こんにちは、教室長のこうちです。

 

週末に雨予報のため、今日は曇り空ですね。

長袖でも、少し寒い気温になってきましたので

カーディガンなど、体温調節ができる服を持っておくといいかもしれません!

 

本日は、昨日紹介した『 シス単チェック問題集 』 に引き続き、第2弾です!

 

② 文法・英熟語は、これ1冊!

『 Scramble 』(スクランブル)

 

高校では、『 Scramble 』 or 『 Next Stage 』 のどちらかを使用していることが多いと思います。

 

ウィルビーは、どちらもそろえていますが

今回は 『 Scramble 』 を紹介していきます。

 

Scramble の意味

 

辞書では、「よじ登る」 「はい上がる」 「勝ち取る」 などの意味があります。

 

しっかり根気強く、演習していこう!という意味に、私はとれますね。

 

その単語の意味のように、なかなか分厚い本になっており、

文法・語法・語彙・イディオム・会話表現・発音アクセント

受験英語の全てを網羅している形式となっています。

 

この本で、私がとくにオススメするのが索引です。

 

あまり注目されない索引の大切さ

 

なぜ索引が大切なのかというと、

このような参考書で、わからないことを調べることで、

自分オリジナルの辞書ができあがるのです。

 

何回も調べてOKですが、

何回も調べているということは、苦手な熟語である証拠。

 

そして、5回、6回・・・と調べることで

「あ~そろそろ本気でこの言葉を覚えよう!」と

自分が苦手なところがわかり、覚えやすくなるのです。

 

そのために、わかりやすい索引は、とっても重要です!

 

スクランブルは、単語1つ1つに番号が割り当てられており、

その番号を引けばいいので、ページを探してから単語を探すよりも

効率的に調べることができます。

 

参考書を選ぶときに、索引のページをぜひチェックして

自分が調べやすいかどうか試してみてくださいね!

 

そして、参考書を購入した際は、

受験が終わるまでに、ボロボロになるまで使い切ってしまいましょう!!

 

ウィルビーでは、中学生から英語の授業を実施しています!

 

学校の授業についていけない・・・

なんとなく授業は理解できるけど、テストの点数がのびない!

復習・予習ってどうするの?

 

さまざまなご相談を受け付けています。

 

悩んでいるのなら、一度ウィルビーにご相談ください!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー