こんにちは、教室長のこうちです。

 

台風が近づいているので、今日の午後からは

天気が崩れてくるみたいですね。

 

明日から、本格的な雨になるみたいなので

通学途中などは、十分に気をつけてくださいね!

 

土曜日が、関西は危ないみたいですので

休校する場合は、再度お知らせいたします。

 

 

さて、本日は、金蘭会高校の説明会に行ってきましたので

ご紹介していきます!

 

金蘭会高校

金蘭会高校は、阪急庄内駅から大阪梅田駅まで乗り、

JRに乗り換え一駅の福島駅を降り、徒歩5分くらいで到着します。

 

歩く元気があれば、大阪梅田駅から20分ほど歩いても到着します。

 

乗り換えるのとあまり変わらないので

どちらでもいいかなと思います。

 

 

校舎は、中学校と高校、千里金蘭大学が一体となっており、

円形のガラス張りの校舎で、すごくおしゃれです。

 

横には、保育園もあるので

学生の人生のほとんどをその校舎で過ごすこともできます。

 

コース

高校は来年度から、コースがリニューアルしました。

GSコース(グローバルスタンダードコース)

来年度から開始!

イングリッシュキャンプや、社会問題への解決法の提案を英語でプレゼンするなどの

英語を実際に使った授業をしていく中で、実践的な英語を学べます。

 

まだまだ未開発のコースになるので

内容は、入ってからのお楽しみ!!

 

 

文理進学コース

高校1年生は、全員同じカリキュラムで進行し、

2年生からは、自分が行きたい大学の入試に合わせてコースが分かれます。

 

①文系(総合進学系)

②文系(大学進学系)

③理系(大学進学系)

 

②③は、特進コースのような勉強をたくさんするコースになります。

 

入試で使わない教科分の時間は、

選択科目として好きな教科を選ぶことができます。

 

錬成学習という放課後講習もあり、

授業時間は、他には負けないくらいあります。

 

進学は、併設している千里金蘭大学への内部進学が多く、

他の大学へは、自分の実力次第になりそうです。

 

 

看護医療コース

以前までは、看護師になりたい子のみのコースでしたが

来年度より、医療系の仕事全般に対応したコースにリニューアルします。

 

病院の見学や、看護体験、医療体験や出産準備教室などを通じて

実際に働くところのイメージをつかみやすくなっています。

 

進学は、千里金蘭大学に看護学科があるので

そこへ内部進学する人が多いようです。

 

その他に、医療系の専門学校や短大へ行く人もいるようです。

 

 

こども教育コース

保育園の先生や、幼稚園の先生になりたい人が行くコースになります。

 

1年生からのピアノレッスンがあり、

実際に遊び道具をつくったりする授業があるなど、

実践に直結しています。

 

保育園が併設されているので

実習に行き、自分が働いたときのイメージがしやすくなっています。

 

 

進学は、併設している千里金蘭大学の児童教育学科へ進む人が多く、

この学科では、保育士免許、幼稚園教諭一種、小学校免許一種も取れるので

高校と大学を合わせた7年間を通して、じっくりと教育に向き合えます。

 

 

アスリートコース

このコースは、強化クラブ等に所属し、

自分が力を入れていることに学校生活を通じて取り組めるコースになっています。

 

現在募集しているのはバレーボール、新体操などがあります。

他の部活も募集しているので、ぜひ高校に問い合わせてみてください。

 

 

金蘭会高校は、中学校から段階的に成長していくという理念を持っていますので

もし、入学したい!と思っている人は、ぜひ中学校からがおすすめです。

 

そのまま、大学にも進学できるので

受験を1回で終わらせたい!と思っている人はいいかもしれません!

 

意外と金蘭会高校は近いので

ぜひのぞいてみてはいかがでしょう?

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )