こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日の空は、変わった雲が浮かんでいます。

海のように見えるきれいな空でした。

 

さて、本日は、以前に行きました高知県についての紹介です。

 

どこにあるでしょう?! 高知県!!

 

高知県ってどこにあるか知っていますか?

 

都道府県を覚えていなければ、あまりピンとこないかもしれません。

 

高知県は、四国の一番下にゆるいカーブを描いて位置しています。

 

大阪からだと車で、5時間くらいで高知に入ることができます。

 

高知県といえば、四万十川が有名で、

夏になると川遊びで人がいっぱいになります。

 

しかし、そこまで行くのに、高知に入ってから

さらに3時間ほどかかるという横にひろーい県になっています。

 

 

歴史ある桂浜

 

今回は、四万十川は行っていないのですが、

次回、夏にアクティビティをしに行ってみたいですね!!

 

今回訪れたのが、坂本龍馬で有名な桂浜。

 

浜には、大きな大きな坂本龍馬像が建っています。

 

ここは、海水浴場ではないので、とても水がきれいでした。

 

しかし、明治維新のときに苦労を表すかのように、激しい波が岩にぶつかっていました。

 

階段を上っていくと、小さな神社があるのですが、

その神社から下の海をのぞくと、切り立った岩がたくさんあり、

落ちたらひとたまりもないだろうなあ・・・と思いました。

 

そんな桂浜には、地元の海に住む魚をメインに展示した水族館があります。

 

高知県は海鮮でも有名で、おいしい魚がたくさんいます。

 

展示されている魚は、食べれる魚が多く

手書きの説明のところには、おすすめの食べ方が丁寧に書かれていました。笑

 

魚だけではなく、アシカやトドもおり、

今回は、トドショーを見ることができました!

 

トドショーでは、トドが逆立ちしたり、ジャンプしたりとパフォーマンスもすごかったのですが、

中でも、手をのばせば届くくらい近くでトドを見れることがすごかったです。

 

大きな口の中を見せていただき、魚を丸呑みする光景も見ることができました。

 

パフォーマンスだけでなく、トドの生態を知ることができることは

子どもたちにとっては珍しく楽しいことではないでしょうか?

 

水族館の中には、他にもペンギンやカピバラなど動物もたくさんいましたので

桂浜に行った際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

今日から期末テスト2週間前です!!!

 

準備は、そろそろ始めていますか?

 

ワークには、そろそろ手をつけていますか?

 

今回も500円のポッキリテスト対策講座を実施します!!

 

ご希望の方や、詳しく内容を知りたい方は、ぜひお電話を!

直接、塾に来てくださってOKです!

 

お待ちしております!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )