こんにちは、教室長のこうちです。

 

本日はあいにくの雨・・・

このごろ、台風がよく発生していますね。

 

気圧の変化は、体調の変化にも関係してくるので

無理しないようにしてくださいね!

 

 

さて、本日は、大商学園高校の説明会に行ってきましたので

大商学園高校について紹介していきます。

 

大商学園高校

このあたりからは、一番近い高校なのではないでしょうか?

自転車で行くと、15分くらいで通うことができるのではないかと思います。

まわりの先輩や知り合いでも大商学園に進学している子も多いと思います。

 

このあたりの子は、「自転車で通いたい!」と思っている人が多いので、

とにかく自転車で通いたいんだ!と思う人にはぴったりです。

 

 

学科・コース

普通科

特進コース Ⅰ類

難関国公立大学や、難関私立大学の受験を目指すコースになります。

 

少人数のクラス編成で、先生の目がいきわたりやすくなっています。

授業は、7時間授業で土曜日も授業があります。

 

残念ながらクラブ活動はできませんが、

その分、予備校講師による講座や夏の合宿などがあります。

 

 

特進コース Ⅱ類

国公立大学や有名私立大学を目指すコースになります。

 

4年制大学には行きたい!でもクラブ活動もしたい!

と思っている人にはぴったりかもしれません!

 

大商学園は、クラブ活動も盛んで、

全国大会を始め、関西大会や近畿大会にも出場しているクラブもあります。

 

クラブ活動はいいかな・・・と思っている人は

クラブ活動時間の代わりに、特別講座が用意されており、

しっかりと勉強できるようになっています。

 

 

進学コース

有名私立大学を目指コースです。

まんべんなく勉強することができ、クラブ活動への参加もできます。

 

希望者には、特別講座が用意されており、

クラブもがんばりつつ、勉強へも力を入れることができます。

 

 

情報コース

コンピューターのプロを目指すことができます。

 

PCに関する授業が多く、

プログラミングの基礎から応用まで幅広く学ぶことができます。

 

在学中にプログラミングに関するたくさんの資格を取ることができるので

その資格を利用し、就職や情報系の大学へ進学することができます。

 

大商学園は、去年新しい校舎ができあがったばかりで

その校舎に、新しくPC室ができ、快適な環境で授業を受けることができます。

 

 

商業科

社会に出たときに役立つ資格をたくさん取得できるコースです。

 

商業科というと、女の子が多いイメージがありますが、

大商学園の商業科は、男女比率が半分半分だそうです。

 

資格の勉強だけではなく、授業では英語のほかに中国語の勉強もし、

これからの社会に適応しやすいスキルを身につけることができます。

 

将来の方向としては、就職と進学が1:3!

意外にも進学者が多いようです。

 

もちろん、就職先も充実しているので

詳しくは、大商学園まで問い合わせてください。

 

 

行事

1年生は、入学してすぐに琵琶湖へ1泊2日の研修旅行へ行きます。

 

2年生では、ヤングアメリカンズというミュージカルを2年生全員で行います。

これは、3日間授業がなく、この練習に費やします。

アメリカからダンサーを招き、全員で作りあげるのです。

 

修学旅行は、2年生の12月に実施され、

アメリカのロサンゼルスか、オーストラリアのケアンズへ行きます。

 

世界の最新を見に行くのもよし。

世界の大自然を見に行くのもよし。

 

どちらか選択なので、行ける場合は

ぜひじっくり考えてみてください。

 

 

オープンスクールは、これからたくさん実施されます。

 

大商学園は、クラブ体験や授業見学も実施され、

より明確に高校生活が実感できるのではなくでしょうか?

 

どこに行くのも自由ですが、

ぜひ自分の目で確かめてから志望校を決めてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )