カテゴリー: 教室長の気まぐれ話

大阪高校へ行ってきました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日は家を出た瞬間、寒っ!と秋を感じました。

けど、まだまだ日は強く、まぶしく暑いですね。

 

 

さて、本日は大阪高校へ行ってきましたので

ご紹介していきます!

 

中間層のための学校 大阪高校

大阪高校は、阪急庄内駅より乗り、十三駅で乗り換え

普通で相川駅まで行きます。

 

そこから、歩いて3分!

もう改札出たら校舎が見えている距離です!

 

乗り換えがあるものの、乗車時間は30分ほどなので

通学はそんなに大変ではないと思います。

 

相川駅には、大阪成蹊女子高校やもう一駅向こうには

大阪薫英女学院高校や大阪学院大学高校もあるので、

出会いは十分に期待できますよ!

 

大阪高校は、男子校というイメージがあるかもしれませんが、今は共学です。

 

しかし、男女比は男子のほうが多いような気がします。

女の子には、もってこいの学校かもしれません。

 

学校は歴史があるので、私立にしては少し校舎が古いかもしれませんが、

その分、学びに関しては他の学校とは一味もふた味も違うので、

私個人としては、おすすめの学校です。

 


 

コースは、3種類あり、

文理進学コース・総合進学コース・探求コースです。

 

勉強はもちろんやるのですが、それ以外の部分が魅力的です。

 

まずは、CHOLAゼミ!

こちらは、有志のみで半年間行うゼミ形式の体験型授業です。

 

企業や大学と連携したり、幼稚園の人形劇をプロジュースしたりと

イメージにある座学の勉強ではなく、もっと大きく、社会勉強に近いものを学べます。

 

続いて、放課後ラボ!

こちらも有志で、1回のみの実験をします。

理科系の実験はもちろんのこと、美容に関する体験などもあります。

 

自分に興味がある分野のラボがある場合はとても楽しく参加できるのではないでしょうか?

 

次は、夏期講座!

この講座は、大阪高校の先生たちが考えて授業を作ってくれています。

 

しかし、科目の授業ではなく、先生が好きなものについての授業です。

先生たちのオタク力が発揮されている授業と言ってもいいのではないでしょうか。

 

例えば、鬼滅の刃から鬼に関する授業や、美術館に行く授業、

課外活動に参加するフィールドワークなどもあります。

 

最後は、特別授業!

外部の先生などを呼び、高校では学ばないようなことを学ぶことができます。

 

校舎で行う授業もあれば、見学など外部へ行くこともあります。

 

 

大阪高校は、「おもろい18歳」になろう!というモットーのもと

学校生活を送れるようになっています。

 

文武両道はもちろん、科目の授業だけではなく、

外の世界に興味が持てるような時間を確保してくれているので、

将来に不安がある。

普通の高校生活以上のことをしたい!

変わったことにチャレンジしたい!

などを思っている人は、ぜひ行ってほしい高校です。

 

 

次回のオープンスクールは、10月23日(土)にあるそうなので

ぜひHPから予約してみてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

香ヶ丘リベルテ高校ってこんなところ!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

秋晴れが一転し、どよ~んと蒸し暑いですね。

体温調節が難しい時期になりますので、気をつけてくださいね。

 

 

さて、本日は香ヶ丘リベルテ高校のご紹介!

 

普通科からのコースが選択が豊富な香ヶ丘リベルテ高校

北摂に住んでいる方は、あまり聞き覚えがない高校だと思います。

 

場所は、阪和線の浅香駅から徒歩10分ほどのところにあります。

ここから行くには、阪急庄内駅からJR大阪駅に乗り換え、天王寺で阪和線に乗り換え・・・

という少し乗り換えが多いのが特徴です。

 

乗り換えが多いので、途中で乗り越すことはないでしょう。

 

リベルテとは、フランス語で自由を意味するそうです。

その名の通り、普通科ですがかなり自由度の高い校風なのでは?と思います。

 

コース紹介

ファッションビジネスコース

このコースは、専願のみの募集です。

最大の特徴は、専門学校さながらの技術が学べる授業です。

 

ここでは、ネイル・ファッション・メイクを中心に学んでいきます。

普通教室のほかに、ショップのレイアウトを学べるように校内に店舗があります!

 

学園祭では、自分たちで作った衣装とメイクでファッションショーを開催!

かなり本格的で充実した内容で、より将来をイメージしやすくなると思います。

 

 

フィジカルコース

このコースも専願の募集のみです。

 

このコースのⅠ類の最大の特徴が、外部の課外活動が単位認定されることです!

自分のやりたいことにとことん、取り組むことができるシステムとなっています。

 

さらに、大会や試合などは公欠扱いになり、部活が優先され、手厚いサポートがされています。

 

Ⅱ類では、部活動には参加しますが、集団行動や栄養学など

座学が充実しているコースとなります。

 

こちらも専門的な知識を学べるので、すぐ実践に使えるでしょう。

 

 

幼児教育コース

ピアノの実習や造形などを学ぶのはもちろんなどなのですが、

ここは、「チャイルドヘア」「おゆうぎメイク」という特殊な授業があります。

 

チャイルドヘアは、保育園の要望があり始めた授業で

子どもたちの髪のアレンジを学ぶ授業です。

 

子どもたちの中には、おかあさんにやってきてもらい、

真似して他の子がやりたい!ということがあるので、そのときのためのスキル習得です。

 

幼稚園や認定こども園、保育園などでは、必ずあるおゆうぎ会!

振り付けなどを考えることは必須なのですが、それに加えメイクをすると、

キャラが際立ちテンションが上がるのではないでしょうか?!

 

いまどきのブームだなあ・・・と思います笑

 

幼稚園の先生になるための授業なのに、

特殊なスキルも身につけることができます!

 

 

美容芸術コース

メイクと美容をメインに学べるコースです。

2年生からは、美容専攻とメイク専攻にわかれてより専門的になっていきます。

 

美容専攻では、美容師国家試験への合格を目指し、授業を受けていきます。

メイクだけにとどまらず、カラー・カットなど幅広い知識を学んでいきます。

 

メイク専攻では、メイク関係の資格や色彩検定、介護職員初任者研修も取れちゃいます!

 

卒業後、併設の短大に行くことで国家資格を取ることができます。

 

 

クッキングエキスパートコース

実際のシェフやパティシエが講師の授業を受けることができます。

 

焼き菓子、ケーキなどにとどまらず、

和洋中の料理も作り、実践を通して今使える知識を学ぶことができます。

 

在学中に、菓子検定と料理検定と取得することができるので、

専門学校へ行くときの基礎はできあがっているといってもいいでしょう。

 

 

ライフデザインコース

このコースは、社会人になったときに役立つ資格を取得するコースです。

医療秘書技能検定、調剤事務管理士、介護職員初任者研修、秘書技能検定、パソコン検定、硬筆書写技能検定など

さまざまな資格を取得することができます。

 

資格が一つあるだけで、就職時の待遇や有利さが変わってくるので

取得できれば、かなり強いのではないでしょうか。

 

 

アンダンテコース

このコースは、進学コースとなります。

 

自分は何をやりたいのだろう?

何もやりたいことがないなあ・・・と将来に迷っている人は

進んでみてもいいかもしれません。

 

他校との違いは、心理学に基づく授業があることでしょう。

心理テストやアートテラピーなど、自分と向き合う時間がしっかりと設けられています。

 

第2言語では、韓国語を学ぶことができるので

K-popを通じて、韓国に興味がある人が多いのではないでしょうか?

 

韓国語を学べる高校は少ないので、

興味があるならぜひ一度見学に行ってみてくださいね!

 

 

 

 

香ヶ丘リベルテ高校だけでかなりのボリュームになりましたので、

次回に堺リベラル高校の紹介をします!

 

少し遠くても、自分のことを知らない人ばかりなので

新しい自分で始めることができます。

 

そんな新規一転したいときは、誰も行かないような学校を選ぶのも手ですよ!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

宣真高校へ行ってきました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

雨の予報もありますが、秋晴れが最近は続いていますね。

過ごしやすくていいですね。

 

 

さて、今回は宣真高校についてご紹介していきます。

 

自分のやりたいことに一直線! 宣真高校

宣真高校は、阪急石橋阪大前で下車し、歩いて15分ほどで到着します。

その他にも、JR茨木駅・桃山台駅・南千里駅・千里中央駅などからスクールバスが出ているので

遠方から通うことを考えている人も安心です。

 

校舎はまるで宮殿!と言っちゃうくらい新しく、きれいです。

廊下の電気はシャンデリア、食堂はファミレスやカフェテリアを思わせるような雰囲気です。

 

淡いピンク色を基調としているので、雰囲気は暖かく、

制服も同じピンクに、チェックのスカートとかわいらしいデザインです。

 

 

宣真高校の学校生活

1限目は、9時ぴったりから始まり、45分授業です。

6限目は、15時ごろに終わるので、学校の授業だけをするのではなく、

自分の時間をしっかりと作ることができます。

 

早く帰るのもよし、習い事に行くのもよし、部活に励むのもよし

放課後は好きに使うことができます。

 

 

コース・エリア紹介

どのコース、エリアを選択しても、将来に直結するような、将来に役立つような資格を取得できます。

夢が明確な人は、きっと自分の夢に近づいた!と感じることができるでしょう。

 

総合コース

パティシエ・クッキングエリア

専門学校の講師や大学の講師を招いて専門的な授業が行われます。

辻調理学校と連携をしているので、より高い技術を身につけることができるでしょう。

 

パティシエ界にも資格は必要で、

40分で、準備から片付けまでをし、その間に2品を作るという試験があります。

 

その試験に合格すると、食物調理技術検定を取得できます。

この試験はかなり難易度が高いので、生徒たちは家でも練習を重ねるそうです。

 

合格すると、指定校推薦などで評価され、

自分の行きたい専門学校や大学に進学できやすくなりますよ!

 

情報デザインエリア

PCを使う授業が他よりも多いエリアとなっています。

 

PCの操作方法を覚えるだけではなく、

その操作を知っている状態から、操作のプロになるための資格を取得できます。

 

社会に出ると、PCを使うことが多く、word、xcelやpowerpointなどを扱うのは日常茶飯事。

それらのofficeの扱う技術の試験が、ICTプロフィシエンシー検定といいます。

 

その取得を目指し、日々PCを扱っていきます。

 

キャリアデザインエリア

文系の大学進学を目指すエリアになっており、勉強を中心とします。

しかし、勉強だけでなく、職業の幅が広がるようにさまざまな体験授業があります。

 

美容に関することやファッション、ネイルなど一度は憧れる職業体験ができちゃいます。

 

マナー講座などもあるので、社会に直接役立つ知識・スキルを習得できます!

 

 

ウェルネススポーツエリア

部活にも力を入れている宣真高校は、スポーツに興味がある子たちのためのエリアもあります。

 

体育会系の部活に所属していたら、すぐに役立つ知識・技術がたくさんつまった授業がたくさんあります。

テーピングに関する資格を始め、救命救急に関すること、アロマテラピストなど特殊な資格も取得することができます。

 

 

アニメ・アートコース

美術・芸術系にとどまらず、イラストやアニメーションなどの分野までに幅広く対応しています。

授業はデッサンを始め、日本画もできたり、PCを使ってイラストを描いたりしてさまざまな画法を学ぶことができます。

 

芸術大学への進学を考えてる人はもちろん、

アニメーターなどへの専門学校に行くにしても、一歩先に行くことができるスキルを身につけることができます。

 

そして、なんといっても最大の特徴なのが、

宣真高校が開催するコミケ!!

 

コスプレあり、同人誌あり!と在校生も訪れた中学生も楽しむことができます。

コロナ禍が落ち着いたら、さらに盛大に行うのではないでしょうか?!

 

 

看護医療/特進コース

看護医療系進学エリア

このコースでの看護は、専門学校ではないので免許を取れるわけではありません。

しかし、看護系専門学校に負けない・・・むしろ良い設備の中実習などを学ぶことができます。

 

講師は実際に病院に勤めたことがあり、血圧測定やベッドメイキングも実習できます。

 

看護師だけではなく、理学療法士や言語聴覚士など

他に医療系の職業を目指すこともできるように、授業内容を充実させていくそうなので、

医療関係の仕事に就きたい!という人は、オープンスクールでお話を詳しく聞いてきてはいかがでしょうか?

 

文系特進エリア

名の通り、文系大学への進学を目指すコースになります。

文系への進学がメインなので、授業も英・国・社を中心としてカリキュラムになります。

 

6限授業後に、宣真高校の先生により放課後講習や夏季合宿、

スタディサプリEnglishを使い、英検に挑戦したりと学力を高めていきます。

 

スタディサプリでは、小5から大学入試まで対応しており、

復習もしつつ、先の勉強もできるらしいのです。

 

指定校推薦は、大学・短大・専門学校を合わせ、1500名分以上!!!

がんばった分だけ、自分の希望が通りやすいのでやる気もぐっと高まります!

 

今年も国公立志望の子がおり、今も必死に勉強中・・・がんばって!

 

 

 

宣真高校は、ほとんどの子が進学を目指し

日々学校生活を送っています。

 

女子校なので、男子の目を気にせず

自分の好きなように振舞うことができます。

 

また、不登校の子も受け入れをしているので

高校へ行くことに不安がある人も一度相談してみてはいかがでしょうか?

 

 

今回は、宣真高校を紹介しました!

詳しくは、10月23日(土)に開催されますオープンスクール

ぜひ聞いてきてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

大阪電気通信大学高校へ行ってきました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

昼間はまだ夏気分ですが、朝夕はもう秋の気配が漂っていますね。

気温差が激しくなるので、温度を調節できる服装を心がけましょう。

 

 

さて、本日紹介するのは電気通信大学高校です!

 

高校と大学との連携プレイ 電気通信大学高校

 

あまり聞きなれない高校名だと思います。

普通科がメインではなく、専門的な知識を身につけることできる高校ですので、

興味がないと名前が挙がらないかもしれません。

 

電気通信大学高校は、阪急庄内駅から梅田まで行き、

大阪メトロ谷町線で、守口駅まで。

 

守口駅から徒歩10分くらいで到着します。

 

守口という地域は、住宅街と工場が合わさっている地域で、

学校はそんな住宅街の中にあります。

 

こじんまりした学校に見えますが、中にはさまざまな専門性がつまっています。

 

 

自分の興味を最大限伸ばせる学科・コース

電気通信大学高校には、大きく分けて2つの学科があります。

 

工学科

出願時には、工学理数コースと工学連携コースから選べます。

そして2年生から、工学連携コースは

ロボット機械コース・IoT情報通信コース・医療電子コース・デジタルゲーム開発コースに分かれ、

さらに専門的な知識やスキルを身につけていきます。

 

普通科

出願時は、進学総合コースを選択します。

2年生になれば、アドバンスコース・進学総合コース・メディア情報コース・健康スポーツコースにわかれ、

自分の将来について考えていきます。

 

 

詳しくコースを紹介していきます。

工学理数コース(特進)

理工学系に進みたい!そして、難関大学への進学したい!を叶えるコースです。

 

授業は、0限目に小テストをし、7・8時間目の特別授業を実施!

ただの特進コースだと5科目を主に勉強していきますが、

ここは工学・・・と名前につくだけあって、専門的な授業がカリキュラムに組み込まれています。

 

電子回路の授業やプログラミングの授業など特別講師による授業があります。

この授業をおかげで、総合型選抜入試やAO入試などに強いのです!

 

 

ロボット機械コース

その名の通り、ロボットを作るコースです。

 

ロボットを作成するために必要な知識を全て授業で学ぶことができ、

3Dプリンターなどを駆使し、二足歩行ロボットを作っていきます。

 

IoT情報通信コース

IoTとは、Internet of Things の略で全てのものがインターネットにつながっているという考え方です。

つまり、PCをメインにした専門的授業が展開されます。

 

大学との連携した授業もありますので、より大学進学を身近に感じることができるのではないでしょうか?

 

医療電子コース

医療なのに、工学科?!と驚いた人はいませんか?

私は驚きました。

 

今や医療に機械は必須です。

健康診断や入院も手術のときなど、横には機械が必ずありますよね?

 

それを開発する人、それを売る人、それを操作する人・・・など

医療機器に関する職業は山のようにあるのです。

 

そのような職業に就きたい人などはここのコースが

とても興味深いのではないでしょうか?

 

他にも看護師や医師ではない医療に関する職業に興味を持っている人は

一度オープンスクールへ行ってみることをオススメします。

 

 

デジタルゲーム開発コース

このコースに興味がある人が一番多いのではないでしょうか?

(私の偏見かもしれませんが・・・)

 

自分オリジナルのゲームを作ることができます!

そのために必要な知識は授業で学べるし、「ゲームクリエイターになるためには」などの授業で

実際に自分がなったら・・・と想像しやすくなると思います。

 

 

普通科 アドバンスコース&進学総合コース

このコースは、一般的にある大学受験を目指すコースです。

 

普通の科目に加えて、就学体験活動という授業では

実際に大学に行き、授業を受けることができたり、教授とお話ができたりするので

より鮮明に自分が大学生になった姿をイメージできるでしょう。

 

 

メディア情報コース

映像・画像に関することを専門的に学ぶコースです。

 

パソコン上だけでなく、スタジオを使い人の動きを読み取り、映像に仕上げることができたり、

外に出て自分で撮影した映像を編集して、オリジナルの映画を作ったりと本格的な取り組みができます。

 

自分ひとりでは限界がありますが、本格的な機材で

やる気のある人たちと一緒にできる環境はものすごく恵まれています。

 

 

健康スポーツコース

このコースは、体育会系の部活動に所属することが必須条件です。

その部活の中で使える知識を授業で受けることができ、さらにより専門性が高いスキルも得ることができます。

 

その専門性を生かして、大学受験でも特別選抜型受験などで有利に働くでしょう。

 

 

 

今の時代は、ただ大学に行くだけでは就職も困難な時代です。

”手に職を”と言われることが多く、手に職を持ち、専門性があれば生活に困ることがあまりないといわれています。

 

もし、自分の興味があることと大阪電気通信大学高校のコースと重なっているのであれば、

ぜひその興味の専門性を高めつつ、たくさんの資格を取り、就職に困らないようにすることも視野に入れてみましょう。

 

さらに、大阪電気通信大学への進学をセットで考えると

かなり興味関心を深めることができ、資格も取れ、自分の興味があることを仕事にすることができるでしょう。

 

少しでも気になったら、ぜひオープンスクールへ参加してみてくださいね!

 

 

新学期が始まり、1ヶ月ほどとなりました!

生徒たちは、もうすぐ行われるであろう運動会・体育大会の練習で毎日へとへとです。

 

今年は、組体操などが中止なため、ソーラン節を行うそうです。

そのソーラン節への気合といったら・・・すごいです。

 

今日も筋肉痛で・・・とみんながんばっています。

 

当日、開催され、練習の成果を出せることを願っています!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

金光大阪高校の説明会へ行ってきました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

9月は、中学生に向けたオープンスクールがたくさん開催されます!

 

今年もコロナ禍の中、多くの学校がオープンスクールを開催してくれています。

もう行きましたか?

 

夏休みの間に、1回は行っていると思いますが

1発でここだ!と運命的な出会いをするのは稀だと思います。

 

9月から12月まで何回も多くの学校が開催していますので、

どんどん参加して、学校を比べてきてくださいね!

 

 

さて、今回参加した金光大阪高校についてご紹介していきます

 

文武両道の金光大阪高校

 

庄内駅から、十三で乗り換え京都河原町線に揺られること30分ほどで

最寄駅の上牧駅に到着します。

 

最寄駅からは、徒歩4分とかなり通いやすい学校となっています。

 

 

出願のときに選べるコースは3種類

特進Ⅰコース・特進Ⅱコース・進学コース

 

2年生のときには、さらに

理系コース・ロジカルスポーツコース

の2コースが追加されます。

 

全てのコースで部活動に参加することができ、

部活動の中には、強豪クラブもありますので

勉強もがんばれ、部活もがんばれて、まさに文武両道!

 

 

 

多様な進路選択

四年大学を目指す人が多いので、今学力に自信がない人でも

まわりの雰囲気で「勉強しよう!」とやる気になりやすい環境といえるでしょう。

 

がんばればがんばるだけ上を目指すことができますし、

専門学校へ行きたい!となっても進路指導をきっちりしてくれると思います。

 

自分の夢を優先して進路指導をしてくれると思いますので、

まだ全然夢なんかないんだけど・・・という人も安心です!

 

 

金光大阪高校は立地から京都方面の人や寝屋川市、上牧市の生徒も多いので、

今までよりもかなり交友関係が広がり、楽しく高校生活を送れるのではないでしょうか?

 

10月16日(土)にオープンスクールが開催され、

そこでは学校説明会のほかに、部活見学もできますので

気になる人はぜひ参加してみてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

SDGs目標③3.3きれいな水

こんにちは、教室長のこうちです。

 

秋雨前線が終わり、また夏がぶり返しましたね。

暑い日が続いています。

 

涼しいと思いきや、熱がこもりやすくなっているので

熱中症には十分気をつけましょう!

 

 

さて、今回はSDGs目標③の3つ目!

 

3.3

2030年までに、エイズ、結核、マラリア、及び顧みられない熱帯病といった伝染病を根絶するとともに肝炎、水系感染症及びその他の感染症に対処する。

 

健康と福祉に関する問題ですので、病気に関するターゲットが多いですね。

 

病気をなくすことは簡単なことではありません。

どんどん形を変えるウイルスが絶滅することは不可能ですから。

 

しかし、予防することはできます。

今もコロナへの予防として、マスクを装着し、手洗いうがいをし、消毒していますよね。

これも立派な予防です。

 

物資が豊かな日本では、病気が発生しにくく、

発生しても薬で解決することができます。

 

世界中がそうではなく、かかるはずのない病気が

環境が整っていないばかりにかかり、死んでしまうことがあるのです。

 

 

テレビやネットで、泥水を飲んでいる開発途上国に人々を見たことがあるでしょうか?

きれいな水をつくる施設がなく、しかたなく泥水を飲むしかないのです。

 

また頭に大きな桶状のものを乗せて歩いている人などを見たことがあるでしょうか?

 

きれいな水を得るために、女性は水汲み係として

片道3時間の砂利道を歩かされ、学校にも行けない状態です。

 

 

飲むことができる水は、日本ではあたり前に存在していますが、

それは浄水場があり、各家庭や施設にきれいな水を送る配管があり、

きちっと整備されているからこそです。

 

世界には、泥水を飲んで生活している人もいるんだと知り、

少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

 

 

新学期初めての週末・・・

お疲れですか?

 

久しぶりに学校に行き、いつも以上に体力を使っていると思います。

 

この週末はゆっくり休んで、これからの学校生活に備えてくださいね。

 

週明けには、中学3年生の実力テストがあります!

これは、受験に関係してくる大事なテストです。

 

テスト前の総合の時間を大切にして挑んでくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

SDGs目標③3.2予防接種

こんにちは、教室長のこうちです。

 

秋雨前線が過ぎ、残暑が残るなか、新学期がスタートしました。

 

緊急事態宣言があるので、部活は停止になってしまいますが、

久しぶりの学校はどうだったでしょうか?

 

夏休みを経て、何も変わっていないように見えますが、

みなさん、少し大人に近づいているなあと思います。

 

 

さて、本日はSDGsについて紹介していきましょう!

 

3.2

全ての国が新生児死亡率を少なくとも出生1000件中12件以下まで減らし、5歳以下死亡率を少なくとも出生1000件中25件以下まで減らすことを目指し、2030年までに、新生児及び5歳未満児の予防可能な死亡を根絶する。

 

 

前回に続き、具体的な数字の目標が掲げられています。

 

この中で、今回紹介するのは、予防可能な病気についてです。

 

小学生や中学生になったら、病気になることはほとんどなく、

風邪やインフルエンザなど、多くの人がなる病気がほとんどだと思います。

 

 

赤ちゃんは、お腹の中で育ち、ウイルスがたくさんいる外の世界へ生まれ出てきます。

お腹の中にはなかったウイルスが多いので、免疫を持っていないことがほとんどです。

 

そのため、赤ちゃんはたくさんの予防接種を受けるのです。

自身の腕にも、はんこ注射のあとや注射の嫌な記憶があると思います。

 

例えば、日本ではこれだけの予防接種を受けることができます。

 

B型肝炎ワクチン、ロタウイルスワクチン、ヒブワクチン、小児用肺炎球菌ワクチン、四種混合(DPT-IPV)ワクチン、不活化ポリオワクチン(IPV単独)、BCGワクチン、MRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)、水痘(みずぼうそう)ワクチン、おたふくかぜワクチン、日本脳炎ワクチン、インフルエンザワクチン、HPVワクチン(子宮頸がんなどHPV感染症)、A型肝炎ワクチン、髄膜炎菌ワクチンなど。

 

これだけ受けることができるのは、日本の医療が進んでいるおかげです。

 

しかし、医療が進んでいなかったり、経済状況が悪かったりすると

ワクチンがなかったり、そもそも予防接種を行うことができないのです。

 

 

貧困層が多い地域などは、医療が技術が整っていなかったり、

病院はあるが、予防接種を受けるためのお金がなかったりと、

さまざまな理由で予防接種を受けることができず、命を落としてしまうのです。

 

その命を救うためにこのターゲットが設定され、

今目標達成のために動いているのです。

 

一刻も早く、落とすはずのない命が全部救われることを願います。

 

 

 

新学期が始まりました!

新学期が始まり、授業も実施させていると思います。

 

久しぶりの学校はいかがでしょうか?

 

クラスメイトの顔を久しぶりに見れて嬉しかったでしょうか?

 

現在は短縮授業であったり、部活がないということで

自習に来る子がたくさんいます。

 

夕方になれば、受験生も多くみなさん勉強に励んでいます。

 

受験生のみなさんは、オープンスクールにも行きながら

自分に合った学校を見つけていきましょう!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

SDGs目標③3.1シエラレオネ

こんにちは、教室長のこうちです。

 

雨が止みましたね!

これで、ついに秋・・・・あっという間の夏でしたね。

 

 

さて、今回からSDGsの目標3つ目に入っていきますよ!

 

3.1

2030年までに、世界の妊産婦の死亡率を出生10万人当たり70人未満に削減する。

 

「子どもができた」と聞くと、祝福するイメージがあり、

とても幸福なことだと思います。

 

結婚したら、次は子どもがほしいかな・・・と思うご家庭も多いと思います。

 

日本の多くのご家庭では、子どもを養える財力があり、

将来のことも考えて、子どもを授かることを考えると思います。

 

もし、妊娠がわかれば病院へ行き、定期的に子どもの様子を見てもらい、

出産前に入院して、多くの先生や看護師さんに助けてもらいながら子どもが誕生します。

 

その後は、清潔なタオルに包まれ、様子を見、退院していくものです。

 

もし、誕生してすぐに異変があれば適切に対処してくれるでしょう。

 

 

 

しかし、開発途上国ではそのような待遇を受けれるのは、少数派です。

多くは、望まない妊娠であったり、労働力の確保のために子どもを作ります。

 

病院がなく、自力出産であったり、住む環境が劣悪で、赤ちゃんがすぐ病気にかかったりしてしまうのです。

お母さんのほうも栄養が足りず、そのまま力尽きてしまうこともあったりしてしまうのです。

 

妊産婦死亡率が一番高いのが、シエラレオネ!

 

シエラレオネ・・・聞いたことがあるでしょうか?

 

(私は初めて聞きました・・・)

 

シエラレオネは、アフリカの左側に出ている大陸部分の一番先端くらいにあります。

たくさんの民族が暮らしていた地域でしたが、イギリスが植民地にし、奴隷として扱われていた人が多かったようです。

 

1961年に独立し、現在は1つの国として存在しています。

 

植民地時代の施設などが観光地化されており、

自然も豊かなところなので、観光としていくことも可能らしいですが、

海外慣れしていない人は、行きにくい場所かもしれません。

 

 

2000年代、医療が整っていなかったり、紛争があったりと一時の平均寿命が30代!!

 

現在は、紛争も落ち着き、平均寿命は50代にまで上がったようですが、

このコロナの影響で、もしかしたら下がっているかもしれません。

 

長生きが難しい国での出産は過酷なものになるでしょう。

医療が行き届いていない地域が多数あり、出産時・出産前後のケアが十分にできず命を落としてしまうのです。

 

 

このような場所にも医療体制が整い、命を落とす人が減っていくことを願いつつ、

自分に何ができるのかを考えていきたいと思います。

 

 

 

 

新学期がやってきました!

久しぶりのクラスは、どうでしたか?

この夏に部活をがんばった子、たくさん外で遊んだ子は真っ黒になり、

誰が誰だかわからない状態になっていたのではないでしょうか?笑

 

2学期は大きな行事がたくさんあり、わくわくしてきますね!

 

コロナ感染者が増える中、対策をしっかりして

できるかぎり行事が開催できることを願っています!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

SDGs目標3つ目!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

雨の予報もあと数日で終わりそうですね。

塾に来るために歩くようになり、とてもいい運動になります。

 

 

さて、今回からSDGsの目標3つ目になります!

 

③すべての人に健康と福祉を

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する

〈ターゲット〉

3.1 2030年までに、世界の妊産婦の死亡率を出生10万人当たり70人未満に削減する。

 

3.2 全ての国が新生児死亡率を少なくとも出生1000件中12件以下まで減らし、5歳以下死亡率を少なくとも出生1000件中25件以下まで減らすことを目指し、2030年までに、新生児及び5歳未満児の予防可能な死亡を根絶する。

 

3.3 2030年までに、エイズ、結核、マラリア、及び顧みられない熱帯病といった伝染病を根絶するとともに肝炎、水系感染症及びその他の感染症に対処する。

 

3.4 2030年までに、非感染症疾患による若年死亡率を、予防や治療を通じて3分の1減少させ、精神保健及び福祉を促進する。

 

3.5 薬物乱用やアルコールの有害な摂取を含む、物質乱用の防止・治療を強化する。

 

3.6 2020年までに、世界の道路交通事故による死傷者を半減させる。

 

3.7 2030年までに、家族計画、情報・教育及び性と生殖に関する健康の国家戦略・計画への組み入れを含む、性と生殖に関する保険サービスを全ての人々が利用できるようにする。

 

3.8 全ての人々に対する財政リスクからの保護、質の高い基礎的な保健サービスへのアクセス及び安全で効果的かつ質が高く安価な必須医薬品とワクチンへのアクセスを含む、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)を達成する。

 

3.9 2030年までに、有害化学物質、並びに大気、水質及び土壌の汚染による死亡及び疾病の件数を大幅に減少させる。

 

3.a 全ての国々において、たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約の実施を適宜強化する。

 

3.b 主に開発途上国に影響を及ぼす感染性及び非感染性疾患のワクチン及び医薬品の研究開発を支援する。また、知的所有権の貿易関連の側面に関する協定(TRIPS協定)及び公衆の健康に関するドーハ宣言に従い、安価な必須医薬品及びワクチンへのアクセスを提供する。同宣言は公衆衛生保護及び、特に全ての人々への医薬品のアクセス提供にかかわる「知的所有権の貿易関連の側面に関する協定(TRIPS協定)」の柔軟性に関する規定を最大限に行使する開発途上国の権利を確約したものである。

 

3.c 開発途上国、特に後発開発途上国及び小島嶼開発途上国において保健財政及び保健人材の採用、能力開発・訓練及び定着を大幅に拡大させる。

 

3.d 全ての国々、特に開発途上国の国家・世界規模な健康危険因子の早期警告、危険因子緩和及び危険因子管理のための能力を強化する。

 

 

健康と福祉ということで、保健関係の話が多く出てきていました。

次回から、1つずつ紹介していきますね!

 

 

 

勉強するための体力

この夏休みを通じて、受験生の多くは、長時間勉強することに慣れてきたように感じます。

昼から来て、晩御飯を食べに一度帰宅し、再度塾へ・・・という子が増えてきました。

 

今まで全く勉強をしていなければ、まずは長時間勉強することに対する体力をつけていきましょう。

 

初めは、15分間だけ誰ともしゃべらず、ひとりで集中して解いてみます。

これを1週間続けましょう。

 

そこから、30分→1時間→1時間半→2時間・・・と長くしていくといいでしょう。

 

長くしていくと、どれくらい集中力が切れるのか、

どれくらいで休憩したほうが効率が良いのかもわかってきます。

 

自分のルーティーンが決まれば、勉強はもっとはかどりますよ!

 

ウィルビーでは、わからない問題はすぐに先生に聞ける環境を用意しています。

わからないで、ずーっと考えているよりは、すぐに聞いて何度も解説してもらいましょう!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

SDGs目標②2.c現在の飢餓人口

こんにちは、教室長のこうちです。

 

雨が続いていますね。

今週でこの雨とはおさらばみたいですが、その晴れはもう秋なのでしょうか?

 

 

さて、今回でSDGsの目標②のターゲットが終了です。

 

2.c

食料価値の極端な変動に歯止めをかけるため、食料市場及びデリバティブ市場の適正な機能を確保するための措置を講じ、食料備蓄などの市場情報への適時アクセスを容易にする。

 

 

今回は飢餓についての目標でした。

 

食料についてのさまざまなことを紹介してきましたが、

今の世界の飢餓状況について最後にご紹介していきます。

 

飢餓に苦しんでいる人口は、ずっと減少傾向でしたが、

ここ数年は実は、増加傾向になっているのです。

 

もちろん、このコロナの影響もありますが、

それだけではなく、経済格差が広がりつつあることも原因のひとつでしょう。

 

2019年時点では、推定6億9000万人が飢餓に苦しんでいます。

これは、日本の人口の約6倍、アメリカの人口の2倍という驚異的な数字です。

 

特に、アジア・アフリカに多く、全てを正確に把握できていないのが現状です。

 

コロナ禍で、世界は自国を守ろうとさまざまな政策を行いました。

イギリスなどでは、ロックダウンをし、日本も海外からの受け入れを止めました。

 

これらの政策もあいまって、世界規模で経済が落ち込みました。

そのため、物流が滞り、売れるものも売れなくなり、

人の行き来がなくなりました。

 

そのしわ寄せにあっているのが、貧しい人々なのです。

経済が回らなくなったことで、手軽に買えていたものが購入できなくなったり、

稼ぎもなくなってしまうこともあるでしょう。

 

ますます貧しくなり、食料が手に入らないのです。

食料が手に入らないときは、そのへんの野草を食べることさえあるのです。

 

栄養満点な健康食品を手に入れる前に、

日々の空腹を満たす食べ物さえ、手に入りにくい状態です。

 

これを機に、自分は何ができるのか、

どのようにしたら社会に、世界に貢献できるのかを考えてみてもいいかもしれません。

 

学生の間は、あまり実感が湧かないかもしれませんが、

社会人になったときに、ふと考えることがあるかもしれませんね。

 

 

 

 

新学期まであと4日!

中学3年生は、部活を引退して、生活に余裕が出てきた頃ではないでしょうか?

 

勉強をしなきゃ・・・とは思っているでしょうが、

今の休息もしっかりと取ってメリハリをつけた生活をしてくださいね。

 

ウィルビーでも、昼に自習に来て、一度ご飯を食べに帰り、

授業や自習でもう一回来る子が多くなってきました。

 

中学2年生は、先輩が抜けたことで、

部活では引っ張って行く立場になります。

 

まだまだわからないこと、上手くいかないことが多いでしょうが、

試行錯誤しつつ、楽しんでください。

 

もう少しで夏休みも終わり!

少しずつ生活習慣も戻していきましょう!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )