勉強方法についてカテゴリー

一緒に学んで一緒に遊ぼう

こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日は、なんだかじめじめしていますね。

 

この季節の変わり目は、

気温の変化が激しいので、

服装には気をつけたいですね。

 

 

さて、本日の勉強のおすすめ法は、

一緒に学んで、一緒に遊ぼう!です。

 

 

一緒に学んで、一緒に遊ぼう!

 

私は、小中学校で習うことは全て日常生活の中にあると思っています。

 

田舎の暮らしであれば、それが身をもってわかるし、

その知識がどれだけ大切なのかがわかります。

 

現在は、田舎が少なくなり、

子どもが大人のお手伝いをすることが少なくなりました。

 

そのため、今の学習がどのように生かされているかを

経験できないのです。

 

それは、学習してもイメージが全くわかないのは、

子どもの想像力のせいではなく、経験値のせいかと思っています。

 

ゲームの世界だけでは、動画の世界だけでは味わうことができないことを

日常生活で味わうことができるのです。

 

そこで、ウィルビーでは、

教室に遊び道具も置いています。

 

今は、コロナ対策の影響で

遊ぶことは遠慮してもらっているのですが、

通常時であれば、勉強の後に遊ぶことができます。

 

手が空いていれば、講師も一緒に遊びます。

 

たとえば、新聞を使った工作や、

トランプ・かるたなど、頭を使うものが多いです。

 

さらに、図鑑や本も置いて普段見ることができないものを

見れるようにしています。

 

勉強ばっかりでは、子どもも大人も疲れます。

 

イメージが全くわかないけれど、

理解しろと言われる・・・・

 

これは子どもにとってはかなりつらいことです。

 

大人でもつらいですからね・・・

 

本や図鑑でイメージを膨らませ、

カードゲームなどで頭を使う。

 

たまには、学校で習う勉強以外の学びが

できたらと思います。

 

それに、勉強後のご褒美としても

遊びは役に立ちますしね!!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

英和辞典の引き方のコツ

こんにちは、教室長のこうちです。

 

なんだかやっと ” 冬 ”!!!になりましたね。

朝、顔を洗う水がとっても冷たくて

ばっちり目が覚めてしまいます!

 

さて、本日は昨日に引き続き

辞典の引き方のコツをご紹介していきます。

 

 

英和辞典の引き方のコツ!

 

国語辞典でも言いましたが、辞書を早く引けるようになるには、

アルファベットの順番をしっかりと覚えてください!!

 

「P」は、「T」よりも後ろだったっけ・・・?と

順番を覚えることで、言葉を簡単に引くことができます。

 

しかし、日常であまり使っていないアルファベットを覚えるのは大変です。

 

そこで活用してほしいのが、辞書の正面!!

 

つまりここです!!!

 

どの辞書でも必ず書いているので

調べながら正面のアルファべットを見て順番を確認すると

思い出すより早く言葉を引くことができます!

 

早くできるやり方を知るべし!!

何をするにも、早くテキパキできている人は

自分だけのやり方の秘密を持っています。

 

勉強であれば英単語の覚え方も秘密がありますし、

スポーツをするときでもできる人には、その人だけの秘密があります。

 

秘密といっても聞けば教えてくれることが多いと思います。

 

だから、「聞くは一時の恥!」と思って

できる人にどういうやり方をしているのかを聞いてみると

いいかもしれませんね!!

 

しかし、これらの秘密は自分で何回も何回も試して編み出した秘密です。

そのための努力を人一倍しているということを忘れないでくださいね!!

 

2月もあっという間に1週間が終わりそう!

 

2月後半には、学年末テストが待っています。

今からどのように対策するか考えていますか?

 

「全く何やればいいかわからない」

「今回はがんばりたいけど・・・」と思っている人!!

 

一緒にワークを終わらせ、

テストで前回より得点を上げませんか?!

 

ウィルビーでは、500円でできるテスト対策講座を実施しています!

4回の授業を受けることができ、自習室が使い放題!!!

 

さらに、わからないところはすぐに聞けるように

自習の時間にも講師がいます!!

 

ぜひ500円テスト対策講座を受けて

点数を上げていってくださいね!!!

 

締め切りは2月14日(金)バレンタインデーまで!!!!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

最近、辞書使ってますか?

こんにちは、教室長のこうちです。

 

明日から、寒波が来るそうですね。

そのせいもあってか、今日の風はいつもより冷たい感じがします。

 

さて、本日は久しぶりに勉強に関することを紹介します。

 

 

学生がよく使う辞書

 

言葉の意味がわからないときや、

深く知りたいときは、何を使って調べるでしょうか?

 

具体的な事柄などは、ネットで検索することのほうが多いと思います。

 

しかし、学生のあいだは、

言葉の意味や、漢字の読み、英語の単語など

限定的なことを調べることが多いのではないでしょうか?

 

このような限定的なことを調べるときは、

国語辞典・漢字辞典・英和辞典・和英辞典を使います。

 

 

どんなときに使う辞書?

 

言葉の意味がわからないときや、

読みはわかるけど、漢字がわからないときは、国語辞典を使います。

 

漢字はわかるけど読み方がわからないときや、

似たような漢字を調べるときなどには、漢字辞典を使います。

 

英語のつづりはわかるけど、どういう意味なのかわからないとき

の単語と前置詞でどういう意味があるのかを調べたいときには、

英和辞典を使います。

 

英単語のスペルをど忘れしてしまったときや、

日本語を英語にしたいときには、和英辞典を使います。

 

他にも、古語辞典は、古典の授業で出てくる単語を調べるための辞典ですし、

英英辞典は、英語の単語をさらに詳しく解説してくれています。

 

広辞苑や百科事典など、言葉の意味以外のものについて

書かれている辞典などもあります。

 

自分の調べたいことがどの辞典に載っていそうか考えてから

探す辞典を選んで調べてみましょう。

 

 

紙の辞書?電子辞書?

 

ウィルビーでは、紙の辞書のみを置いています。

 

電子辞書は置いていないので自分のものを使ってください。

 

 

ここで少し私が思う紙の辞書と電子辞書の

メリット・デメリットを紹介します。

 

 

紙の辞書のメリット・デメリット

メリット

・今何を調べているのかがすぐにわかる

・例文や豆知識など情報量が多い

・調べた内容以外に目がつき、他のことに興味をもちやすい

 

デメリット

・重い

・慣れないうちは、引くのに時間がかかる

 

 

電子辞書のメリット・デメリット

メリット

・持ち運びやすい

・1つにたくさんの辞書がつまっている

・検索しやすい

 

デメリット

・自分が今何を調べているのかがわかりにくい

・ボタンを押し間違えると、一からやり直し

・覚えにくい、記憶に残りにくい

 

 

両方にメリット・デメリットがありますが、私は紙の辞書をオススメします。

 

なぜなら、紙の辞書では自分で調べて引くと行動を伴うので記憶に残りやすいと思うからです。

 

さらに、自分の辞書であれば、調べた部分に印をつけることによって

何回調べたかを目から認識できるからです。

 

さすがに、7、8回と調べている単語なら

「そろそろちゃんと覚えないと・・・」思えてきそうではありませんか?

 

国語辞典も英和辞典もまずは調べる頭文字を探すので、

50音やアルファベットの順番を覚えやすくなります。

 

覚えることによって、辞書を引くことも速くなりますよ。

 

自分に合った辞書を選択してくださいね!

 

 

今年度最後のテスト対策授業を実施します!

 

2月終わりに待っているのは、学年末テスト!

 

この学年末テストは、この1年間どれだけ自分が

勉強の内容をわかっているかという目安になります。

 

このテストで、50点以下を取ってしまったら

1学年前から復習する必要があるでしょう。

 

そうならないためにも一緒にテスト対策をしませんか?

 

当日のテストは、あなたがどれだけ勉強したかにかかっています。

 

しかし、効率がいいテスト勉強と効率が悪いテスト勉強では

同じ量を勉強したところで、結果は全く違います!!!

 

そこで、効率のよいテスト勉強を一緒にしませんか?

 

どのように勉強したらいいかわからない人も

自習室がほしい人も、ぜひワンコインテスト対策講座を受けてみてくださいね!

 

詳しくは、電話(06-6336-4711)あるいは直接、塾に来てください!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

今後に必要な力

こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日からなんだか曇り空・・・

明日からは雨が続きそうな天気予報でしたね。

 

寒くなっている今、雨でさらに気温が下がりますので

体調管理には十分注意してくださいね!!

 

さて、本日はセンター試験が終わったということで、

大学共通テストに関して仕入れた情報をお届けします。

 

 

こんなにも違う!? センター試験と大学共通テスト

 

センター試験とは、平成2年に共通1次学力試験のかわりとして始まりました。

 

4つの選択肢があり、その中から正解を選び、マークシートに記入するシステムをとり、

知識量が問われる問題でした。

 

センター試験は、多くの国公立大学を受けるためには必ず受けなければならないテストで、

センター試験と各大学の2次試験の両方の点数から合否を決めています。

 

また私立大学もセンター試験を利用した受験方法を増やすなど

大学に入学するためには、通らざるを得ない試験です。

 

センター試験を受験してきたOBOGにとっては、

出題内容を絵にまとめ、揶揄したりする楽しみもあったりします。笑

 

 

ところが、センター試験が終わりをつげ、

「大学入学共通テスト」と名前を変え、新しくスタートしようとしています。

 

では、どこがどのように違うのでしょうか?

 

まず、センター試験は、知識を問う問題が多く、

基本の知識を暗記していればOKということもありました。

 

ひねった問題も少なく、国公立を目指す人なら

7~8割は、取れるような問題でした。

 

 

しかし、大学入学共通テストになると

”考える力” が問われていきます。

 

具体的に考える力というのは、情報処理能力だと私は考えます。

 

・文章から内容を読み取り、資料に表す力

・文章から内容を読み取り、文章にまとめる力

・違った資料を見比べて、文章にまとめる力

など、資料から正確な情報を取り、文章にまとめたり、資料にまとめたりする力が問われます。

 

つまり、基礎力はつけていて当たり前!!!!

 

基礎力をつけた上で、それをどのように使っていくかという力が問われます。

 

実生活でも役立つような能力ではありますが、

ちょっとやそっとでつく力ではありません。

 

”自分で考える力” が大切になってくるのです。

 

”自分で考える力” は、受験で問われるため勉強面でも大切になってきますが、

今後、仕事に就いたときにも大切になってくる力になります。

 

今までのように知識だけを詰め込んで受ける試験とは違うので

導入されると受験生は、戸惑うかもしれません。

 

しかし、今の中学生や小学生はまだまだ間に合うと思うますので

ふだんから自分で物事を考えるようにしていきましょう。

 

まだまだ未知の大学入学共通テスト・・・

 

今から大学を行こうかな・・・?と考えているのであれば、

ぜひ ” 自分で考える力 ” をつけるように、遊び・学びましょう!!!

 

 

ウィルビーでは、自分で考えるように

すぐに答えを言わず、生徒自身に考えさせるようにしています。

 

すぐに答えを教えてもらっても、覚えませんからね!

 

詳しく聞きたい方は、お電話またはウィルビーまでお越しください。

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

成績が決まるチャレンジテスト

こんにちは、教室長のこうちです。

 

昨日、今日は少し暖かい気候が続いていますね。

今年は、世界的に見ても暑い年になっているそうで、

日本も暖冬になっているのでしょうか?

 

今日は中学生のチャレンジテストの日でしたよね!

 

結果は、いかがでしたでしょうか?

いつもとは違った問題形式で、戸惑った人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、このチャレンジテストで点数が取れないと、

成績に直結してしまうので、しっかり対策をして挑んでほしいですね!

 

ここで、少しだけチャレンジテストについてお話していきます。

 

チャレンジテストは、成績の統一?!

チャレンジテストとは、2015年から始まった内申点に直結するテストのことです。

 

中学校になると、次の高校入試に向けて

成績が重要になってきます。

 

入試では、当日の筆記試験も大事になってきますが、

中学校時代の授業態度や生活態度を示した内申書が重要になります。

 

その内申書の点数(評定)を決めるのが、このチャレンジテストになります。

 

例えば、中学1年生で、国語60点・数学40点・英語80点だとします。

そうすると、点数によってつけれる評定が違うので、

国語の成績は、必ず3~5のどれか

数学の成績は、必ず1~3のどれか

英語の成績は、必ず4~5のどれか

となります。

 

つまり、チャレンジテストで一定以上の点数を取っておけば

定期テストで失敗しても、提出物が多少遅れたとしても

内申点の点数(評定)は、変わらないということになります。

 

私としては、この制度は平等なのか・・・?という疑問が残りますが、

現状としてはこの制度は、続けられていくので

ぜひそのための勉強はしとくべきです。

 

大阪府のHPに、実施日や復習教材、過去問が載っていますので

自分でプリントアウトなどして、勉強してくださいね!

 

ウィルビーでは、今後チャレンジテスト対策を実施していきますので

不安な方は、ぜひご相談ください。

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

ウィルビー本棚を開設しました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

今週は、雨の1週間のようですね。

この1週間をのりきったら、きっと本格的な冬が舞い込んでくるでしょう。

 

そして、ついに冬休みが始まりますね!

風邪を引かないように、手洗いなど予防をしっかりとしましょう!

 

 

さて、本日は教室の一部をご紹介!

 

 

ウィルビー本棚を開設しました!

 

子どもたちもスマホを持つようになり、

動画をたくさん見るようになりました。

 

大人は、ネットでニュースを見、テレビで情報を収集します。

 

新聞をとることが少なくなり、『読む』より『聴く』ことを重視した世の中に変わりつつあります。

 

子どもたちも学校では、「読書の時間」が確保されているものの

漫画や雑誌のように児童書をパラパラめくって読み終えた気になっている子が多くなってきました。

 

その影響からか、国語の長文問題を解ける子が少なくなり、

文章を理解することができない子たちが増えてきていると感じます。

 

さらにゲームが発達したことにより、外で自然を使って遊ぶ子が減り、

学校の理科や社会の授業でも、普通に過ごしていたらわかるだろうという知識が

子どもたちに通じなくなってきました。

 

そして、勉強が嫌いでやりたくない!という子も多いのです。

 

やらされているのではなく、自分からやりたいと思えるように

楽しく学べるものとして、本棚を作りました!

 

少しでも国語力が上がるように

少しでも自分の日常生活と勉強の内容がリンクできるように

少しでも社会に出たときに困らないように・・・

 

多くの知識を身につけていることは、武器になると思います。

その武器は、子どものうちから身につけていくことで膨大な量になります。

 

ぜひ、ウィルビーの本棚で楽しんでくださいね!

 

後日、新しく追加した本をご紹介していきますね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

大阪の公立高校の受験の仕組み、出題傾向、特徴について【前編】

こんにちは、教室長のこうちです。

 

昨日は暖かかったのに、今日は少し冷えますね・・・

足元から冷えはやってきますので、足元をしっかりと暖めて

勉強に励んでくださいね!

 

さて、本日は、大阪府の公立高校入試の制度について

お話していきます。

 

高校受験は、都道府県によって仕組みが違う上に、制度そのものがガラリと変わってしまう年もあります。

 

初めて高校受験を受ける人はわからなくて当たり前ですが、

親御さんの中でも「自分が受験したときとは違っていて、よくわからない…」というお悩みを持つ方はたくさんいらっしゃると思います。

 

そんな悩みを解消するため、大阪府の公立高校受験の仕組みについて前編・後編の2回に分けて、詳しくお話していきます!

大阪の公立高校受験の特徴って?

大阪府の公立高校入試は元々、前期試験・後期試験と、2つの日程に分かれて実施されていました。

 

前期試験は毎年2月下旬に、後期試験は3月中旬に行われていましたが、

2016年度から2月の試験が廃止され、3月にある一般選抜試験だけという1発勝負に変わりました。

 

ただし、後で詳しく説明しますが、定員割れが起きた場合「二次選抜」の募集を行う高校もあります。

 

また、大阪府の公立高校は、エリア(学区)関係なくどこでも受験できるというのも特徴です。

 

2013年までは4学区制だったので、自分のエリアの高校しか受験することができませんでした。

さらにその前は9学区制だったので、選べる高校の種類がかなり少なかったんです。

その頃から比べると、今では大阪府内の全ての高校を受けられるので、選択肢が大きく広がりましたね。

 

 

大阪府の公立高校受験の選抜方法

選抜方法 特別入学者選抜(特別選抜) 一般入学者選抜(一般選抜)
出願期間 2月中旬 3月上旬
試験日 2月中~下旬 3月上~中旬
実技・面接試験 あり(試験の翌日) なし
合格発表 3月上旬 3月中~下旬

大阪の公立高校受験は、特別入学者選抜(特別選抜)と一般入学者選抜(一般選抜)の2つに分かれています。

 

特別選抜とは、体育科や音楽科など、特定学科への入学を希望する人に向けての試験で、実技試験や面接があるのが特徴です。
特別選抜は一般入試よりも先に試験が行われるので、出願期間や合格発表も早くなります。

 

一般選抜は主に、普通科や英語科の選抜試験で、実技試験や面接はありません。
多くの受験生はこの一般選抜を受験することになるので、もっと詳しく見ていきましょう。

 

 

大阪府公立高校の一般選抜について

勉強中の中学生

一般選抜試験では、国語・数学・理科・社会・英語の5教科の学力検査があります。
それぞれ90点満点で、5教科合計450点満点で行われます。

 

ここで要注意です!

 

大阪府では受験する高校によって、国語・数学・英語の試験問題の難易度が大きく変わります。
教科ごとに、A(基礎的)・B(標準的)・C(発展的)の3種類の問題が作られているので、それぞれの高校が指定する問題が出題されます。

 

理科と社会については共通問題が出題されるので、どの高校を受験しても中身は同じです。

内申点も重要

合格者は、内申点に学力検査の結果を加えた総合点をもとに選ばれます。

学力検査:内申点 = 3:74:65:56:47:3

学力検査と内申点の比率はこの5段階に分かれています。

 

高校によって合格点の計算方法が違いますが、
傾向としては偏差値の高い高校ほど学力検査の比率が高くなるようです。

 

高校受験は1点を争う世界です。内申点は高ければ高いほど有利なので、学校の定期テストもおろそかにしないようにしましょう。

中学生チャレンジテスト

大阪では公立中学校の生徒はみな、「中学生チャレンジテスト」を受けます。

 

チャレンジテストの概要

・内申書の評定について府内統一ルールがある
・チャレンジテストをもって、評定基準を適正化している

定期テストの問題は学校によって違うので、難易度もバラバラですよね。
定期テストの結果は内申点にも大きく関わるので、年に一度のチャレンジテストをもって、評定基準を適正化しないといけません。

つまり、学校間の不平等をなくすためにチャレンジテストが実施されるというわけです。

一部の高校では二次選抜も

上の方でも簡単に触れましたが、特別選抜と一般選抜で合格者が定員に満たなかった場合は、二次選抜が行われます。
二次選抜は、公立高校の一般選抜、私立高校ともに合格しなかった人だけが受験できます。
二次選抜の実施校と募集定員は、毎年一般選抜試験の合格発表後に発表されます。

 

今年度の二次選抜の日程は、2020年3月24日です。学力検査はなく、面接だけの試験です。
合格・不合格は、面接と内申書(調査書)をもとに決められます。

 

二次募集を行う高校は毎年たくさんありますが、一般選抜のときより募集定員が少なくなるので、慎重に選びましょう。

大阪の公立高校受験の仕組み|まとめ

ということで今回は、大阪の公立高校の受験の特徴や仕組みについてお届けしました。

次回は、教科ごとの出題傾向について詳しくお話しますので、ぜひ後編もチェックしてみてくださいね。

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

教科別テスト対策【中学国語編】

国語辞典

こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日は、あいにくの曇り空で、冬らしい天気になってきましたね。

 

教室でも、風邪っぽい人が増えてきましたので

講師もマスクをつけて対応させていただいております。

 

家に帰ったときに、うがい手洗いは忘れずに行いましょう!

 

 

今回は、中学生の国語の分野別勉強法について、詳しく説明します!

 

国語は学校の成績のためだけでなく、表現力を身につける大切な教科です。
表現力を身につけることで、コミュニケーション能力も上がります

 

そんな国語の勉強法についてお話します。

 

国語力が、他の教科をカバーする!?

国語辞典とノート

 

国語は漢字や文章を読むだけでなく、表現力や想像力を養います。
数学の文章問題を解いたり、英文を和訳したりするときにも表現力や想像力が必要です。

 

国語の学習が他の教科にも役立ちます。

国語の分野別勉強法

原稿用紙と鉛筆

中学生で勉強する国語は「現代文」「古文」の2つの分野に分かれています。

それぞれの効果的な勉強法について説明します。

 

 

現代文

現代文では、漢字・文法・読解・作文について学びます。

 

1. 漢字の暗記法

漢字は暗記するだけではすぐに忘れてしまい、意味がありません。
漢字は、その文字が持つ意味や成り立ちなどもあわせて、声に出して覚えましょう。

 

たとえば、「天」という漢字は「空」という意味であり、
手足を広げた人の形の上に一本の線を加えて、空が高いことを表現している

など、文字の成り立ちを知ることで、今までに見えなかったものが見えてくる可能性があります。

 

それでも覚えられないときは、その文字を絵にしてみましょう。
絵にすることで「文字」ではなく「絵」として、脳内の違うところで保存されます。

 

「楽しく学ぶ」ことこそが、一番記憶に残ります。

 

 

2. 文法・読解の勉強法

文法や読解は、想像力が高いほど上手くいきます。
手本となる文章を読み、頭の中で映像にすることで、内容がおもしろいほど理解できるようになります。

 

想像力の練習として、文法は絵に、文章は4コマまんがにしてみましょう。
4コマまんがは「起承転結」になっていますが、4コマまんがにすることで、物語の「起こり」「説明」「変化」「結末」が理解できるようになります。

 

なれてきたら、頭の中で文章を読みながら、同時にできるようになります。

 

 

3. 作文の勉強法

苦手な人が多い作文ですが、練習を重ねるほど上手く書けるようになります。
作文や小論文は高校受験でも出るので、たくさん書いて苦手意識をなくしておきましょう。

 

①はじめに何を書くかを決め、思い出したことをメモし、その文が必要かどうか考えます。
②必要かどうか判断できたら、時系列を考え文章にします。
これを繰り返すことで、文章を書くことが早くなります。

 

しかし、ここで終わりではありません。
ここからが大切です。

 

書いた文章を読み、訂正をします。
何度も繰り返し、よりよい文章を目指します。

 

はじめはよくわからなくても、どんどんできる様になります。

 

 

古文

古文を勉強するときは、まず音読からはじめましょう。

 

古文を外国語のように考える人が多いですが、古語は日本語です。
読めないと思い込んでいませんか?

 

同じ日本語だから、読めるはずです。
「なんとなく」が大切です。

 

「なんとなく」読めるようになったら、あとは古語の意味を覚えるだけ
「なんとなく」が「わかる」に変わります。

 

「なんとなく」を「わかる」にするためには、想像力が必要となります。
古文は、何百年、何千年と読み続けられている話ばかりです。
読むことができると、おもしろい話がたくさんありますよ。

 

 

まとめ

今回は、分野別国語の勉強法について紹介しました。

 

国語が得意になれば、他の教科の勉強も楽になります。
想像力、表現力を身につけて「楽しく」勉強していきましょう。

 

 

さて、期末テスト1日目は、いかがでしたか?

時間いっぱいまで、解くことができましたか?

 

もし、できなかったとしても、明日もありますので

気持ちを切り替えてがんばっていきましょう!

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

教科別テスト対策【中学英語編】

ノートとアルファベット

こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日は、かなり冷え込んでいますね。

ついに、コートを解禁してしまいました・・・

 

このままだと冬が本格的になったときには、

雪だるま状態になってしまうかもしれません。

 

生徒の中には、まだ半そで・・・という子もいます。

子どもの代謝というのは、すばらしいですね!

 

 

さて、今回は、中学生の英語の勉強法についてお話します。

 

英語は、一度つまづくとどんどん置いていかれる教科です。
毎日の積み重ねが大切になってきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

英語で大切になってくるのは、英単語・文法・リスニングの3つ!!

 

中でも「単語力」は、長文を読むときにも、リスニングのときにも必要で、
英語の基礎となるので、特に力を入れて勉強していきましょう!

 

英単語

英単語帳

英単語は、スペルと意味の両方を覚えるのがポイントです。

 

おすすめは、英語と日本語を交互に書いていく覚え方です。

まず覚えたい単語を縦に書き出し、その横に日本語で意味を書く。
そして最初に書いた英単語を隠して、今度は日本語を見てスペルを書いていくという方法です。

 

これなら単語テスト形式で、スペルと意味を両方覚えられます。
詳しいやり方は、英単語暗記法のページで紹介しています。

 

 

文法

文法は、1年生からの積み重ねになります。
ひとつでつまづいてしまうと、どんどん置いていかれてします。

 

そこで、同じ文法の範囲を何回も解いてください。
できれば中学1年生の範囲から、そのページが満点になるまで何回も解きます。

 

必ず、満点になってから、次のページへ進んでください。
そうでないと、別の文法をすると頭の中がごちゃごちゃになってしまうのです。

 

さらに解くときに、文章を声に出しながら読んでみましょう

 

そうすると、手で書いて覚える目で見て覚える耳で覚える3段階で覚えることができます。

 

覚えにくい文法ですが、英語の基礎になりますので
必ず少しずつでも覚えるようにしていきましょう。

 

 

リスニング

リスニングの勉強って難しいですよね。
日本は、日常会話で英語を使わないので、耳で聞くことはほとんどありません。

 

そのため意識して勉強していく必要があります。

 

 

自分で勉強する方法としては、2つあります。

 

1. 自分でひたすら英文を読む。

この方法を試すときは、必ず発音を全て確認してください
間違った発音で覚えてしまうと、意味がありません。
絶対に、一度発音を確認してから読みまくってください。

 

2. 英語の動画を見る、音楽を聴く

中学生になると、ほとんどの人がスマートフォンを持っていると思います。
そのスマホを勉強にもしっかりと有効活用していきましょう。

 

YouTubeで英語でしゃべっている動画を見てください。
何かを紹介しているものでもいいですし、ちゃんとした英会話の動画でもOK!

 

楽しみながら、英語を聞く環境を作りましょう。

少しでも英語に触れておくことで、英語への苦手意識がなくなります。

 

動画のほかにも、洋楽でもOK!
英語の洋楽をBGM代わりに、勉強するのもいいかもしれません。

 

特に、ビートルズはゆっくりとした曲が多く、聞き取りやすいです。

英語に普段から慣れておくことで、リスニングのときも焦らずに問題に挑むことができます。

 

 

まとめ

英語辞書

ということで、今回は英語の勉強法についてお話しました。

 

英語は、将来必ず役に立つ教科です。
しかも、高校でも大学でも働きだしても必要になってきます。

 

理解することは、大変かもしれませんが、一緒にがんばっていきましょう!!

 

 

さあ、今日から期末テスト1週間前!!

ワークをとっとと終わらして、プラスαでどんどん暗記していきましょう!

 

テストで高得点目指してがんばりましょう!

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

教科別テスト対策【中学理科編】1分野

顕微鏡

こんにちは、教室長のこうちです。

 

最近、ものすごく寒くなってきましたね。

暖冬といううわさもありますが・・・冬はやっぱり寒くなりそうですね。

 

今回は、中学生の理科の分野別勉強法について、お話します!

 

「理科は難しい」というイメージを持っている人は多いと思いますが

理科の勉強のコツを覚えれば、高得点が取りやすい教科ですので

ぜひ参考にしてみてください!

 

理科は、「理解」からの「暗記」!

理科の実験室

 

中学校で学ぶ理科は、1分野と2分野に分かれています。

 

1分野は、主に「化学」「物理」と言われる分野で

化学式や電気のしくみなどについて学びます。

 

2分野は、主に「生物」「地学」と言われる分野で

体のしくみや地球のことについて学びます。

 

暗記だけの社会とは違い、理解が必要な教科になりますので、
授業のときや問題を解くときに理解しながら勉強することがポイントとなります。

 

では、今回は、1分野のみ紹介していきます!!

 

 

1分野 理科の勉強法

まずは1分野(化学・物理)についてです。

化学分野

化学では、目に見えないことを学ぶため

想像がしにくく理解もしにくい単元です。

 

想像ができないことであることに加え、アルファベットを使った式も出てきて

さらにわけがわからない状態になってしまうと思います。

 

そんな想像しにくい化学は、まず物質の名前と性質を覚えましょう。

 

そして、その物質をキャラクター化しましょう。笑

 

授業や問題で出てきた物質の名前と化学式、性質を覚えておくだけで、

想像しやすくなり、理解が早くなります。

 

例えば、二酸化炭素(CO2)であれば、空気より重く、石灰水を白くにごらせる働きがある。そして、酸素と炭素がくっついたものだ。

 

これだけ覚えていれば、問題に出てきたときに、

想像しやすくなり解きやすくなります。

 

さらに、「二酸化炭素ちゃん」みたいに、

自分だけの名前をつけて親しみやすくしましょう。

そうすることで、記憶に残りやすくなり、すぐに思い出せるようになります。

 

物理分野

物理は、体感ではわかるけど、

計算などで数字に置き換えなければならない分野になります。

 

そのため、体ではわかっているけど、計算問題ができない・・・

という状況になりやすい分野になります。

 

計算問題を解くためには、

まずは、実際にどうなるのかを体感することが大切です。

 

だから、学校の実験の授業に積極的に参加しましょう。

何のために実験しているのかなどは、わからなくても大丈夫!

「実際に自分が体験した。」ということが大切になっています。
ぜひ実験道具で遊んでみてください。

 

それから、問題を解き、わからなければ先生に聞きましょう。

 

学校の先生であれば、実験道具を使って説明してくれるかもしれません。
ウィルビーであれば、言葉でも教室内にあるものを用いて説明します。

 

わからないことは、そのままにしておかず、必ず聞いて解決していきましょう。

 

次回は、2分野の勉強法を紹介していきます!

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )