こんにちは、教室長のこうちです。

 

アサンプション国際高校へ行ってきました。

 

 

アサンプション国際高校

阪急庄内駅から乗り、阪急石橋阪大前駅で箕面駅方面へ乗り換えます。

終点の箕面駅で下車し、15分くらい歩いていけば到着です。

 

箕面方面なので坂道が多いです。

夏は、日焼け対策が絶対に必要だと思います。

 

まわりは自然が多いので、勉強や部活に力を入れやすいです。

 

 

コース

アサンプション国際中学校

イングリッシュコース・・・英語に特化したコースで英語好きにはたまりません。

英語に特化しているので、数学や理科なども英語で行います。

ネイティブの先生が授業をし、日本人の先生が補助で入っての授業です。

 

アカデミックコース・・・大学への進学を目指します。

フランスにある提携校との合同フランス語授業などがあり、

英語とフランス語の両方を学ぶことができます。

 

フランス語は、英語に続く公用語なので、

学んでおけば、海外に通用するスキルを見つけることができます。

 

アサンプション国際高校

中学校から続くイングリッシュコースとアカデミックコースに加え、

サイエンスコースが増えます。

 

サイエンスコース・・・高校2年生からスタートし、理系の進学を目指します。

授業は理系が中心になり、理系の学部を目指して学習していきます。

 

 

 

入試内容

アサンプション国際高校は、前身が聖母被昇天学院という女子校でした。

そこから共学になり、名前も変わりました。

 

その名残もあって、入試科目は3教科です。

 

中学校では、教科型では2教科or4教科

英語型は、英語の筆記テストと英語のインタビュー面接があります。

思考型は、今までの知識問題ではなく、資料を読み取り考える問題です。

アピール入試は、今がんばっていることを評価してくれます。

2年以上継続的にがんばっていることや、大会などで賞をもらったりと、

勉強以外のことが評価基準となります。

 

 

アサンプション国際高校は、本気で英語力を身につけたい!と思っていたり、

海外で将来働きたい!、海外の友達を作りたい!など

海外に興味がある、英語に興味がある人は、絶対に行くべきだと思います。

 

詳細などは、HPや学校に問い合わせてみてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )