こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日は、お昼から突然の雨でしたね!

大丈夫でしたか?

 

台風がすぎたと思えば、こんな雨続き・・・

精神的にも疲れが出てくると思いますが、体調管理はしっかりとしてくださいね!

 

梅雨よりも雨が多い秋雨

 

この梅雨のような秋の空模様のことを

秋雨(あきさめ)と呼びます。

 

秋雨というのは、本州に横断するように滞在する前線です。

 

夏に発生した太平洋高気圧と、大陸からやってくる冷たい高気圧がぶつかり、

大気の状態が不安定になることで発生します。

 

10月後半くらいになると、どんどん前線のぶつかり合い(停滞前線)が南へ移動し、

消滅することで、秋雨前線も消滅していきます。

 

そのことになると、冬が垣間見える季節となりますね。

 

秋雨前線だけを見ると、梅雨よりも降水量が多いわけではないですが、

秋は台風が多いため、台風の雨雲が発達して、大雨になることが多いのだそうです。

 

また秋雨を表わす言葉はたくさんあり、

秋雨(あきさめ、しゅうう)、秋霖(しゅうりん)などがあります。

 

長引く雨は、気分が下がりますが、

もう少しで終わるぞ!という思いがあれば、

少しは気分が晴れるのではないでしょうか?

 

9月も3分の1が終わりました!

 

体育大会や運動会が近づいてきて

みなさんは、気合が入っているのではないでしょうか?

 

学校の授業では、体育の授業が増え、

運動会の練習をする時間が増えてきたのではありませんか?

 

練習をたくさんして、当日は悔いのないように

全力で、がんばってほしいですね!

 

体育大会が終われば、定期テストが待っています!

 

体育大会は楽しみですが、

終わった後のことを考え、準備や練習と両立できるように

今のうちから、テスト勉強を始めていきませんか?

 

部活との両立の仕方も、自分に合った方法を

一緒に考えていきましょう!

 

リレーも、定期テストも、ベストを尽くせるように

がんばっていきましょう!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )