こんにちは、教室長のこうちです。

 

好文学園女子高校へ行ってきましたのでご紹介していきます。

 

好文学園女子高校

好文学園女子高校は、こうぶんがくえんと読みます。

電車で行くなら、梅田まで出て、阪神に乗り換え千船駅を下車、

徒歩5分ほどで川沿いにある校舎が見えてきます。

 

このあたりからなら、神埼川沿いに自転車で走っても行くことができるでしょう。

 

好文学園女子高校は、大阪市内にあるため

どちらかといえば、大阪市の子が多いようです。

 

しかし、このあたりからなら近いので

ぜひ検討してみることをオススメします。

 

 

エリア

好文学園女子高校では、3つのエリアがあり、そこから3つのコースに分かれています。

 

総合進学エリア・・・大学への進学、専門学校への進学、就職を目指すコースです。

特別進学コース・・・国公立大学を目指すコースです。

授業外の個別指導や、個別ブースがある図書館の自習室が使い放題!

勉強合宿などもあり、合格へのサポートをしてくれます。

 

進学アドバンスコース・・・私立大学や短期大学を目指すコースです。

部活との両立ができ、英検2級以上の合格を目指すなど、

将来につながる授業がたくさんあります。

 

進学フロンティアコース・・・専門学校や就職を目指すコースです。

大学・専門学校・企業などとの連携授業があり、

将来の仕事を具体的に考えやすくなっています。

 

ネイティブの先生との英会話の授業もあるので、

将来に直結したスキルを身につけることができます。

 

 

キャリア進学エリア・・目指したい仕事が決まっていて、専門的に学べます。

看護医療系進学コース・・・クラスはみんな看護師を目指す子ばかりなので、

みんなで勉強も実習もがんばれます。

 

幼児教育コース・・・幼稚園教諭や保育士を目指したい人のためのコースです。

創作授業やピアノの授業があり、保育実習もあります。

保育士になったら大活躍する保育技術検定も受けていきます。

 

ITライセンスコース・・・パソコンを使った授業が多いコースです。

今では日常、仕事に欠かせないパソコンの達人になれるコースとなっており、

就職のときに役立つ資格だけではなく、MOS試験という世界レベルの試験を受けることもできます。

授業は、パソコンの基礎から始めるので、パソコンが苦手でも安心です。

 

 

メディア芸術エリア・・・美術、芸術、創作に特化したエリアです。

メディアクリエイターコース・・・2021年度から新設されるコースです。

デジタルでの音楽制作やデザインを一から学ぶことができます。

じっくり学ぶため。このコースだけは1学年30人定員と制限がついています。

 

デザイン美術コース・・・本格的な美術を習うコースです。

このコースは、入試時に技術の試験がないので未経験でも入学できます。

デッサンから、イラストレーターまでアナログ、デジタルを駆使し、美術を学んでいきます。

3年生になれば、美術展に出展したりもします。

 

マンガ・アニメーションコース・・・漫画の描き方を一から学べ、デビューまでいけるかもしれないコースです。

このコースでは、アナログでの漫画の描き方や、デジタルでのイラストの描き方などが学べます。

本格的に漫画家になりたい人は、大手出版社の添削会があり、

担当者が描いた漫画を見てくださいます!

実力次第では、そのままデビューするかもしれません!

 

 

施設

最近、新設されたA3(エーキューブ)という体育館と美術館が合体した施設が

誕生しました。

 

3階建てになっていて、

美術棟の3階分と、1階にホール、2階に体育館、3階に武道場があります。

 

美術エリアの子や部活動に励む子は、

邪魔されずに取り組むことができるでしょう。

 

私が見て驚いたのは、中庭に錦鯉が泳いでいること!

授業では、茶道などの授業もあるので和も意識しているのかもしれません。

 

 

芸術、美術で進学を目指している子や、将来デザインや漫画家などの道を目指している子は

ぜひオープンスクールへ行って体感してください!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )