こんにちは、教室長のこうちです。

 

本日から梅雨が本格的に始まるようですね。

天気予報を見ていても、ずーっと曇りか雨予報・・・

 

気分が少し下がり気味・・・体調も不調気味になりやすいので

いつもよりもゆっくりとした過ごし方を心がけましょう。

 

 

さて、今回はMDGsの目標7つ目!

 

⑦環境の持続可能性の確保

・具体的目標

・安全な飲料水と衛生設備を継続的に利用できない人々の割合を半減する

 

 

他の目標のときにも少しお話しましたが、

世界には、きれいな水を整備できていない地域がたくさんあります。

 

日本では、浄水場や上下水がしっかりと分かれ、

完備されています。

 

そのおかげで、蛇口からひねった水が飲めるようになっています。

 

しかし、通常であれば水の質が悪かったり、

飲料に適していないなどで、直接飲むことができないのです。

 

さらに、水の管理が徹底されていないので、

井戸から組んだ消毒されていない水や泥水、川の水を使って生活している人々がたくさんいます。

 

消毒されていないと、人体に影響を及ぼすウイルスがいたりして

病気になる確率がかなり高くなるのです。

 

この目標では、そのような環境で過ごしている人々を減らし、

きれいな水が飲める環境を整えることが重要事項となります。

 

そして、きれいな水が使える人は1990年では76%だったのですが、

2015年には91%まで向上しています。

 

 

まだ農村部では、水の管理が行き届いていないので、

この先、改善していくことが必要となってきます。

 

 

 

模試予備日

さて、本日は模試の第2回として

前回の日程で受けれなかった子が受けに来ています。

 

まだ6月だし・・・と思っている人も

何回も受けていくことで、5教科受ける練習にもなりますし、

自分の成果が、表として見える化されるので、受験をおすすめします。

 

進研模試でなくとも、五ツ木模試であれば

個人受験もできますので、ぜひチャレンジしてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )