こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日の天気は、とっても気持ちがいい晴れですね!

こんな日は、少し遠くに出かけたくなりますね!

 

今週末にどこか出かけようかな~!

 

 

さて、前回に続いて本日は、大阪学院大学高校【後編】として

校風や学校行事、クラブ活動についてお話したいと思います。

 

偏差値、進学先、通学情報については、

こちらの記事(大阪学院大学高校【前編】)にまとめていますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

 

ではまず、校風・校則から見ていきましょう。

大阪学院大学高等学校の校風・校則

サッカー部

 

大阪学院大学高校は、在校生の6~7割がクラブ活動等に参加しています。

 

生徒数は1学年500人ほどで、男女比はだいたい3対1。男子の方が多い高校です。

 

生徒数が多くクラブ活動も盛んなので、とても活気のある雰囲気の校風ですが、
校則は厳しめで、校門前に毎朝教員が立っていて、服装や髪型の指導や遅刻指導があります。

 

この身だしなみチェックは、朝礼のときにも行われます。

 

携帯電話、スマートフォンの持ち込みは許可されていますが、

使用できるのはもちろん休み時間だけで、教室の外での使用は禁止されています。

 

アルバイトは認められていませんが、

学校のHPに「家庭の事情によっては許可しています。」と書いているので、

どうしてもアルバイトをする必要がある場合は、事前に申請して許可をもらいましょう。

授業の流れ

大阪学院大学高校では、1時限目が8時50分から始まり、

終業時間は15時15分となっています。

 

併設校の大阪学院大学に進学する生徒が多く、

授業内容も内部進学に合わせているので、

一般入試で外部進学を目指す人は、学習塾や予備校に通っているようです。

学校行事・イベント情報

大阪学院大学高校では、学校行事やイベントも充実しています。

 

体育大会と文化祭は毎年10月にあり、

それとは別に球技大会や、芸術鑑賞耐寒訓練ホノルルマラソン研修(希望者のみ)などが行われます。

 

修学旅行先は北海道と沖縄の2つから行きたい方を選べますが、

スポーツ科学コースは北海道と決まっています。

クラブ活動について

大阪学院大学高校には、20の体育系クラブと、13の文化系クラブがあります。

 

体育系クラブ

サッカー部・硬式野球部・ゴルフ部(男子・女子)・バスケットボール部(男子)・テニス部(男子・女子)・チアリーダー部・バレーボール部(女子)・ハンドボール部(男子)・アメリカンフットボール部・ラグビー部(男子)・剣道部(男子・女子)・弓道部(男子・女子)・柔道部・ソフトボール部(女子)・卓球部(男子・女子)・日本拳法部・バスケットボール部(女子)・バレーボール部(男子)・陸上競技部(男子・女子)・ダンス部

文科系クラブ

E.S.S.・映画研究部・科学部・家庭研究部・軽音楽部・茶道部・写真部・書道部・吹奏楽部・陶芸部・パソコン部・美術部・漫画部

 

多くの部が全国大会や大阪大会に出場しています。

 

とくにゴルフ部や硬式野球部、サッカー部では選手育成にもとても力を入れています。
ちなみにサッカー部の総監督は、あのセレッソ大阪の元コーチが務めているそうですよ!

大阪学院大学高校【後半】まとめ

ということで今回は、大阪学院大学高校の校風や学校行事・イベント、クラブ活動についてご紹介しました。

 

もともと校内設備やグラウンドがとても充実している学校ですが、

2020年新校舎に移転するそうなので、これから入学する人はとっても楽しみですね。

 

オープンスクールや入試説明会も開催されていますので、気になる人はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)