こんにちは、教室長のこうちです。

 

本日は朝から雨・・・・なのに今は快晴!

少し歩いただけでも汗だくになるほどでした。

 

台風が今週末に近づいてきますので

お出かけの際は十分に注意してくださいね!

 

 

さて、金光大阪高校の説明会に行ってきましたので

ご紹介していきます!

 

金光大阪中学校・高校

金光大阪中学校・高校は、高槻市にあります。

 

阪急庄内駅から、十三駅で乗り換え、

上牧駅から徒歩4分のところです。

 

自転車で通うことが多い大阪では少し遠いですが、

電車で通いたい!と思っている人は、ちょうどいい距離かもしれません。

 

また、高槻市にあるので、京都から来る生徒もおり、

県外の友だちができることもあるそうです。

 

 

よく遊びよく学べ ~文武両道を目指す~

学校のキャッチコピーでもある「Find your gold flash」

簡単に訳すと、「自分の輝くものを見つけよう」・・・自分の得意なことを見つけようということです。

 

そのキャッチコピーの通り、

金光大阪中学校・高校では、文武両道をモットーに教育がなされています。

 

今まで放課後講座が2コマもあったのが1コマになり、

部活も夜8時までだったのが、7時30分までになりました。

 

勉強も部活もがんばるのと同時に、月曜日の何もない放課後・・・オフ日で

自分の好きなこと見つけれるようになっています。

 

 

コース

中学校から入学すると、高校まで6年間通う前提で勉強が進みます。

 

特にコースはなく、1、2年生を基礎期・3年生を充実期として

学習習慣の定着から、高校の先取りまで大学受験を見据えたカリキュラムになっています。

 

 

高校ではコースに分かれ、自分の進みたい大学に合わせて

カリキュラムが組まれています。

 

特進Ⅰコース

国公立・難関私立大学の現役合格を目指すコースです。

早朝テストや放課後講座などが充実しており、一般入試での合格を目指します。

 

特進Ⅱコース

難関私立大学を目指すコースです。

1年生のときは、特進Ⅰコースと共通の授業を受け、

2年生からコースがはっきりと分かれて授業をしていきます。

 

進学コース

有名私立大学を目指すコースです。

私立大学は、一般入試だけでなく、AO入試やスポーツ入試、公募推薦などさまざまな形があります。

そのため、生徒一人ひとりに合った授業、進路相談を心がけているそうです。

もちろん、指定校推薦もあります。

 

理系コース

2年生からコースが始まり、理系学部や看護学部を目指す専門的なコースになっています。

充実した実験器具を使って実験をしたり、どの受験科目にも対応できるように

理系の授業がかなり多くなっています。

 

 

進学先

関西圏の4年制大学に通う子が80%ほどです。

 

特進コースでは、国公立大学へ行く子も多いですが、

関関同立、産近甲龍へ行く子も多いです。

 

進学コースは、指定校推薦で4年制大学へ行く子が多いようです。

 

就職は、10人いるかいないか程度で、

専門学校へは、10%前後くらいの人数です。

 

大学へ行きたいけど、部活もがんばりたいという子は、

文武両道を重んじている金光大阪高校へ行ってみてもいいかもしれません。

 

 

制服

中学校は、紺色のブレザーに白のブラウス、緑のチェックスカート。

黄色のチェックリボンまたは、ネクタイです。

 

高校は、同じく紺色のブレザーに白のブラウス、緑のチェックスカート。

赤色チェックのリボンまたは、ネクタイです。

 

追加で、スラックスやネクタイなども購入できるので

カスタマイズして楽しむことができます。

 

 

部活

部活動では、卓球部がインハイに出場し、

野球部は決勝まで、サッカー部は選手権で3位になりました。

 

2年前より部活時間が短くなったとはいえ、

部活に全力で取り組んでいる様子がわかります。

 

他にも

運動部

硬式野球部、サッカー部、剣道部、女子バレーボール部、卓球部、男子バレーボール部、

陸上競技部、女子テニス部、男子バスケットボール部、空手同好会、女子バスケットボール部、

ラグビー部、男子テニス部、柔道部、ダンス部

 

文化部

書道部、合唱部、チアリーダー部、クッキング部、茶道部、吹奏楽部、科学部、放送部、

美術部、写真部、ESS、漫画研究同好会、軽音楽同好会、囲碁将棋部、コンピューター部、ボランティア部、演劇部、模擬国連

とたくさんあります。

 

 

オープンスクールも開かれますので

気になった人は、ぜひ訪れてみてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )