こんにちは、教室長のこうちです。

 

塾の授業が再開し、外を歩けばたくさんの人が買い物などで出歩き、

車もたくさん往来している・・・・

 

本当にコロナの自粛中なのだろうか・・・と思ってしまいます。

 

今、油断して外出してしまいかかってしまっては

元も子もありません。

 

気を抜かず、過ごしていきましょう。

 

 

さて、本日は学校が休校し、

塾が開校している今にふさわしいアドバイスです。

 

授業がない日も塾に来よう!!

 

今までだったら、学校は毎日授業や部活があり、

義務教育なので学校へ行っていたと思います。

 

しかし、塾へ行く日は多くても週2日くらいではないでしょうか?

 

授業があるから塾へ行き、

授業が終わればそのまま帰宅。

 

小学生や中学1年生は、それでもいいかもしれません。

 

でも受験を控えた中学3年生は?

学習習慣がついてない中学2年生は?

 

家で勉強を5時間以上続けることができるなら

塾に自習に来なくても大丈夫だと思います。

 

1日3時間程度で、受験に合格しようと思っているのなら

その考えは、改めたほうがいいのではないでしょうか?

 

授業がない日にこそ来て自習をする。

 

自習に行くだけで「勉強をする気がある!」と

周りに知らせることができますし、自分への自信にもつながります。

 

学習習慣は、1日、2日では身につきません。

 

日続けることで、自然と身についていくのです。

 

毎日、塾に30分だけでもきて、学習習慣を身につけていきましょう!

 

全く自習をしたことがない人は、

授業の時間より早く来て、自習すること始めましょう!

 

自習をしていけば、自習している姿が

先生やお家の人にも見てわかるので、怒られることが減るでしょう。

 

いつもより勉強量が多いので、

解ける問題が多くなり、内容もしっかりと覚えることができます。

 

さらに、塾で自習することにより

先生にすぐ聞けたり、自分が苦手なところなどがわかります。

 

 

自習の内容がなくても塾に来てもらえれば、

すぐに用意しますので、筆記用具だけ持ってきてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )