こんにちは、教室長のこうちです。

 

本日は、快晴!!

雲ひとつない青空です!

 

夏の太陽光が戻ってきたようですね!

 

 

さて、本日は星翔高校の説明会に行ってきましたので

ご紹介していきます。

 

 

星翔高校

星翔高校(せいしょうこうこう)の最寄駅は、正雀駅です。

 

正雀駅あたりには、高校や大学が多く集まっていて、

星翔高校もそのひとつです。

 

星翔高校は、伝統ある工業科がある高校で

その歴史は各方面に知られ、工業系であるにもかかわらず

進学率が非常に高くなっています。

 

 

近年、工業系に進む生徒が少ないため

あまり名前を聞いたことがなかったり、どんな学校がイメージがない人が多いのではないでしょうか?

 

工業科だけではなく、他の学科もありますので、

おおまかになりますが、紹介していきます。

 

 

 

普通科

アドバンスコース

今年からリニューアルし、国公立や難関私立大学を目標とするコースになりました。

20名の少人数クラスで、土曜の授業はなし!

クラブへの参加も可能です。

 

ノートの取り方や予習の仕方など、勉強の土台とも言える「当たり前」のことを

丁寧に指導してくれます。

 

京大や阪大、難関私立大学生のチューターから

大学生活についての講和などもあり、より具体的に大学のイメージができるようになっています。

 

 

キャリアコース

企業へのインターンを実施し、実際の商品開発を考えたり、

グループでまとめ、プレゼンテーションを行ったりします。

 

その実績は、プレゼンテーションの大会で

全国大会への切符を手に入れたほど!

 

連携企業は、HIS、大正製薬など大手が多く、

仕事をしたときの将来像がイメージしやすくなっています。

 

専門学校との連携も盛んなため、

興味がある分野を必ず見つけることができると思います。

 

 

国際科

スポーツコース

強化クラブに入り、全国大会を目指していくコースで、

専願のみの募集となります。

 

硬式野球、男子バスケットボール、男子バレーボール、男子卓球、女子サッカー、女子柔道

が現在の強化クラブですが、

来年度から新たに、女子バレーボール・女子卓球部が新設されます。

 

今から入れば、1期生として

部活を引っ張る存在になること間違いなし!

 

進学先は、スポーツ推薦を使って進学する子も多いですが、

指定校推薦などを使う子も多いです。

 

体育系の大学に行く子も多いみたいですね!

 

 

工業技術系

機械工学科

主に、機械いじりをするコースになり、

設計、工作をはじめ、操作や加工、溶接など機械の最初から最後までを学ぶことができます。

 

電子機械工学科

コンピュータを中心とし、プログラミングなどでロボット作りをします。

その他に、ドローンやグラフィックデザインなど幅広い分野を取り扱っています。

 

電気工学科

電気の基礎から応用までを学習していきます。

電力会社などではかかせない電気技術者や電気工事士の資格を取れるなど

資格取得に力を入れています。

 

コミュニケーションシステム工学科

パソコンやスマホ、携帯ゲーム、音楽プレーヤーなど

情報にちなんだシステムを学習するコースになっていて、

プログラミングの習得もできます。

 


 

私立高校ではなかなかない工業科。

進路としては、進学のほうが就職より多く、学校が進学への情報をたくさん持っているので、

工学科ならではの進学方法を教えてくれます。

 

工業高等専門学校(高専)に編入することも可能だし、

専門高校対象の推薦入試などを使って、国公立や私立の大学に進学することも可能です。

 

そのまま就職することも可能ですし、

多くの企業から求人が出ているので困ることはありません。

 

もし、大手に就職が決まれば、養成大学に行くこともできます。

 


 

将来の道は、自由ですが今の日本は少々生きづらいと感じます。

 

学力が高ければ、大学の名前を使って大手に入り、

ある程度の生活はできるでしょう。

 

しかし、勉強が好きではなく、学力はそこまで・・・という人は

手に職をつけるか、社会に出て即戦力になるかのどちらかです。

 

手に職をつけるとしたら、できれば自分の好きなことに関することのほうが働きやすいでしょう。

 

即戦力になるためには、創造力・思考力・表現力が必要となってきます。

もちろん、コミュニケーション力も必要です。

 

その力は、普通に生活しているだけでつくものではありません。

 

力をつけるための課題に臨んで初めて少しついたかな?と

実感できる程度です。

 

高校を選ぶとき、学力だけではなく、

ぜひ将来のことまで見据えた上で、考えてあげてください。

 

 

私は、ここの学校はおすすめです。

自転車でも行くことも可能ですので、ぜひオープンスクールへ行ってみてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )