こんにちは、教室長のこうちです。

 

昨日は通り雨が降ったおかげか、夜は心地よい風が吹いていましたね!

 

昼間は、まだまだ夏模様ですが、

夜は、秋が近づいてきているのがわかります。

 

さて、昨日は、もしものときのために防災グッズの準備ができたとお話しました。

 

今日は、その中身を紹介していきたいと思います。

 

5年分保存食セレクトセット

中身は・・・

水1.5L 2本

アルファ米 (ドライカレー・山菜おこわ・五目ごはん・梅がゆ)

保存用ファイバービスケット

きなこ餅

缶入りクラッカー

ビスコ保存缶

です!

 

アスクルで購入させていただきました。

 

水1.5L

災害時には、きれいな水はなかなか手に入らないものです。

大雨の災害や地震のときなど、コンビニからミネラルウォーターが消えることがあります。

1人1本の勢いで、常備しておいてもいいかもしれません。

 

アルファ米

炊いた直後のお米をふわっふわにしてくれているアルファ化デンプンを文字ったお米のこと。

 

作り方は、アルファ化デンプンのままのお米を乾燥させ、

水かお湯をかけるだけで食べることができるそうです。

 

私もまだ食べたことがないので、

どんなのかはわかりませんが、賞味期限が切れたときにでも試してみます。

 

ファイバービスケット

真空パックに入っているおやつのことで、

食物繊維とビタミンB1が摂れるおやつになります。

 

切手を貼って、そのまま郵送することもできるみたいなので

災害が起こる前に、親戚などに送ってみるのは、いかがでしょうか?

 

きなこ餅

数秒間水に浸すだけで、柔らかいお餅になるそうです。

他にも、いそべ餅やあんこ餅もあるのでそろえておくのもいいかもしれません。

 

缶入りクラッカー

定番の非常食になります。

今回入っていたのは、定番のものになりますが、

いろんなメーカーからも販売しているみたいです。

 

ビスコ缶

最近になって初めてみました。

カンパンよりも定番非常食になっているのでしょうか?

 

一度、食べたことがありますが、

普段スーパーなどで売っているビスコとほとんど味は変わりませんでした。

 

違う点としてら、あいだに塗っているクリームが

少し固めかな?と思う程度でした。

 

私が、小学生のときは

非常食といったら、カンパンが主流でしたが、

現在は、ビスコのようなお菓子や、アルファ米や缶入りパンなども販売されています。

 

もしもは、いつ来るかわからないので

余裕があるうちに、自分好みの非常食をそろえておいてもいいかもしれませんね!

 

 

実力テストは、いかがでしたか?

 

夏休みが終わった瞬間に訪れた、実力テスト!

 

結果は、どうだったでしょうか?

 

「実力テストは、実力で受けてるから!」

と、点数が悪くても油断していませんか?

 

実力テストは、今までに習った範囲からのみ出ています。

だから、その問題ができていない!というのは、

その単元の内容が頭にしっかりと入っていない証拠です!

 

今ならまだ間に合います!

 

実力テストのやり直しを一緒にしませんか?

 

問題と解答用紙、ノートあるいはルーズリーフを持ってきていただければ

体験授業内で、一緒にテストのやり直しをすることできます!

 

教科は、どれでもOK!

 

テストのやり直しなんて、1人では絶対しない!

でも、したほうがいいのはわかっている!というのであれば

なおさら、一緒にやりましょう!

 

お電話(06-6336-4711)でも、直接来ていただても大丈夫です!

 

お待ちしております!

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )