こんにちは、教室長のこうちです。

 

本日は、きれいな秋晴れですね。

 

いたるところに、金木犀が咲き、

とても良い匂いが漂っています。

 

 

本日は、箕面学園高校へ行ってきましたので、ご紹介していきます。

 

箕面学園高校

阪急庄内駅から、石橋阪大前駅で乗り換えし、終点の箕面駅で降り、

坂を歩いて5分ほど歩いたところにあります。

 

正門から、校舎ときれいな人工芝のグラウンドが一望できます。

 

高校と併設されているのが、

幼稚園で、共同でグラウンドを使用しているため

園児たちの様子もばっちり見ることができます。

 

比較的きれいな校舎で、体育館は

この秋、冷暖房完備の体育館に生まれ変わります。

 

 

エリア

1年生は、全員普通科として入学し、

2年生からざっくりとしたエリア別の選択科目を受講していきます。

 

その選択科目は、2年生・3年生で決めることができ、

学期ごとの変更はできないので、慎重に選びましょう。

 

アドバンスエリア

主に、大学への進学を目指すエリアになります。

 

普段の授業に加え、選択科目では

自分に必要な科目の演習授業を受講することができます。

 

例えば、過去問の対策や、小論文の演習講座などもあります。

 

大阪学院大学や、大手前大学などが協定校なので

4年制大学も夢ではありません!!

 

土曜日は、隔週で授業があり、科目の授業のほか、

OBOGによる大学生活についての講義大学からの出前授業などがあります。

 

 

アスリートエリア

クラブ活動をがんばりたい!

さらに、スポーツについてもっと知りたい!と思っている人向けのエリアになります。

 

アスリートコースの対象クラブは、

硬式野球部、バレーボール部、剣道部、サッカー部、バスケットボール部、カヌー部、ハンドボール部、柔道部です。

 

選択科目の中で、実践的な授業が展開されるそうです。

例えば、実技講習で所属しているクラブのスキル向上を目指してみたり、

スポーツにかかせない食育などの講習もあります。

 

もちろん、大学受験のための授業もありますので

文武両道を目指すこともできます。

 

 

キンダー&ウェルフェアエリア

保育の分野と福祉の分野が合わさったエリアになります。

 

高校の敷地内に附属幼稚園があるので

幼稚園児の様子もわかりやすいですし、実習も簡単に行くことができます。

 

福祉分野では、車いす体験や地域の施設へ実習へ行きます。

選択科目では、専門学校や大学で学ぶような内容の授業が行われるようです。

 

ピアノのレッスンの授業もありますので

社会に出て、すぐに役立つスキルをたくさん習得することができるでしょう。

 

 

キャリアアップエリア

専門学校や就職の進路がメインとなるエリアです。

 

自分の道がわからない、何に興味があるんだろう?と

自分についてわからないのであれば、いろいろな体験授業を通して

自分の興味について考えてみてはいかがでしょうか?

 

選択科目では、さまざまなジャンルの授業が用意されています。

全16校もの専門学校から先生を招き、専門学校で行われているような授業が展開されるようです。

 

例えば、映像・アニメーションや立体造形、手作り雑貨やフードデザインなど

私でも知らないような授業タイトルが並んでいます。

 

ぜひ受けて、自分の目で確かめてみてくださいね。

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )