こんにちは、教室長のこうちです。

 

本日は、とってもいいお天気!

少し風が冷たいですが、絶好のお出かけ日和ですね!

 

急な冷えにより体を冷やしてしまうことがあるので

しっかりとあったか対策はしていきましょう!

 

 

 

さて、本日は、昨日に引き続き、大阪高校【後編】として、

校風や学校行事、クラブ活動について、お話していきます。

 

大阪高校の偏差値、進学先、通学情報については、

大阪高校【前編】で詳しくまとめていますので、

こちらも合わせてチェックしてみてくださいね♪

 

ではまず、校風・校則から見ていきましょう。

 

 

大阪高校の校風・校則

サッカーボールとゴール

大阪高校は、2007年まで男子校で、2008年から共学になりました。
全校生徒の60%以上が男子生徒と、今でも女子より男子の方が少し多いようです。

 

クラブ活動も盛んで、生徒の70%以上がクラブに所属しています。

 

「情熱とチャレンジを応援」という教育方針を掲げており、

勉強だけでなく、クラブ活動や課外活動、学校行事など、

「生徒一人ひとりのやりたいこと」を後押ししてくれる学校です。

 

また、2018年、2019年で校内施設が次々とリニューアル!
食堂、視聴覚室、多目的室、体育館が新しくなりました。

 

 

大阪高校の校則

校則は、私立高校の中でも特別厳しいというわけではありませんが、

髪色やピアス、スカート丈の長さなどはチェックされるようです。

 

また、遅刻防止週間や身だしなみ週間があり、

その期間中に校則を違反すると、特別な罰則が科されることもあります。

 

携帯電話の持ち込みはOKですが、授業中の使用はもちろん禁止です。

 

アルバイトは原則禁止です。
家庭の事情などでどうしてもアルバイトをする必要がある人は、事前に担任の先生に相談してみましょう。

 

 

授業について

大阪高校には、文理特進コース・総合進学コース・探究コースの3つのコースがあります。

 

文理特進コースでは平日7限目まで授業があり、

総合進学コースと探求コースでは平日6限目まで授業があります。

 

土曜授業は全コースで4限目まで行われます。

 

ちなみに探求コースは校外授業も充実していて、

他県でのフィールドワークもあるようですよ!

 

 

学校行事・イベント情報

大阪高校では、年間通してたくさんの学校行事・イベントがあります。

 

入学直後の4月には、オリエンテーション学習合宿や新入生歓迎会があり、

「早い段階でクラスメイトや先生たちと打ち解けられる」と評判です。

 

5月に球技大会、6月に文化祭、10月に体育祭が開催。

 

修学旅行は例年2月~3月にかけて行われ、

昨年は北海道、沖縄、シンガポール、台湾の4コースの選択制でした。

 

 

クラブ活動について

テニスボールとラケット

大阪高校には、15の運動系クラブと、16の文化系クラブがあります。

 

運動系クラブ

陸上競技部・硬式野球部・軟式野球部・サッカー部・ラグビー部・ソフトテニス部・バスケットボール部・バドミントン部・バレーボール部・卓球部・日本拳法部・少林寺拳法部・水泳部・アーチェリー部・ゴルフ部

文化系クラブ

将棋部・和太鼓部「笑龍」・フォークソング部・ダンス部・吹奏楽部・演劇部・書道部・パソコン部・文芸部・映画部・写真部・コミックイラスト研究部・美術部・科学探究部・手芸サークル ・経済経営サークル同好会

30以上のクラブがある大阪高校ですが、

日本拳法部が特に強く、全国大会で何度も優勝しています。

 

また、陸上部、ダンス部、和太鼓部なども盛んです。

 

 

 

大阪高校【後半】まとめ

今回は、大阪高校の校則や学校行事、クラブ活動についてお話しました。

 

庄内駅から意外と近く、

最寄り駅の相川駅から徒歩1分の近さなので、

とにかく通学が楽というのが嬉しいですね!

 

クラブ活動や学校行事も盛んで、

「勉強だけじゃなくて、いろいろなことを経験したい!」という人におすすめの学校です。

 

オープンスクールでは授業体験やクラブ見学もできるようなので、

興味のある人はぜひ一度訪れてみてくださいね。

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)