こんちにちは、教室長のこうちです。

 

本日は、2回目の節分をいたしましたので、

昨日に引き続き、節分について少しお話していきます。

 

 

節分の方角は、どうやって決まるの?!

恵方巻を食べるときは、○○を向いて黙って食べましょうなどと言われます。

 

今年はどこだろう?

と、毎年ネットで方角を調べていませんか?

 

 

実は、恵方巻を食べるときに向く方角は4つしかないのです!

北北西

西南西

南南東

東北東

 

 

この方角は、西暦の1の位で分けられており、

今年は、2021年なので 「 1 」 です。

 

それぞれの数字は、以下の通りになっています。

北北西  2・7

西南西  0・5

南南東  1・3・6・8

東北東  4・9

 

つまり、2021年の節分は、南南東になるということなのです。

 

いつも16方位で細かいなあと思っていましたが、

方角が決まっていて、さらに西暦で知ることができるとは、

私も初めて知りました。

 

気が早いですが、来年は2022年なので

北北東ということになります。

 

来年は、コロナももう少し落ち着いて

脅威におびえずに生活できるように祈っております。

 

 

 

私立受験まで1週間前となりました。

勉強面は、どうでしょうか?

今まで勉強した分をしっかりと身につけれていますか?

 

メンタル面は、どうでしょうか?

プレッシャーに負けやすい人は、緊張のためのおまじないを

テスト前にやり、緊張をほぐしましょうね。

 

公立高校を受験する人にとっては、第一関門です。

 

私立高校を受験する人にとっては、最終関門です。

 

どうなるかは当日にならないとわかりませんが、

どうかなったって、どうにかする力があれば大丈夫です!

 

そのために、不安であれば勉強をしっかりとしていきましょう。

 

がんばった分だけ、運がきっとあなたに味方しますよ!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )