こんにちは、教室長のこうちです。

 

本日は、あいにくの雨・・・・&バレンタインです!

 

最近は、友チョコのほうが主流になり、

大人の女性にとっては、自分へのご褒美になりつつチョコですが・・・

 

みなさんは、告白できるとっておきのチャンス!

 

うまくいったことを願っております!

 

 

 

今回は、大阪薫英女学院高校【後編】として、

校風や学校行事、クラブ活動についてお話したいと思います!

 

大阪薫英女学院高校の偏差値、進学先、通学情報は

【前編】で詳しくまとめましたので、合わせてチェックしてみてくださいね。

ではまず、校風・校則から見ていきましょう!

 

 

大阪薫英女学院高校の校則・校風

教室

大阪薫英女学院は、中学から内部進学した生徒と

高校から入学した生徒が一緒に学ぶ中高一貫校の女子高です。

 

校則は厳しめで、定期的に風紀検査があります。
風紀検査では、メイク、ヘアカラー、ピアスなどの違反がないかをチェックされます。

 

携帯電話は持ち込みは許可されていますが、校内での使用は禁止です。
校内で使用しているのが見つかった場合は、没収されるので注意しましょう!

 

アルバイトは原則禁止!!

家庭の事情などでどうしても必要な場合は、

事前に申請することで夏休みや春休みなどの長期休暇時に限り認められることもあるみたいです。

 

申請は生徒自身ではなく保護者が行う必要があります。

 

 

授業について

毎朝8:35に担任の先生による点呼・SHRが行われます。

 

授業は1コマ50分間×6限ですが、水曜日だけは7限目まであります。

 

大阪薫英女学院高校は、

国際科が2コース(SAコース・SEコース)

普通科が4コース(文理特進コース・英語進学コース・総合進学コース・STコース)

と分かれているのですが、授業の内容はバラバラ!

 

国際科では英語授業に特に力を入れていて、

人前で堂々と話せる英会話力を身につけることができます。

 

 

学校行事・イベント情報

大阪薫英女学院高校では、4月に体育祭、9月に文化祭があります。

文化祭は2日間行われ、ダンス部や吹奏楽部、

バトントワリング部などが日頃の練習の成果を披露します。

 

修学旅行は7月で、ニュージーランドでのファームステイが体験できます。

他にも、球技大会や遠足、ハロウィンパーティーなどもあるようです。

 

 

クラブ活動について

バスケットゴール
大阪薫英女学院高校には、11の体育系クラブと、13の文化系クラブがあります。

体育系クラブ

バスケットボール部・ソフトテニス部・陸上部・ソフトボール部・バドミントン部・バレーボール部・バトントワリング部・ダンス部・剣道部・体操部・水泳部

文科系クラブ

茶道部・吹奏楽部・演劇部・書道部・家庭科部・イラスト部・ガーデニング飼育部・軽音楽部・ESS・邦楽部・アフレコ部・デジタルアート部・箏曲部

中でも、バスケットボール部・陸上部・テニス部は教科クラブに指定されていて、

全国大会への出場を目指して練習しています。

 

文科系クラブでは、音楽やアート系のクラブが充実していて、

アフレコ部、デジタルアート部、箏曲部など、ちょっと聞き慣れないめずらしい部活もあります。

 

 

大阪薫英女学院高校【後半】まとめ

大阪薫英女学院高校の校風や学校行事・イベント、クラブ活動についてご紹介しましたが、

いかがだったでしょうか?

 

大阪薫英女学院では、7月から11月まで毎月オープンキャンパスが開催されます。

学校見学会や予約制の個別相談会も開かれていますので、

気になる人はぜひ一度足を運んでみてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)