会人になったときに役立つ資格を取得するコースです。

医療秘書技能検定、調剤事務管理士、介護職員初任者研修、秘書技能検定、パソコン検定、硬筆書写技能検定など

さまざまな資格を取得することができます。

 

資格が一つあるだけで、就職時の待遇や有利さが変わってくるので

取得できれば、かなり強いのではないでしょうか。

 

 

アンダンテコース

このコースは、進学コースとなります。

 

自分は何をやりたいのだろう?

何もやりたいことがないなあ・・・と将来に迷っている人は

進んでみてもいいかもしれません。

 

他校との違いは、心理学に基づく授業があることでしょう。

心理テストやアートテラピーなど、自分と向き合う時間がしっかりと設けられています。

 

第2言語では、韓国語を学ぶことができるので

K-popを通じて、韓国に興味がある人が多いのではないでしょうか?

 

韓国語を学べる高校は少ないので、

興味があるならぜひ一度見学に行ってみてくださいね!

 

 

 

 

香ヶ丘リベルテ高校だけでかなりのボリュームになりましたので、

次回に堺リベラル高校の紹介をします!

 

少し遠くても、自分のことを知らない人ばかりなので

新しい自分で始めることができます。

 

そんな新規一転したいときは、誰も行かないような学校を選ぶのも手ですよ!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

宣真高校へ行ってきました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

雨の予報もありますが、秋晴れが最近は続いていますね。

過ごしやすくていいですね。

 

 

さて、今回は宣真高校についてご紹介していきます。

 

自分のやりたいことに一直線! 宣真高校

宣真高校は、阪急石橋阪大前で下車し、歩いて15分ほどで到着します。

その他にも、JR茨木駅・桃山台駅・南千里駅・千里中央駅などからスクールバスが出ているので

遠方から通うことを考えている人も安心です。

 

校舎はまるで宮殿!と言っちゃうくらい新しく、きれいです。

廊下の電気はシャンデリア、食堂はファミレスやカフェテリアを思わせるような雰囲気です。

 

淡いピンク色を基調としているので、雰囲気は暖かく、

制服も同じピンクに、チェックのスカートとかわいらしいデザインです。

 

 

宣真高校の学校生活

1限目は、9時ぴったりから始まり、45分授業です。

6限目は、15時ごろに終わるので、学校の授業だけをするのではなく、

自分の時間をしっかりと作ることができます。

 

早く帰るのもよし、習い事に行くのもよし、部活に励むのもよし

放課後は好きに使うことができます。

 

 

コース・エリア紹介

どのコース、エリアを選択しても、将来に直結するような、将来に役立つような資格を取得できます。

夢が明確な人は、きっと自分の夢に近づいた!と感じることができるでしょう。

 

総合コース

パティシエ・クッキングエリア

専門学校の講師や大学の講師を招いて専門的な授業が行われます。

辻調理学校と連携をしているので、より高い技術を身につけることができるでしょう。

 

パティシエ界にも資格は必要で、

40分で、準備から片付けまでをし、その間に2品を作るという試験があります。

 

その試験に合格すると、食物調理技術検定を取得できます。

この試験はかなり難易度が高いので、生徒たちは家でも練習を重ねるそうです。

 

合格すると、指定校推薦などで評価され、

自分の行きたい専門学校や大学に進学できやすくなりますよ!

 

情報デザインエリア

PCを使う授業が他よりも多いエリアとなっています。

 

PCの操作方法を覚えるだけではなく、

その操作を知っている状態から、操作のプロになるための資格を取得できます。

 

社会に出ると、PCを使うことが多く、word、xcelやpowerpointなどを扱うのは日常茶飯事。

それらのofficeの扱う技術の試験が、ICTプロフィシエンシー検定といいます。

 

その取得を目指し、日々PCを扱っていきます。

 

キャリアデザインエリア

文系の大学進学を目指すエリアになっており、勉強を中心とします。

しかし、勉強だけでなく、職業の幅が広がるようにさまざまな体験授業があります。

 

美容に関することやファッション、ネイルなど一度は憧れる職業体験ができちゃいます。

 

マナー講座などもあるので、社会に直接役立つ知識・スキルを習得できます!

 

 

ウェルネススポーツエリア

部活にも力を入れている宣真高校は、スポーツに興味がある子たちのためのエリアもあります。

 

体育会系の部活に所属していたら、すぐに役立つ知識・技術がたくさんつまった授業がたくさんあります。

テーピングに関する資格を始め、救命救急に関すること、アロマテラピストなど特殊な資格も取得することができます。

 

 

アニメ・アートコース

美術・芸術系にとどまらず、イラストやアニメーションなどの分野までに幅広く対応しています。

授業はデッサンを始め、日本画もできたり、PCを使ってイラストを描いたりしてさまざまな画法を学ぶことができます。

 

芸術大学への進学を考えてる人はもちろん、

アニメーターなどへの専門学校に行くにしても、一歩先に行くことができるスキルを身につけることができます。

 

そして、なんといっても最大の特徴なのが、

宣真高校が開催するコミケ!!

 

コスプレあり、同人誌あり!と在校生も訪れた中学生も楽しむことができます。

コロナ禍が落ち着いたら、さらに盛大に行うのではないでしょうか?!

 

 

看護医療/特進コース

看護医療系進学エリア

このコースでの看護は、専門学校ではないので免許を取れるわけではありません。

しかし、看護系専門学校に負けない・・・むしろ良い設備の中実習などを学ぶことができます。

 

講師は実際に病院に勤めたことがあり、血圧測定やベッドメイキングも実習できます。

 

看護師だけではなく、理学療法士や言語聴覚士など

他に医療系の職業を目指すこともできるように、授業内容を充実させていくそうなので、

医療関係の仕事に就きたい!という人は、オープンスクールでお話を詳しく聞いてきてはいかがでしょうか?

 

文系特進エリア

名の通り、文系大学への進学を目指すコースになります。

文系への進学がメインなので、授業も英・国・社を中心としてカリキュラムになります。

 

6限授業後に、宣真高校の先生により放課後講習や夏季合宿、

スタディサプリEnglishを使い、英検に挑戦したりと学力を高めていきます。

 

スタディサプリでは、小5から大学入試まで対応しており、

復習もしつつ、先の勉強もできるらしいのです。

 

指定校推薦は、大学・短大・専門学校を合わせ、1500名分以上!!!

がんばった分だけ、自分の希望が通りやすいのでやる気もぐっと高まります!

 

今年も国公立志望の子がおり、今も必死に勉強中・・・がんばって!

 

 

 

宣真高校は、ほとんどの子が進学を目指し

日々学校生活を送っています。

 

女子校なので、男子の目を気にせず

自分の好きなように振舞うことができます。

 

また、不登校の子も受け入れをしているので

高校へ行くことに不安がある人も一度相談してみてはいかがでしょうか?

 

 

今回は、宣真高校を紹介しました!

詳しくは、10月23日(土)に開催されますオープンスクール

ぜひ聞いてきてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

大阪電気通信大学高校へ行ってきました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

昼間はまだ夏気分ですが、朝夕はもう秋の気配が漂っていますね。

気温差が激しくなるので、温度を調節できる服装を心がけましょう。

 

 

さて、本日紹介するのは電気通信大学高校です!

 

高校と大学との連携プレイ 電気通信大学高校

 

あまり聞きなれない高校名だと思います。

普通科がメインではなく、専門的な知識を身につけることできる高校ですので、

興味がないと名前が挙がらないかもしれません。

 

電気通信大学高校は、阪急庄内駅から梅田まで行き、

大阪メトロ谷町線で、守口駅まで。

 

守口駅から徒歩10分くらいで到着します。

 

守口という地域は、住宅街と工場が合わさっている地域で、

学校はそんな住宅街の中にあります。

 

こじんまりした学校に見えますが、中にはさまざまな専門性がつまっています。

 

 

自分の興味を最大限伸ばせる学科・コース

電気通信大学高校には、大きく分けて2つの学科があります。

 

工学科

出願時には、工学理数コースと工学連携コースから選べます。

そして2年生から、工学連携コースは

ロボット機械コース・IoT情報通信コース・医療電子コース・デジタルゲーム開発コースに分かれ、

さらに専門的な知識やスキルを身につけていきます。

 

普通科

出願時は、進学総合コースを選択します。

2年生になれば、アドバンスコース・進学総合コース・メディア情報コース・健康スポーツコースにわかれ、

自分の将来について考えていきます。

 

 

詳しくコースを紹介していきます。

工学理数コース(特進)

理工学系に進みたい!そして、難関大学への進学したい!を叶えるコースです。

 

授業は、0限目に小テストをし、7・8時間目の特別授業を実施!

ただの特進コースだと5科目を主に勉強していきますが、

ここは工学・・・と名前につくだけあって、専門的な授業がカリキュラムに組み込まれています。

 

電子回路の授業やプログラミングの授業など特別講師による授業があります。

この授業をおかげで、総合型選抜入試やAO入試などに強いのです!

 

 

ロボット機械コース

その名の通り、ロボットを作るコースです。

 

ロボットを作成するために必要な知識を全て授業で学ぶことができ、

3Dプリンターなどを駆使し、二足歩行ロボットを作っていきます。

 

IoT情報通信コース

IoTとは、Internet of Things の略で全てのものがインターネットにつながっているという考え方です。

つまり、PCをメインにした専門的授業が展開されます。

 

大学との連携した授業もありますので、より大学進学を身近に感じることができるのではないでしょうか?

 

医療電子コース

医療なのに、工学科?!と驚いた人はいませんか?

私は驚きました。

 

今や医療に機械は必須です。

健康診断や入院も手術のときなど、横には機械が必ずありますよね?

 

それを開発する人、それを売る人、それを操作する人・・・など

医療機器に関する職業は山のようにあるのです。

 

そのような職業に就きたい人などはここのコースが

とても興味深いのではないでしょうか?

 

他にも看護師や医師ではない医療に関する職業に興味を持っている人は

一度オープンスクールへ行ってみることをオススメします。

 

 

デジタルゲーム開発コース

このコースに興味がある人が一番多いのではないでしょうか?

(私の偏見かもしれませんが・・・)

 

自分オリジナルのゲームを作ることができます!

そのために必要な知識は授業で学べるし、「ゲームクリエイターになるためには」などの授業で

実際に自分がなったら・・・と想像しやすくなると思います。

 

 

普通科 アドバンスコース&進学総合コース

このコースは、一般的にある大学受験を目指すコースです。

 

普通の科目に加えて、就学体験活動という授業では

実際に大学に行き、授業を受けることができたり、教授とお話ができたりするので

より鮮明に自分が大学生になった姿をイメージできるでしょう。

 

 

メディア情報コース

映像・画像に関することを専門的に学ぶコースです。

 

パソコン上だけでなく、スタジオを使い人の動きを読み取り、映像に仕上げることができたり、

外に出て自分で撮影した映像を編集して、オリジナルの映画を作ったりと本格的な取り組みができます。

 

自分ひとりでは限界がありますが、本格的な機材で

やる気のある人たちと一緒にできる環境はものすごく恵まれています。

 

 

健康スポーツコース

このコースは、体育会系の部活動に所属することが必須条件です。

その部活の中で使える知識を授業で受けることができ、さらにより専門性が高いスキルも得ることができます。

 

その専門性を生かして、大学受験でも特別選抜型受験などで有利に働くでしょう。

 

 

 

今の時代は、ただ大学に行くだけでは就職も困難な時代です。

”手に職を”と言われることが多く、手に職を持ち、専門性があれば生活に困ることがあまりないといわれています。

 

もし、自分の興味があることと大阪電気通信大学高校のコースと重なっているのであれば、

ぜひその興味の専門性を高めつつ、たくさんの資格を取り、就職に困らないようにすることも視野に入れてみましょう。

 

さらに、大阪電気通信大学への進学をセットで考えると

かなり興味関心を深めることができ、資格も取れ、自分の興味があることを仕事にすることができるでしょう。

 

少しでも気になったら、ぜひオープンスクールへ参加してみてくださいね!

 

 

新学期が始まり、1ヶ月ほどとなりました!

生徒たちは、もうすぐ行われるであろう運動会・体育大会の練習で毎日へとへとです。

 

今年は、組体操などが中止なため、ソーラン節を行うそうです。

そのソーラン節への気合といったら・・・すごいです。

 

今日も筋肉痛で・・・とみんながんばっています。

 

当日、開催され、練習の成果を出せることを願っています!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

金光大阪高校の説明会へ行ってきました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

9月は、中学生に向けたオープンスクールがたくさん開催されます!

 

今年もコロナ禍の中、多くの学校がオープンスクールを開催してくれています。

もう行きましたか?

 

夏休みの間に、1回は行っていると思いますが

1発でここだ!と運命的な出会いをするのは稀だと思います。

 

9月から12月まで何回も多くの学校が開催していますので、

どんどん参加して、学校を比べてきてくださいね!

 

 

さて、今回参加した金光大阪高校についてご紹介していきます

 

文武両道の金光大阪高校

 

庄内駅から、十三で乗り換え京都河原町線に揺られること30分ほどで

最寄駅の上牧駅に到着します。

 

最寄駅からは、徒歩4分とかなり通いやすい学校となっています。

 

 

出願のときに選べるコースは3種類

特進Ⅰコース・特進Ⅱコース・進学コース

 

2年生のときには、さらに

理系コース・ロジカルスポーツコース

の2コースが追加されます。

 

全てのコースで部活動に参加することができ、

部活動の中には、強豪クラブもありますので

勉強もがんばれ、部活もがんばれて、まさに文武両道!

 

 

 

多様な進路選択

四年大学を目指す人が多いので、今学力に自信がない人でも

まわりの雰囲気で「勉強しよう!」とやる気になりやすい環境といえるでしょう。

 

がんばればがんばるだけ上を目指すことができますし、

専門学校へ行きたい!となっても進路指導をきっちりしてくれると思います。

 

自分の夢を優先して進路指導をしてくれると思いますので、

まだ全然夢なんかないんだけど・・・という人も安心です!

 

 

金光大阪高校は立地から京都方面の人や寝屋川市、上牧市の生徒も多いので、

今までよりもかなり交友関係が広がり、楽しく高校生活を送れるのではないでしょうか?

 

10月16日(土)にオープンスクールが開催され、

そこでは学校説明会のほかに、部活見学もできますので

気になる人はぜひ参加してみてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

関西大倉高校へ行ってまいりました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

 

本日は、関西大倉高校へ行ってまいりました!

ので、ご紹介していきます!

 

 

 

関西大倉高校

関西大倉高校は茨木市にありますが、最寄駅が遠いため

各主要駅からスクールバスが出ています。

 

このあたりからだと、

北大阪急行の江坂駅から千里中央駅まで乗り、スクールバス

阪急庄内駅から石橋阪大前駅からスクールバスかのどちらかになるでしょう。

 

スクールバスは、20~30分くらい乗ると、関西大倉高校に到着です。

 

バス内は満席で、単語を覚えるなどの勉強をする子や寝る子、

おしゃべりを楽しむ子などさまざまでした。

 

 

コース紹介

関西大倉高校には3つのコースがあります。

特進Sコース

特進コース

総合コース

どのコースに入っても部活への制限がなく、

しっかりと部活と勉強を両立することができます。

 

指定校推薦もありますが、たいていの子は

自分の行きたい大学を見つけ、一般受験で大学を受験することが多いようです。

 

国公立はもちろん、難関私立大学への進学も多く、

自分の努力次第で、どこまでもがんばれる学校でしょう。

 

 

新校舎が続々完成!!

関西大倉高校では、ただいま改修工事の真っ最中!

 

つい最近新しい高校の校舎が完成し、本日見学させてもらいました!

 

学校内は、とてもきれいで大学のキャンパスを思い起こさせます。

今日はまだ試験期間中だったので、どの教室にも生徒が残り勉強に励んでいました。

 

他にもまだ改修工事中の校舎があり、

次々完成する予定です。

 

 

 

関西大倉高校は、併願校のイメージがあると思いますが、

専願で受験する人が増えてきています。

 

国公立や私立大学で行きたい大学があるのなら、

ぜひ検討してみてくださいね!

 

オープンスクールや学校説明会などは

関西大倉高校のHPに詳細がありますので、チェックしてみてくださいね!

 

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

関西大学北陽高校に行ってきました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

本日は、関西大学北陽高校の説明会に行ってきました!

 

ので、紹介していきます!

 

 

 

関西大学北陽高校

もともとは、普通の高校だったのですが、

10年ほど前に、関西大学の附属の中学校・高校となりました。

 

関西大学の附属ということなので、

関西大学への内部進学がかなり有利です。

 

というか、関西大学に入学するための中学校・高校と言ってもいいかもしれません。

 

 

 

意外と近いぞ!

このあたりからだと、阪急庄内駅から十三駅で乗り換え、

上新庄駅で下車し、歩いて10分くらいで着いちゃいます。

 

自転車で行くこともできる距離ですが、

これだけ駅から近ければ、電車で通ったほうが楽だと思います。

 

現在通っている生徒も、ほとんどが電車通学のようでした。

 

 

きれいな校舎!

私立といえば、きれいな校舎だと思いますが、

関西大学がバックにいるというだけで、ここまできれいか!!!

と感動するほどのきれいさでした。

 

校舎は、10年ほど経っていると思うのですが、

新品かな?と思うほどでした。

 

 

部活の制限はなし!

北陽高校のコースは、次年度から本格的に変わり、

1クラスの特進アドバンスコース

かなりの人数が在籍する文理コース

スポーツに特化したスポーツコース

の3つがあります。

 

部活動は、かなり活動的で80%の生徒が何かしらの部活に所属しています。

 

よく進学に力を入れている学校は、部活の制限をしていますが、

北陽学校は、一切の制限がありません!

 

しかも、スポーツコースの子たちと一緒の部活に所属することになるので、

レベルの高い充実した時間を過ごせることでしょう。

 

 

コース編成が少し変わります!

今までは、特進コースと文理コースを選択して受験していましたが、

これからは、特進アドバンスコースと文理コースに分かれて受験します。

 

しかも、中学校からの進学組と高校1年生のときから混合のクラスになり、

高校2年生になると、さらに細分化されます。

 

高校2年生は、特進アドバンスコースは、クラス内で文系・理系に分かれます。

つまり、授業ごとに教室移動があるということですね!

 

文理コースは、文系・理系・グローバルコースに分かれます。

どちらかというと、文系が多めで、理系が少なめです。

 

グローバルコースは、新しくできたコースで

英検1級を取得することを目的とし、さらに大学で長期留学ができるように

ネイティブと話す機会を設けたり、オンライン英会話を実施したりなど

英語と関わる機会をかなり多くとっています。

 

スポーツコースは、スポーツに特化した授業も実施され、

強化クラブとしては、硬式野球部・陸上競技部・サッカー部・ラグビー部・水泳部・ハンドボール部・バレーボール部・柔道部・バスケットボール部です。

 

その部活は、もちろん他のコースの生徒も所属することができます。

 

 

関西大学に入るために、勉強時間もかなり取られています。

しかし、同じくらい行事も充実しています。

 

よくマンガなどで見る理想の高校生生活を過ごせる

絶好の高校だと思います。

 

学力はいりますが、そのかわり楽しい高校生活が待ってます!

 

 

まずは、入試説明会などで

実際に学校に行って、学校の雰囲気をしっかり感じてきてくださいね!

 

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

大阪薫英女学院高校へ行ってきました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

昨日の夜から、小降りな雨が続いていますね。

 

本日は、大阪薫英女学院高校の説明会に参加してきましたので、

紹介していきます!

 

 

英語をぺらぺらになりたいのなら、薫英高校へ!

 

大阪薫英女学院高校は、中学校もあり、

中学校から入学すると、中高一貫校として過ごすことができます。

 

場所は、阪急正雀駅から徒歩5分もかかりません!

 

閑静な住宅街にあって、治安は良いほうだと思います。

 

英語に特化したコースがたくさん!

高校は、国際科と普通科の2つ。

 

国際科

国際特進コース

国際進学コース

 

普通科

文理特進コース

英語進学コース

文理進学コース

総合進学・保育進学コース

スポーツ・特技コース

 

国際科では、高校2年生時に、1年間の留学が必須となります。

現時点では、カナダになりますが、本来であればニュージーランドも行くことができます。

 

薫英では、この留学への力の入れようが半端ない!!

 

すばらしいですよ、熱意や行動力が!

 

現在、世界はまだまだコロナの影響で外国人の受け入れが厳しいのですが、

その中で、安全性をしっかりと確保した上で、ただいま生徒たちは留学に行っているそうです。

 

普通科の英語進学コースも、短期留学があるのですが、

通常であれば、ニュージーランドであったのが、

現在はカナダとマルタに変更になり、決行する予定だそうです。

 

 

どこの学校も留学は断念し、オンラインでの通話のみや

英会話などを通じて終わりとなる対応が多いなか、

ここまで留学にこだわり、実施している学校は珍しいです。

 

さらに驚いたのは、通常であれば旅行会社を通じたり、

留学に精通している会社などに任している学校が多いなか、

薫英では、教員自らが行動し、直接向こうの機関と連携を取ったりしています。

 

もしものときも、即時に対応することができたり、

日本と海外と離れていながらも、生徒と先生のつながりを密に感じることができます。

 

 

英検に留学・・・その英語力は本物?!

 

留学したら、英語がぺらぺらになるとはよく言いますが、

それはどこまで本当なのでしょうか?

 

今回の説明会では、実際に1年間留学に行った高校3年生の子と、

英検1級を保有しようとしている高校3年生の子が、いろいろなことを紹介してくれました。

 

その中で、英語でのやり取りを見せてくれたのですが、

その英語力は・・・ネイティブそのもの!!

 

2人ともそのへんの英会話教室の日本人の先生よりも英語力が高くない!?

と思えるほど、ネイティブ発音でしたし、しゃべる感覚もネイティブそのものでした。

 

恥ずかしながら、私はその会話の半分くらいしか、

聞き取れませんでした・・・講師しているのに情けないですね(汗

 

ここまで英語がしゃべれるようになれば、将来が広がりますし

何より、楽しいと思います。

 

視野が世界にまで広がり、ぐっと楽しいことが増えることでしょう。

 

ここまでの能力を身につけるには相当な努力も必要でしょうけど

薫英は、そのレベルに十分させてくれる学校だと思います。

 

 

 

全ての生徒への面倒見の良さ

 

今年度から薫英では、新コースが誕生しました。

その名も「文理進学コース」

 

レベルとしては、英語進学コースくらいだと聞いていますが、

内容は、英語に特化するわけではなく、全ての教科をバランスよく学んでいきましょうというコースです。

 

特進コースでは少しきついし、総合進学コースはちょっと物足りないんだよな・・・という子には

最適なコースといえるでしょう。

 

もし、大学に進学を考えているのなら、一般入試でがんばるのもよし!

指定校推薦を狙うのもよし、内部進学を目指すのもよしで、自分が行きたい進路を見つけることができるでしょう。

 

 

 

生徒ちゃんにも会ってきました!

実は、以前生徒だった子が中学校に通っているので会ってきました!

 

こちらへ通っているときは、あまり騒ぐようなタイプではなかったのですが、

今日会ってきたら、友達と楽しそうに騒いでいました笑

 

こちらからの質問にも、たくさん答えてくれましたし、

敬語もきちんと話せていたので、かなり成長した姿を見ることができました!

 

学校で楽しくやれているようで、すごく安心しました。

 

これも先生方が、日々楽しく過ごせるように

運営してくださるおかげです。

ありがとうございました。

 

生徒ちゃんも会ってくれてありがとう!!

また、こっちのほうにきたら、顔出してね~!

 

 


大阪薫英女学院高校は、女子校ですが

女子校と忘れるくらいの熱量ですし、パワフルさがあります。

 

昔からの学校ではありますが、イメージも一新しましたので、

女子校だから・・・という理由で跳ね除けるのではなく、

一度オープンスクールや学校説明会に足を運んでみてください!

 

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

箕面自由学園高校の説明会へ行ってきました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

明日が雨なのか、今日は少し蒸し暑いですね。

気持ち、涼しいような気もします。

 

 

さて、本日は箕面自由学園中学校&高校の説明会へ行ってきましたので

今回は、内容を紹介していきましょう!

 

 

 

昔とかなり変わった箕面自由学園!

 

箕面自由学園のイメージは、どのようなものでしょうか?

 

学力が低い子が行く学校?

最低限の滑り止め?

 

実はそのイメージは、一昔前の箕面自由!

 

現在は、かなり勉強に力を入れた学校になりました。

 

 

今回は、高校を中心に紹介していきますね。

 

高校のコースは、大きく分けて2つ!

Ⅰ類

SS特進コース・・・国公立大学を目指すコース

定員は、30名限定!

スーパー特進コース(通称:S特進コース)・・・難関私立を目指すコース

特進コース・・・一般受験で大学進学を目指すコース

 

Ⅰ類の特長は、とにかく勉強時間が多い!!

授業は7限まであり、そのあとに希望者には講習もあります。

例えば、国公立を目指しています!とにかく勉強がしたい!という人は向いているコース。

もちろん、部活もできますが、勉強との両立は難しいかも。

ぜひ両立も目指してみてほしいです。

 

Ⅱ類

文理進学コース・・・指定校推薦がメインで大学進学を目指すコース

もちろん勉強も大切ですが、それと同時に経験も大事!ということで、

体験型の講習が多く用意されています。

また企業とコラボし、イベントを開催したりと幅広い経験を積むことができるでしょう。

 

クラブ選抜コース・・・指定クラブをがんばりたい人のためのコース

指定クラブは、

吹奏楽部・アメリカンフットボール部・チアリーダー部・女子バレーボール部・男子バスケットボール部

の5つ!

 

このクラブには、他のコースからの入部も可能です。

 

そのかわり、部活動の時間が指定以外のクラブよりも長い!!

しかも、強豪でもあるので練習もみっちりです!

 

そのままスポーツの道に進むだけではなく、

望めば大学受験も一般でがんばることができます。

 

 

 

箕面自由学園高校は、自ら道を見つけるべし!

ここからは、私の印象でのお話をします。

主観ががっつり入りますので、実際にオープンスクールに行って

自分の目でしっかりと見てくださいね!

 

Ⅰ類に入るとなると、勉強尽くしは目に見えています。

勉強することが苦にならない。

目指したい大学があるなどの夢があるのであれば、

必ずいい結果を出すことができるでしょう。

 

そのための先生たちのサポートは半端ないはず!

 

進路について親身になって一緒に考えてくれるでしょうし、

対策もしっかりと行ってくれます。

 

このコースに入る人は心配ないと思いますが、

自分から相談しに行くことが必須になると思います。

 

周りは、自分の目標を目指して黙々と取り組んでいる人が多いはず。

わからないことや悩んでいることがあれば、積極的に先生に相談することをオススメします。

 

 

Ⅱ類

Ⅰ類ほど勉強に対して、がっつりがんばろう!とはなりませんが、

こちらも自習は必須になってくるでしょう。

 

学校は、朝7時~夜19時まで開いています。

その時間内であれば、校舎のどこでも勉強してOKです。

 

定期テストの時期以外でも、やる人はやっています。

自主的に勉強する習慣を持ってから、入ることをオススメします。

 

雰囲気につられ、自主学習の習慣もつきそうですが、

そこは入学したあなた次第なような気も・・・

 

大学進学に困ったなら、進路指導の先生をがっつり頼りましょう。

 

就職で、大手に働きたい欲がなければ、

有名大学よりは、自分の興味がある分野の大学・学部に進学すべきです。

 

例えば、そのすごく韓国に興味があります!!って人が、

ウガンダについてレポートを書いてくださいって言われてもやりたくないでしょ?笑

 

だから、大学は偏差値をあまり気にせず選びましょう。

 

そのときに大切になってくるのが、大学についての知識です。

 

本来であれば、ある程度自分で調べることが基本ですが、

なかなか希望の大学を見つけるのは至難の業です。

 

そのため頼りになるのが、進路指導の先生です!

 

全国の大学を巡っている先生がいるらしいので

大学情報をたくさん聞いてください。

 

そんな先生なかなかレアですよ笑

 

 

自分の夢があり、自分でがんばれる!

のであればかなりオススメの高校です。

 

しかし、自分で自分を管理するのは難しい・・・とか

自分から使用とは思わないかな・・・などの不安があるのであれば

他の学校を探してみてもいいかもしれません。

 

一番は、自分の目で確かめて

自分でいいと思ったところを受験することが一番なので

とにかくオープンスクールに行ってきてください!!

 

オープンスクールは行けば行くだけ

自分の好みがわかりますからね!!

 

 

箕面自由学園高校の説明会は

一番近くであれば、6/5(土)にありますので

HPから申込をしてくださいね!

 

これからまだまだ説明会もありますので、

時間ができたら行ってみましょう!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

学年末テスト終了!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

本日で、学年末テストが終了しましたね!

 

出来はどうだったでしょうか?

 

1、2年経ったけど、なかなかテストに慣れることがなく、

時間がなかった!や、全然覚えれてなかった!なんてこともあったのではないでしょうか?

 

 

 

今からは、春休みに向けて少し授業も落ち着き、

ゆっくりとした日々が流れるのではないでしょうか?

 

まだまだコロナ禍の影響で、部活の大会などがなくなったり、

何も気にせず遊びに行ったりということは、難しいかもしれません。

 

しかし、つかの間の休息・・・ではありませんが、

ゆっくり休んでください。

 

【中学3年生】

現在中学3年生は、私立専願の人は終わりましたが、

高校に入るとものすごいスピードで勉強が進んでいきます。

 

遊ぶことも大切ですが、課題をしつつほどほどに勉強しておきましょう!

勉強の内容なんて、すぐ忘れてしまうんですから!!!

 

公立高校を受験する人は、あと10日ほどです!

気を抜かず、今できることを精一杯やりきっていきましょう!

 

あとは、体調管理には十分気をつけてくださいね!

 

 

【中学2年生】

現在中学2年生は、学年末テストが終わると受験生です!

 

今から将来自分はどうしていきたいのか、

どんな学校に通ってみたいのか、などを考えていきましょう。

 

夏からでいいや・・・と思っている人は、

夏から受験が終わるまで、毎日8時間勉強するってことですよね!?

 

それなら、今は手を抜いててもいいですが・・・過酷ですよ。

 

受験は、中学生の全範囲が出題されます。

今年は、コロナ禍の影響で出題範囲が削られましたが、

来年度はきっと全範囲となるでしょう。

 

そのため今まで習った知識を全て覚えてなければなりません。

 

その覚え直しは、早ければ早いほど身につきやすくなります。

加えて、新しい知識も入ってきますので大変です。

 

油断せず、今から復習し始めましょう。

 

 

【中学1年生】

現在中学1年生は、次は先輩という立場の2年生になります。

 

今までは、中学という新しい環境に慣れることで精一杯だったかもしれませんが、

これからは、後輩を引っ張っていく立場となります。

 

勉強面では、一段と内容が難しくなり、

わからなくなることが多くなると思います。

 

一番楽しいときでもありますが、特に勉強面には力を入れていきましょう。

 

 

【小学6年生】

現在小学6年生は、新しく中学校に入学することになります。

 

そのまま近所の中学校に行く人もいれば、

受験をして遠くの中学校に行く人もいるでしょう。

 

新しい友達ができ、考え方も少し大人に近づきます。

 

生活習慣ががらりと変わり、戸惑うこともあるかもしれません。

 

しかし、それは大人に少し近づいたということ。

自分のことを自分でできるようになってきた証拠です。

 

無理せず、少しずつなじんでいってくださいね。

 

 

 

今は、まだ寒く体調も崩しやすくなっています。

コロナになる恐れがあるとしても、風邪やインフルエンザなどは通常営業です。

 

皆様、体調管理には十分注意して、

日頃から少しでも変だなと思ったら、休息を取るようにしましょう。

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )