こんにちは、教室長のこうちです。

 

大阪高校へ説明会へ行ってきたので紹介していきます!

 

大阪高校

大阪高校は、阪急庄内駅から十三駅で乗り換え、

相川駅という駅で降り、徒歩1分!

 

電車に乗っている時間は、だいたい20分くらいなので

トータルでも30分くらいで行くことができます。

 

自転車でもがんばれば、40分くらいで行くことができます。

 

大阪高校は、元男子校でしたが、

現在共学になり、女の子も増えてきました。

 

 

 

 

制服

男子は、青のブラウスに紺のズボンとシンプルです。

女子は、ピンクのブラウスに赤のチェックのスカートとおしゃれです。

 

HPには、がっつり生徒たちの様子が映し出されているので

ぜひチェックしてみてください!

 

 

コース学科

文理特進コース・・・クラブとの両立をしながら、難関大学や有名大学を目指す!

 

部活動との両立はもちろんできますが、

勉強も手を抜きません!

 

7限授業まであり、テストではしっかり自分の順位がわかっちゃいます!

 

夏休みには、自由研究をし、みんなの前でプレゼンをすることもあり、

勉強だけではなく、将来に役立つスキルを身につけることができます。

 

 

総合進学コース・・・大学への進学も考えれるし、就職や専門学校への選択もできる!

私のイメージだと、このコースは将来の夢がまだわからない・・・決まってません!という人に

おすすめのコースです。

 

普段の授業だけではなく、たくさんの ” おもろい授業 ” が展開されています。

 

たとえば、夏期講習は普通の勉強をするのではなく、

企業や大学、専門学校などと連携し、講座を開きます。

 

企業へインターンに行ったり、専門学校の授業の体験をしたり、大学と研究をしてみたり・・・

自分のやりたいことがなくても、参加するだけで将来につながるきっかけが見つかるかもしれません。

 

その他に、 ” CHOLAゼミ ” という講座も実施され始めました。

こちらも大学や企業、専門学校と連携し、たくさんの ” ゼミ ” が行われます。

 

” ゼミ ” というとピンと来ないかもしれませんが、

簡単にいうと少人数のプロジェクトチームです。

 

ある課題の答えを見つけるために、研究結果を得るために、

全員が一丸となって、取り組むチームです。

 

たとえば、農園でワイン作りを研究してみたり、

学校に敷かれる予定の人工芝について研究してみたり、

保育園で行われるパネルシアターについて研究してみたり・・・

 

絶対に高校ではありえないゼミを体験することができます。

 

 

これだけたくさんのことに参加していれば、

今まで知らなかった世界を知ることになるのですから、

自分が何を好きなのか、自分は何が得意なのかを知るきっかけになるかもしれません。

 

 

さらに、大学受験のとき私立大学の多くは、

「 総合選抜型入試 」が実施されます。

 

これは、「高校のとき、あなたはどのようなことを研究してきましたか?」という問いに

小論文で答える試験なのです。

 

座学のみの学校では、研究することがないですし、

そんな機会もないですから、書くことが全くありません。

 

しかし、大阪高校はいろいろな講座やゼミを受けることができるので、

書くことが山ほどあるのです。

 

入試にも有利で、将来の役に立つ講座があるのは

近くの学校でもあまりないので、すごく貴重です!

 

 

探究コース

このコースは、普通の授業をするのではなく、大学並みの研究をします。

 

「 大学の研究 」 と言われると、ものすごく大変そう・・・と思うかもしれませんが、

実は、実際の大学も一般的に見れば、「これは何の役に立つの?」ということを

地道に観察し、考察しているのです。

 

説明会で紹介された例で言いますと、

大学の論文で、「 テッポウウオは顔の認識ができる 」 というものがあります。

 

ある学生は、これに目をつけ、自分では「 キンギョは顔の認識ができるのか 」と議題をたて

研究を始めたのです。

 

毎朝3時に起き、飼っているキンギョに写真を見せます。

それを3ヶ月続け、自分で結果を出し、論文を書いたのです。

 

外から見れば、一見くだらないことかもしれません。

しかし、これからの時代は観察し、考察、結果をまとめ、発表できるというスキルが求められるようになるのです。

 

このように、思い描いている高校生活とは全く違う貴重な経験ができるコースもあるのです。

 

 

 

部活動

説明会では、あまりお話されなかったのですが、

部活動は全国大会、近畿タカイレベルばかり!!

 

説明会のオープニングでは、和太鼓部による迫力満点な演奏がありました!

和太鼓部は、現在部員数が100人を超えているそうです!

 

学校全体で1000人ほどいるみたいなので

1つの部活に10分の1人もいるとは・・・すごいですね!

 

その他にも、陸上競技部・少林寺拳法部・日本拳法部・男子バスケットボール部などは全国レベル!!

他の部活も近畿大会などで良い成績を残しています!

 

 

行事

球技大会、体育祭、クラブ合宿、文化祭、修学旅行などさまざまです。

 

長期休暇に行われる海外研修はアジア中心で、

台湾やマレーシアを始め、韓国やカンボジアなどに行くことができます。

 

 

 

昔のイメージがあり、「あまりよくないのかも・・・」と思っている人もいるかもしれませんが、

全く新しく生まれ変わっている大阪高校を見てきてください!

 

本当に将来のことが不安・・・であったり、

将来やりたいことが見つからない・・・という人はぜひ行ってください!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )