こんにちは、教室長のこうちです。

 

台風が近づいているため、お天気が曇り空ですね。

天気予報では曇りでしたが、雨が降らないか心配で

洗濯物は、部屋干しにしてきました。

 

12中学校ではテスト1週間前に入りました!

 

テスト勉強は、はかどっていますか?

いつもワークを終わらせるだけで精一杯ですか?

 

なかなか大変だとは思いますが、

できればワークはとっとと終わらすか、最大限に活用して

テストに臨んでほしいですね!

 

今回は、私がオススメの英単語の覚え方についてお話します。

 

自己流 英単語 暗記法

 

英単語ってなかなか覚えることができないですよね・・・

 

覚えた!と思っても、本番になると出てこない・・・

単語だけだと出てくるけど、文章で使うときには出てこない・・・

 

なんてことありませんか?

 

そこで、改善するための方法を2つ紹介していきます。

 

①単語は、スペルと意味の両方を覚える

 

みなさんは、普段どのようにして英単語を覚えていますか?

 

同じ単語のスペルのみをずーっと横あるいは、縦向きに書いていますか?

それとも、違う英単語のスペルのみを、何回も書いていますか?

 

もちろん、書き慣れるために、その書き方もいいのですが、

オススメなのは、英語と日本語を交互に書いていく方法です。

 

1.覚えたい単語のスペルを縦に書いていきます。

 

2.横に意味を書いていきます。

※間違えた部分は、赤で書きなおします。

3.英語のスペル部分を折って、日本語だけが見えるようにします。

そして、またスペルを書いていくのです。

 

こうすることで、自己流簡単英語テストのできあがりです。

 

日本語も英語もテストできるので、

どっちの意味、スペルも頭に入ってきます。

 

このテストを続けて、どちらも全問正解になれば終了です。

 

これは、どれだけ早く覚えられるかが勝負になるので

裏紙に書いてもいいですし、終わったら捨てても大丈夫です。

 

②文章もついでに覚えてしまう

 

①で紹介した暗記方法を文章に置き換えて書いていくと、

文章全体を覚えることができるので、どのときに使うのかを覚えることができます。

 

さらにいうと、熟語も同じです。

take care of などの熟語も、同じようにして覚えることで、

頭に入りやすくなります。

 

高校生のときは、それに加えて

通学中にシス単で、赤シートを使って覚えていました。

 

英単語を覚える時期は、テスト前にいっきにやってもいいし、

小テスト前にやるのもいいし、授業の予習・復習でやっても大丈夫です。

 

自分が、やるぞ!というときに

ぜひやってみてくださいね!

 

詳しいやり方を知りたい人は、ぜひウィルビーに来てみてください!

 

もっといいやり方があるよ!という人は、ぜひそのやり方を教えてくださいね!

 

 

現在、テスト1週間前のため、多くの中学生が

勉強に奮闘中です!

 

みなさんも、負けじとがんばりましょう!!

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )