こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日は、少しあたたかい日になりました。

お隣の工事も着々と進み、店舗らしくなっていました。

 

 

さて、本日の一首は、

(69)能因法師

【嵐吹く 三室の山の 紅葉葉は 竜田の川の 錦なりけり】

 

 

あるとき、能因法師は歌合わせに呼ばれ、

歌を作ることとなりました。

 

「う~ん・・・なかなかいい案が思いつかないなあ・・・」

 

お題は、”紅葉”

 

歌合わせの日程は、明日今から紅葉の名所に行くことも難しそうです。

 

「う~ん・・・紅葉・・・

あ!以前訪れた三室の山のことを詠もう!」

 

こうしてできたのが、この歌なのです。

 

「はげしい風が吹き荒らした三室の山の紅葉の葉が、

竜田川の水面いっぱいに散り流れていく様子は、まるで錦織りのように美しいなあ」

 

 

三室山は、現在の奈良県にあります。

ちょうど、今年の初詣に私は、龍田神社に行ってきました。

 

少し山を登ると大きな鳥居が見えてきます。

もし、奈良を車で回ることがあれば言ってみてください。

 

三室山は、紅葉のほかに桜も有名ですので

この春に山を散歩する気持ちで、散策するのもいいかもしれませんよ。

 

 

 

 

実力テスト・チャレンジテストは、いかがだったでしょうか?

子どもたちに聞いていると、「できた!」という子もいましたし、

「時間が足りなかった・・・」という人もいました。

 

テストによって、テスト時間はバラバラです。

 

定期テストは、だいたい50分で実施されるので、

45分は、余計に短く感じたのではないでしょうか?

 

時間感覚は、受験においても大きく影響してきます。

普段から、勉強するときに時間を計りながら解いてみましょう。

 

少し時間感覚が、身につくのではないでしょうか?

 

ウィルビーでは、タイマーを使いながら問題を解くこともあります。

自分がどれくらいのスピードで解けるのかを試したい人は

ぜひ一度体験授業を受けてみてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )