こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日はとってもいいお天気ですね。

本当に2月?!と疑いたくなるほど、暖かく、

手袋やマフラーなどの防寒具が必要ないくらいです。

 

しかし、夜は冷えますので

塾などへ行くときは、しっかりと暖かい格好をしていってくださいね!

 

合格発表

さて、この3日間は、大阪の私立高校の入試発表があったと思います。

私立高校の専願であれば、この発表で受験が終了です。

 

合格した人は、本当によくがんばりました。

中学受験をしていなければ、この入試が人生初めての大きな試験です。

 

自分の人生の一歩を決める大事な試験になります。

 

日本に生まれてしまったので

高校に行くのが当たり前の時代に生まれてしまったので

強制的に受けることとなった受験は、いかがでしたか?

 

勉強が苦ではなく、楽しくできた人

周りのプレッシャーに打ち勝った人

嫌々ながらも精一杯がんばった人

最後まで時間が足りなかった・・・という人

 

いろんな人がいると思います。

 

中には、今回の入試は失敗に終わった・・・という人もいると思います。

 

 

学生を終えた私は、「学力で人をはかるのはどうなのだろうか?」と思うこともありますが、

この受験をどれだけがんばって乗り越えたかが、今後の人生に少なからず影響していくと思います。

 

受験は人生の通過点ですが、

今まで勉強してきた分は大きな糧になっていると思います。

 

専願で受験が終わった人は、高校から課題が出され、

提出物に追われる日々が待っています。

 

そして、楽しくなるであろう高校生活が待っています!!!!

 

併願で一息つけた人は、これからが本番です。

気が抜けてしまうのは、合格通知が来た日だけにして

次の日からは、公立へゴールを設定し直して新たに進んでいきましょう!!!

 

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)