こんにちは、教室長のこうちです。

 

関東では、台風15号によって

大きな被害が出たそうですね。

 

東京は、人口が他の県に比べてかなり多いので、

こういった災害時には、パニック状態は大きいのかもしれません。

 

台風の影響もあってか、関西でも蒸し暑い日が続いていますね。

 

水分補給をして、しっかり乗り切りましょう!

 

 

突然ですが、定期テストで高得点を取れる理由を知っていますか?

 

高得点を取る人は、頭の中が整理できているのです。

 

頭の中が整理できているな!と思えるのが、ノートの取り方です。

 

授業のノート、問題を解くノートなど勉強に関するノートを見ると一目瞭然!

 

高得点の人は、その授業を受けてない人が見ても理解できるくらいに書いています。

演習ノートでは、どのテキストのどの問題を解いて、何を間違ったかまでわかるようになっています。

 

そして、高得点の人は、自分独自のルールを作っていることがあります。

矢印を使いわけたり、吹き出しを使ったりとわかりやすいように使っています。

 

本屋でも『東大生ノート』をはじめノートの取り方の本がたくさん出版されています。

 

パラパラっと見るだけでもいいので、

参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

定期テストは、普段の授業が命!

 

普段の授業は、しっかりと受けていますか?

授業の内容がしっかりとわかっているからこそ、定期テストで高得点を取ることができます!

 

ノートの取り方のコツや、授業を受けるときのコツなども

ぜひご相談ください!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )