こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日は大雨!!

ここからは、雨が降るたびに暖かくなっていくのでしょうか?

 

曇り空は、気分が下がってしまいますが、

自分の元気を出す方法で乗り越えていきましょうね!

 

本日は、大阪市東淀川区にある大阪成蹊女子高校についてお話します。

 

大阪成蹊女子高校は、普通科と美術科のある私立高校です。

府内女子高校の中で、

8年連続入学者数1位になるなど

とっても人気のある女子高なんです!

 

そんな大阪成蹊女子高校の偏差値や進学実績、通学情報について詳しくお届けします。

 

 

大阪成蹊女子高校

学校名 大阪成蹊女子高等学校
所在地 〒533-0007 大阪市東淀川区相川3丁目10-62
電話番号 06-6829-2510
最寄り駅 阪急京都線 相川駅
HP https://high.osaka-seikei.jp/index.html

庄内駅からのアクセス

庄内駅から大阪梅田行に乗って、

十三駅で阪急京都線(高槻市行)に乗り換えます。

 

5駅先の相川駅で降り、

徒歩6分ほどのところに建っているのが大阪成蹊女子高校です。

 

通学時間は30分くらいで、交通費は片道230円です。

 

庄内駅から大阪高校までの距離は約7kmで、

自転車通学の場合は片道30分くらいかかります。

 

 

コース紹介|大阪成蹊女子高校

淀川沿いの風景

大阪成蹊女子高校は、普通科と美術科があり、

それぞれに特長を持ったコースがあります。

 

【普通科】

キャリア進学コース・・・将来直結コース

1年生のときは、一緒のクラスで学び、

2年生になると、さらにレーンと呼ばれる専攻を選択することができます。

 

アドバンス英語レーン・・・英語に特化したクラスで、短期留学あり!

看護栄養レーン・・・看護師や管理栄養士を目指す大学や専門学校をめざすクラス

総合進学レーン・・・基礎学力を伸ばしながら進学に備えるクラス

国際観光レーン・・・併設大の観光学科や国際観光ビジネス学科への進学をめざすクラス

食物調理製菓レーン・・・併設大の調理・製菓学科や食ビジネスコースへの進学をめざすクラス

 

どのレーンも将来に直結するので、

1年生のときに自分の将来をしっかり見据えておくことが大切ですね!

 

 

キャリア特進コース・・・難関大学へ

1年生のときは、一緒のクラスで学び、

2年生からは、自分の将来を絞っていきます。

 

教育特進レーン・・・幼稚園から高校まで幅広い先生になれるように大学と連携して授業を実施していきます。

スーパー特進レーン・・・平日7限授業によってしっかりと勉強ができる環境

 

勉強に特化した人に向いているコースで

関関同立へ進学している人もいるみたい!

 

幼児教育コース・・・幼稚園の先生、保育士になりたい!

高校生のあいだから、保育園へ実習に行くことができ、

併設の短期大学や大学の教育学部へ優先して進学することができる。

 

ピアノの指導などもしっかりと授業に組み込まれているので

ピアノが全然ひけない・・・という人も安心して、目指せるコース

 

スポーツコース・・・スポーツに関する仕事に就きたい!

スポーツが得意!という理由で、自分が得意なスポーツで推薦で入学することもいいが、

将来の仕事のことも考えたいのであれば、このコースはもってこい!

 

自分を高めるだけのスポーツではなく、

将来につながるスポーツを考え、さまざま体験ができるようになっている。

 

さらに、体育館やプールなど設備環境が十分すぎるほど

整っているので、自分を高めたい人にもおすすめ!

 

音楽コース・・・2020年4月開設!!

上記のスポーツコースと同じように、

音楽が大好き!という人におすすめのコース。

 

1年生では、さまざまな楽器や分野を学び、

2年生では、ピアノ・声楽・吹奏楽・管弦打・ポピュラー・ミュージカルへ専攻が分かれる。

 

まだまだ始まったばかりなので

どのようになっていくかは、入学してからのお楽しみ!

 

 

【美術科】

アート・イラスト・アニメーションコース・・・幅広い分野の芸術を学ぶことができる

私は美術と聞くと、絵画やイラストを思い浮かべてしまうのだが、

ここのコースでは、これら以外にも、工芸や陶芸、アニメーション制作など

いろいろな芸術を経験することができます。

 

生徒による卒業制作展なども行っており、

打ち込める高校生活になるのではないかなと思います。

 

大阪成蹊女子高等学校のHPに、

卒業制作展の様子を動画で見ることができますので

ぜひのぞいてみてください!

 

 

コース別の偏差値(定員)|大阪成蹊女子高校

キャリア進学コース:47(定員 150名)
キャリア特進コース:56(定員 40名)
幼児教育コース:46(定員 90名)
スポーツコース:45(定員 30名)
音楽コース:47(定員 30名)
アート・イラスト・アニメーションコース(定員 60名)

※偏差値は概算です。

 

 

進学先・就職先|大阪成蹊女子高校

2019年度の進学実績によると、

半数近い卒業生が併設校である大阪成蹊大学大阪成蹊短期大学へと進んでいます。

 

それ以外にも、大阪市立大学や大阪府立大学といった公立大学や、

関関同立への合格者も出ています。

 

進学する生徒が多いようですが、

旅行業界や流通業界への就職実績もあります。

 

 

大阪成蹊女子高校【前編】まとめ

今回は、大阪市東淀川区にある大阪成蹊女子高校の偏差値やコース情報、進学先についてお話しました。

次回は、校則や学校行事、クラブ活動など、学校生活について詳しく説明しますので、ぜひ後編もチェックしてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)