こんにちは、教室長のこうちです。

 

本日から、雨模様ですね・・・

今日も雨が降りそうな曇り空なので

出かけるときは、傘を忘れずに!!

 

本日は、大阪府摂津市にある大阪薫英女学院高校についてお届けします。

 

大阪薫英女学院は、国際科普通科からなる中高一貫校の女子高です。
先月末に開催された大阪国際女子マラソンで

優勝に輝いた「東京オリンピック女子マラソン代表候補、松田瑞生選手」の母校でもあります。

 

そんな大阪薫英女学院の偏差値や進学実績、通学情報について詳しくご紹介します!

 

 

大阪薫英女学院高等学校

学校名 大阪薫英女学院高等学校
所在地 〒566-8501 大阪府摂津市正雀1-4-1
電話番号 06-6381-5381
最寄り駅 阪急京都本線 正雀駅
HP https://www.kun-ei.jp/

庄内駅からのアクセス

庄内駅から大阪梅田行に乗り、十三駅で阪急京都線(高槻市行)に乗り換えます。
6駅先の正雀駅で降り、そこから徒歩8分ほど歩いたところに建っているのが、大阪薫英女学院です。

 

電車での通学時間は40分ほどで、交通費は片道230円かかります。

 

自転車だと50分くらいかかるので、自転車通学はちょっと大変かもしれません。

 

 

コース紹介|大阪薫英女学院

ノートと筆記用具

大阪薫英女学院には国際科と普通科があり、それぞれコースが分かれています。

【国際科のコース一覧】
・SAコース(スーパーアドバンストコース)
・SEコース(スーパーイングリッシュコース)

【普通科のコース一覧】
・文理特進コース
・英語進学コース
・総合進学コース
・STコース(スポーツ・特技コース)

国際科には留学制度があり、実用的な英語力を身につけることができます。

普通科にはちょっとめずらしいSTコース(スポーツ・特技コース)もあります。
スポーツや文化活動など、自分の得意なことを活かしたい人におすすめです。

コース別の偏差値(定員)|大阪薫英女学院

国際科 SAコース:59
国際科 SEコース:55
普通科 文理特進コース:56
普通科 英語進学コース:53
普通科 総合進学コース:52
普通科 STコース:46

※偏差値は概算です。

 

大阪薫英女学院では、3教科型(国・数・英)5教科型(国・数・英・理・社)の2パターンを選べます。
(受験科目は、出願の時に選択)

 

ただし、普通科STコースは3教科型のみです。

 

国際科と普通科の英語進学コースの入試では、英語の得点が2倍になるので、英語が得意な人にはとっても有利!

 

また国際科は、筆記試験に加え保護者同伴のグループ面接も行われます。このグループ面接は、海外留学への意思を確認するためのものです。

 

 

進学先・就職先|大阪薫英女学院

通学中の高校生

大阪薫英女学院を卒業後、関西の私立大学への進学する人が多いようです。

 

2019年度の合格実績を見てみると、最も多いのが立命館大学で38人。
関関同立で計109人が合格しています。

 

また、国公立大学への合格者も10人います。

 

 

大阪薫英女学院高校【前編】まとめ

近年では、少なくなっている女子校のひとつです。

私が学校や説明会へ参加したときの印象としては、

女の子ばっかりだから、男子の目を気にせず、生き生き楽しめる!!

と思いました。

 

男子がいないことで、恋愛のごたごたもなさそうで

行事の様子や生徒たちは、今を全力で楽しんでいるようでした。

 

女子校はちょっと・・・と思っている人もぜひ一度説明会やオープンスクールに

参加してみてはどうでしょうか?

 

今までの女子校のイメージががらりと変わるかもしれませんよ!

 

 

本日は、大阪府摂津市にある大阪薫英女学院高校の偏差値やコース情報、進学先についてお話しました。

次回は、校風や学校行事、クラブ活動など、学校生活について詳しく説明します。

大阪薫英女学院高校【後編】も、ぜひチェックしてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)