こんにちは、教室長のこうちです。

 

台風がすぎてから、急に寒くなってきましたね!

もう衣替えをしてもいいかもしれませんね。

 

さて、本日は 『 箕面学園高校 』 へ行ってまいりました!

 

全てが凝縮されている 箕面学園高校

 

阪急箕面駅から、坂を上って徒歩5分ほど歩いたところに

建っているのが、箕面学園高校です。

 

幼稚園と、専門学校が併設されていて

運動場が人工芝となっています。

 

今日は、幼稚園の運動会の練習で

園児たちの元気な声が、響き渡っていました。

 

箕面学園高校は、総合選択制という選択科目を実施しています。

 

1年生のときには、1年間を通して介護や保育、自動車整備など

いろいろな分野の体験授業が行われます。

 

2年生でエリアといわれるコース選択があり、

進路を定めていくため、ガイダンスや保護者との面談などが実施されます。

 

2年生では、エリアがわかれ、

自分の進路に合った勉強をしていきます。

 

進学を目指すのであれば、受験勉強に特化した授業を選択し、

専門学校へ行きたいのならば、その分野の授業を選択し、

就職希望であれば、就職に役立つ資格を習得していきます。

 

進学希望であったが、途中で専門学校へ行きたくなったという

進路変更があった場合でも、授業変更など柔軟に対応してくださるそうなので、

ぎりぎりまで悩めますね!

 

また、介護士や保育士、幼稚園教諭を目指している人であれば、

専門学校が併設されているので、高校から充実した内容を学ぶことができます。

 

高校生のときから、実習があったり、

専門学校の先生方が講師として授業をしてくださったりと

手厚い体制が整っています。

 

 

進学先としては、大学・短大  :  専門学校  :  就職

1 : 1 : 1なので、どの道に進もうか迷っている人にはいい学校かもしれませんね。

 

 

他にも学校の情報が知りたい方はぜひご連絡ください!

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )