こんにちは、教室長のこうちです。

 

空気がいっきに冷たくなり、

着る服の枚数も多くなってきたのではないでしょうか?

 

建物の中は、暖房が効いていて、外は寒い・・・と

温度調節が難しくなりますが、風邪には気をつけてください。

 

さて、昨日に引き続き高知県について紹介していきます。

 

日本三大鍾乳洞の1つ 龍河洞

 

鍾乳洞は、知っていますか?

 

水の力によって、石灰石が溶かされてできた洞窟のことです。

岩の表面はぬるぬるしてそうに見えますが、ざらざらに岩。

縦に伸びるたけのこみたいな形をしたものもあります。

 

日本は、全国にこの鍾乳洞があるのですが、

高知県の龍河洞は、大きく日本三大鍾乳洞に指定されています。

 

さらに、国の天然記念物や史跡に指定されており、

貴重な弥生時代の壺や骨が見つかっています。

 

観光コースの通り道には、

弥生時代に住処として使われていた場所も見ることができます。

 

弥生時代は、紀元前の時代で、そのときに使われていた壺が

水に溶かされた石灰石に包まれ、「神の壺」として洞窟内で見ることができます。

 

また、その神の壺をつくろうと80年前から

壺を石灰石の近くに置き、実験をしています。

 

見に行ったときは、すでに全体が覆われていました。

 

幻想的な洞窟内は、観光コースと冒険コースがあり、

観光コースは、設置された通路を進んで、鍾乳洞を見ることができるコースです。

通り道の途中には、かがんで通らなければならないところや、体を横にして進むところもあります。

ひらけている鍾乳洞とは違った楽しみ方できるのではないでしょうか。

 

冒険コースは、道なき道を器具を装備して進んでいくコースです。

手ぶらで、参加することができるので、アクティブな活動をしたい人はぜひ挑戦してみてください!

 

 

高知県は、自然が豊かな県で、その自然を使った活動がたくさんあります。

今回は観光メインで訪れましたが、次回はぜひアクティブな活動をたくさんしたいですね!

 

大阪からは、車で5~7時間で行くことができますが、

高知県は、横に長い県になりますので、端から端へ移動するときは

気合を入れて行ってくださいね!

 

 

高知県は、どこにあるか知っていますか?

都道府県の位置を、小学生・中学生の間に完璧にしませんか?

 

ウィルビーでは、わからないところを“じっくり” “とことん”できるようにしていきます。

今回のテストで、「あ~・・・全然点数が取れなかった・・・」という人は、

一度、ウィルビーへ相談に来てくださいね!

 

いつでもお待ちしております!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )