お知らせカテゴリー

コロナウイルスにつきまして

こんにちは、教室長のこうちです。

 

昨日の夕方、政府から全国の小中高校の一斉休校が発表されました。

 

それを受けて、当塾は、3月2日(月)~春休みまで(3月24日の予定)

【原則休校】といたします。

 

入試は、現段階では行われる予定ですので、

受験生の授業は行います。

 

受験生以外の生徒様は、個別に相談させていただきます。

 

午後4時~午後9時まで社員・講師は出勤しておりますので

在校生の方でご質問等がある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

また、体験授業や新規お問い合わせにも対応させていただいておりますので

お気軽にご相談ください。

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

2019年締めました!!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

 

大掃除

本日は、今年最後の開校日でした。

そこで、教室の大掃除を行いました!!

 

玄関の床を拭いて、窓を拭いて、掃除機をかけて・・・

いつもより丁寧に掃除をしたので、少しはきれいになったかな?

 

最後の日で、土曜日にもかかわらず、

多くの生徒が冬休みの宿題をしに来てくれました!!

 

みんな意識が高く、「年内に終わらせたい!!」という気持ちが強く、

ほぼ1日いてる子もいました。

 

すごい!! えらい!!

このように「 宿題をやってしまおう! 」という気持ちでやっていれば、

テストの点数もきっと上がっていくはずです!

 

まだ終わる目処が立っていない人は、今すぐに取り組んでくださいね!

 

2019年ありがとうございました!

個別指導will beは、3月から始まり、4月に開校となりました。

開校してすぐは、生徒がおらず、がらんとして手持ち無沙汰な日々が続いていましたが、

徐々に通ってくれる子が増え、今では1日残って勉強する子がいるくらい忙しい日々になりました。

 

これも、地域のみなさまの優しさ、温かさ、

そして、子どもたちと保護者様のおかげです。

 

今、通っている子たちも、入塾すぐは、宿題を忘れたり、

小テストを覚えてこないことが毎回でした。

 

しかし、少しずつ少しずつ宿題を忘れず、やった状態で持ってきて

小テストもしっかり覚えてきて1回で満点を取れるようになりました。

 

すぐにテストの点数が20点、30点上がるわけではありませんが、

半年後、1年後には大きく成長していることでしょう。

 

個別指導will beでは、根気強く子どもたちと向き合い、

少しずつ成長していってほしいと願っています。

 

今さら塾なんて・・・と思っている子でも、

塾ってどんなんだろう?と不安に思っている子でも、

これからもっとがんばるんだ!という子も、

その子に合ったスピード・内容で授業・自習を進めていきます。

 

わからないことがあれば、すぐに聞いてください。

 

ほめる・寄り添う・つきっきり!

をモットーに全力でサポートしていきますので、

2020年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

MARRY CHRISTMAS!!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

昨日は、クリスマスでしたね。

みなさんのおうちには、サンタクロースは来たでしょうか?

 

ウィルビーに来てくれている小学生たちは、

ほしいものをもらえたようで、嬉しそうにプレゼントの話をしてくれました。

 

プレゼントがもらえてよかったね!!

 

ウィルビーでもクリスマスということで、

サンタ帽をかぶり、トナカイ帽をかぶりがっつり楽しみました!

 

生徒たちにも帽子をかぶって遊んだり、楽しいクリスマスを過ごしました。

 

そして、小さなプレゼントをもらって帰ってもらいました。

 

海外のクリスマスは、1ヶ月前からクリスマスの装飾をし、

当日は家族で過ごすことが多いみたいです。

 

もともとは、キリスト教のイエスの誕生日を祝うことが目的でしたが・・・

日本は、国としてはキリスト教ではないので、思い思いの過ごし方をしていますね。

 

将来、海外に留学や旅行に行ったときには

その国はどんなクリスマスを迎えるのか見てみてはいかがでしょうか?

 

 

クリスマスが終わると、もうすぐお正月!!

 

ウィルビーは、12月28日(土)まで開校しており、

12月29日(日)~1月3日(金)までお休みとなります。

 

1月4日(土)は、午後3時から開校しており、

1月7日(火)は、午前10時30分から開校しております。

 

1月8日(水)からは、通常開校となりますので、

日時を間違えないように、自習・授業に来てくださいね!

 

休校中にお電話いただきましたら、

1月4日(土)から順次対応させていただきます。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

ウィルビー本棚を開設しました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

今週は、雨の1週間のようですね。

この1週間をのりきったら、きっと本格的な冬が舞い込んでくるでしょう。

 

そして、ついに冬休みが始まりますね!

風邪を引かないように、手洗いなど予防をしっかりとしましょう!

 

 

さて、本日は教室の一部をご紹介!

 

 

ウィルビー本棚を開設しました!

 

子どもたちもスマホを持つようになり、

動画をたくさん見るようになりました。

 

大人は、ネットでニュースを見、テレビで情報を収集します。

 

新聞をとることが少なくなり、『読む』より『聴く』ことを重視した世の中に変わりつつあります。

 

子どもたちも学校では、「読書の時間」が確保されているものの

漫画や雑誌のように児童書をパラパラめくって読み終えた気になっている子が多くなってきました。

 

その影響からか、国語の長文問題を解ける子が少なくなり、

文章を理解することができない子たちが増えてきていると感じます。

 

さらにゲームが発達したことにより、外で自然を使って遊ぶ子が減り、

学校の理科や社会の授業でも、普通に過ごしていたらわかるだろうという知識が

子どもたちに通じなくなってきました。

 

そして、勉強が嫌いでやりたくない!という子も多いのです。

 

やらされているのではなく、自分からやりたいと思えるように

楽しく学べるものとして、本棚を作りました!

 

少しでも国語力が上がるように

少しでも自分の日常生活と勉強の内容がリンクできるように

少しでも社会に出たときに困らないように・・・

 

多くの知識を身につけていることは、武器になると思います。

その武器は、子どものうちから身につけていくことで膨大な量になります。

 

ぜひ、ウィルビーの本棚で楽しんでくださいね!

 

後日、新しく追加した本をご紹介していきますね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

やっと大丈夫になりました!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

日がどんどん短くなり、お昼をすぎると

もう夕方みたいな感じになりますね。

 

実は、ここ数日トイレの調子がよくありませんでした。

 

流れたり、つまったりとみなさまにはご迷惑をおかけしました。

 

昨日トイレ修理の業者に頼みまして、

直していただきました!!

 

6時頃から来ていただいて

終わったのが、23時過ぎ・・・・

 

なかなか原因のつまりが取れず、

何回も何回もトライしていただき・・・

本当にありがとうございました!

 

めっちゃ遅い時間までがんばっていただきました。

 

きっとこれからは、大丈夫だと思いますので

自習にもどんどん来てください!!!

 

トイレのつまりを直してもらうために

マンホールを開けて機械を入れての作業・・・

 

このような修理のお仕事を間近で見ること機会は

なかなかないので、とっても貴重なお時間でした。

 

細いホースを10M以上パイプに入れていき

つまりをとっていくのです。

 

すごい職人作業・・・

 

自分の親以外の仕事を見る機会はないと思いますが、

世の中には、いろいろなお仕事がありますので、

ぜひ自分がどんな職業につきたいかを考えてみてくださいね!

 

トイレを修理していただき本当にありがとうございました!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

臨時休校のお知らせです!!!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

台風前日ということで、今日は生暖かい空気が漂っていますね。

なんとも蒸し暑くて、過ごしにくい天気です。

 

今日の夜中から、大雨になるそうなので、

できるだけ早く帰って家に避難していてくださいね!

 

本日は、お知らせです!!

 

明日、10月12日(土)は臨時休校にさせていただきます。

 

台風が接近しており、1日中大雨となり、警報が発令されると思いますので

塾はお休みです。

 

講師も、生徒も行き帰りがとっても危険です!

 

お電話やHPからのお問い合わせは、15日(火)に対応させていただきます。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

お出かけするとしても、安全にお出かけしてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

お盆休み

こんにちは、教室長のこうちです。

 

夏といえばなんでしょうか?

海?セミ?カキ氷?

 

昨日、生徒から

「お盆ってなーに?」という疑問をもらいました。

 

お盆休みというのがあり、

お盆にはお墓参りに行く。

お盆は親戚がいっぱい集まる。

よくおばあちゃんやおじいちゃんの家に行く。

 

お盆は、他の連休とは違うさまざまなお家の行事がありますね。

 

そもそもお盆とは、仏教でのご先祖様を供養することが始まりとされています。

 

お盆では、ご先祖様をお迎えし、一緒に過ごし、送り出すという一連のことを行います。

 

提灯を燈したり、迎え火などをしてご先祖様がお家に帰ってこれるように道しるべつくります。

そして、早く帰ってこれるようにきゅうりに爪楊枝などをさして「馬」を作ります。

 

中日で一緒に過ごし、送り出すときには、

送り火や灯篭流しで目印をつけ、なすに爪楊枝などをさした「牛」

ゆっくりと帰っていただくのです。

 

宗派によって、お坊さんの人数や儀式の違いはあるにしても

基本的には、ご先祖様と過ごすのがお盆。

 

お墓参りなども面倒だなと思う人は多いかもしれませんが、

少しお盆の意味を知っておけば、改めてご先祖様に感謝できるのではないでしょうか?

 

ウィルビーのお盆休みは、8月11日~15日です。

 

ぜひお家のお盆を観察してみてくださいね!

 

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )

作文の行数が埋められない・・・

こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日の空には、入道雲がもくもくとわいていて

ラピュタの世界のようですね!

 

さて、夏休みの中でもなかなか手につけづらい作文の宿題・・・

みなさんはどうしていますか?

 

日記や、読書感想文、自分の好きなものについての紹介や、

何かについて書く文章・・・

 

いろんな作文がありますが

「何から書き出していいかわからない!!」

「どんなふうに書けばいいの?」

「とりあえず、書けばいいんでしょ?」

と、書き方がわからなったり、毎年同じ作文になったりしていませんか?

 

保護者さんに書いてもらうこともあると思います。

 

その作文、今年こそは、納得のいく文章を

自分で書いてみませんか?

 

夏期特別講座として、

『文章~よみかき~講座』を実施します!

 

小学1年生から高校生まで、夏休みに出されている

文章を書く宿題を一緒にやりませんか?

 

夏休み期間中の木曜日と金曜日に実施していますので、

「受けてみたい!」と思う人は、ぜひご連絡ください!

 

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)

豪華景品ゲットだぜ!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

台風が近づいていますね!

今日は1日中、大雨の予報なので、外出するときは気をつけてくださいね!

 

さて、テスト2日目が終わりました。

そろそろ集中力や気力がとぎれてくるのではないでしょうか?

 

そういうときは、場所を変えて勉強するのが1番!

 

場所を変えて、気分も変わり、

やってやろう!!という気持ちが新たに湧き上がってきますよ!!

 

その場所の1つとして、自習室を利用してみませんか??

今なら、静かな環境で、しっかりと集中できますよ!

 

当塾では、自習室に来たよスタンプラリーを実施しております。

1回来るごとに、1スタンプが押され、いくらかたまるごとに

豪華景品がゲットできちゃいます!

 

ぜひどんな自習室なのか、見に来てくださいね!

 

ほめる、寄り添う、つきっきり!

個別指導 ウィルビー(will be)

重大発表!!

こんにちは、教室長のこうちです。

 

週末に塾の近くにある”ダスキンミュージアム”へ行こうと思っていたのですが、

雨がぽつぽつ降ってきたので、断念しました。

今月のお休みの日にリベンジしたいと思います!

 

突然ですが、個別指導ウィルビー(willbe)から重大発表です!

対象学年を、小学1年生から中学3年生までにします!!

(高校生は、応相談です。)

 

ちなみに、今までは小学5年生から中学3年生まででした。

 

対象学年をなぜ変えたのかといいますと・・・

『こんなに小学生がいるのに、小学生が対象外はおかしい!』

 

ウィルビー周辺には、小学校が3校・中学校が1校あります。

小学生も多いのに、小学生を邪険に扱うなんて!!ということで、

小学生を全面サポートいたします!!

 

学校の宿題を終わらせるだけでもOK

集中力をつけたい!もOK

国語力、作文力をつけたいもOK

中学準備のためもOK

 

子どもたちの可能性を広げるサポートをしていきます!

 

詳しくは、

豊中市小曽根、高川、豊南、浜地区 地域密着型

個別指導ウィルビー(willbe)まで!!