こんにちは、教室長のこうちです。

 

2月にも関わらず、春のような気温で

頭もぼーっとしてきちゃいますね。

 

なかなか勉強に手がつかない・・・

という人も多いのではないでしょうか?

 

そういうときは、塾の自習室を活用して

メリハリをつけて勉強していきましょう!!

 

今日は、「 テスト1週間前になった! 」 ということで

ワークの終わらせ方についてお話していきます。

 

自分の理解力に応じたワークの終わらせ方!!!

 

テストのときに必ず提出を求められるのが、ワーク!!!

 

普段は、全く手につけないワークですが、

授業の理解力に応じて、手をつけ始める時期が違うのです!!

 

 

学校の授業だけで、全て理解ができる人

つまり、定期テストで80~90点以上は必ず取れている人のことです。

 

この人たちは、始めから理解力や記憶力が良い人です。

 

だから大量の提出課題が出ても、スラスラと解けてしまうので

あっという間にワークが終わり、さらに追加で勉強することができます。

 

その追加の勉強をするため、定期テストでは余裕の90点以上が取れるのです。

 

あなたはきっと自分なりの勉強法があると思うので

ワークは好きなときに始めてください。笑

 

テスト1週間前から始めてもすぐにできるでしょう。

 

 

 

授業ではだいたいわかるけど・・・

人に教えれるほどではないという人

 

つまり、定期テストで60~70点の人です。

 

この人たちは、自分なりの理解を授業でできていますが

完璧に内容を理解しているとは限りません。

 

人に教えると、「 あれ?これってどうやっけ・・・? 」ということが起こります。

 

そのため、ワークでしっかりと確認できるように

テスト2週間前からし始めるのがよいでしょう。

 

ワークで確認することで、

自分がどの部分をわかってなかったがわかり、

答えを見て確認することができます。

 

塾に通っていれば、テスト前にワーク以外の宿題を出されるはずなので

ここでできるようになれば、80点への壁を余裕で越えることができます。

 

なので、60~70点の人は、

少し早めにワークで自分のわからないところを確認!

さらに、追加の演習で一人で説けるように意識してやってみましょう!

 

 

授業で何言っているか全くわからない人

 

つまり。定期テストで50点以下の人たちです。

 

この人たちは、授業があったその日にワークをしましょう!!

 

もうこれは絶対!!!

塾の先生から、学校の先生からのお願い!!!

 

この点数の人のほとんどは、勉強嫌いの人ばっかりだと思います。

 

しかし、今日やったところの問題を2問だけ解くだけでも

定期テストのときに、全く違った点数になっていくのです。

 

授業で聞いてもわからない問題をするので

自分1人でワークを解くのは大変だと思います。

 

なので、友達や学校の先生、塾を使って2問だけ

問題を理解できるようにがんばってください。

 

そうすることで、テスト1週間前にはワークがほぼ終わっており、

答えを写して提出!ということがなくなります。

 

そして、定期テストで全くわからない!ということが減っていくと思います。

 

勉強が嫌いだからこそ、毎日少しずつワークを終わらせていきましょう!

 

 

 

中学生になって勉強ができなくなったと思った人へ

小学校では、毎日のように宿題が出て

宿題によって授業の復習ができました。

 

しかし、中学校になると全く宿題が出ない授業もあり、

定期テストで焦って復習を始めても、追いつかなくて終了・・・・

という経験がたくさんあると思います。

 

中学校になり、小学校の内容より難しいのに

復習ができず、置いてけぼり・・・というのは、

とっても悲しいので、ぜひこれを参考にワークを進めてみてください!!

 

ウィルビーでは、テスト前にはテスト対策授業に切り替え

一緒にワークを進めていきます。

 

さらに、自習時間でも放置はしません!

 

先生が生徒たちを捕まえて、

ワークが終わるまで付き合います!!!

 

今まで味わったことがない達成感が得られると思いますよ!!!

 

学年末テストまであと少し!!

 

がんばっていきましょう!

 

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー (will be)