こんにちは、教室長のこうちです。

 

今週は、雨の1週間のようですね。

この1週間をのりきったら、きっと本格的な冬が舞い込んでくるでしょう。

 

そして、ついに冬休みが始まりますね!

風邪を引かないように、手洗いなど予防をしっかりとしましょう!

 

 

さて、本日は教室の一部をご紹介!

 

 

ウィルビー本棚を開設しました!

 

子どもたちもスマホを持つようになり、

動画をたくさん見るようになりました。

 

大人は、ネットでニュースを見、テレビで情報を収集します。

 

新聞をとることが少なくなり、『読む』より『聴く』ことを重視した世の中に変わりつつあります。

 

子どもたちも学校では、「読書の時間」が確保されているものの

漫画や雑誌のように児童書をパラパラめくって読み終えた気になっている子が多くなってきました。

 

その影響からか、国語の長文問題を解ける子が少なくなり、

文章を理解することができない子たちが増えてきていると感じます。

 

さらにゲームが発達したことにより、外で自然を使って遊ぶ子が減り、

学校の理科や社会の授業でも、普通に過ごしていたらわかるだろうという知識が

子どもたちに通じなくなってきました。

 

そして、勉強が嫌いでやりたくない!という子も多いのです。

 

やらされているのではなく、自分からやりたいと思えるように

楽しく学べるものとして、本棚を作りました!

 

少しでも国語力が上がるように

少しでも自分の日常生活と勉強の内容がリンクできるように

少しでも社会に出たときに困らないように・・・

 

多くの知識を身につけていることは、武器になると思います。

その武器は、子どものうちから身につけていくことで膨大な量になります。

 

ぜひ、ウィルビーの本棚で楽しんでくださいね!

 

後日、新しく追加した本をご紹介していきますね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)