こんにちは、教室長のこうちです。

 

昨日の夜から、小降りな雨が続いていますね。

 

本日は、大阪薫英女学院高校の説明会に参加してきましたので、

紹介していきます!

 

 

英語をぺらぺらになりたいのなら、薫英高校へ!

 

大阪薫英女学院高校は、中学校もあり、

中学校から入学すると、中高一貫校として過ごすことができます。

 

場所は、阪急正雀駅から徒歩5分もかかりません!

 

閑静な住宅街にあって、治安は良いほうだと思います。

 

英語に特化したコースがたくさん!

高校は、国際科と普通科の2つ。

 

国際科

国際特進コース

国際進学コース

 

普通科

文理特進コース

英語進学コース

文理進学コース

総合進学・保育進学コース

スポーツ・特技コース

 

国際科では、高校2年生時に、1年間の留学が必須となります。

現時点では、カナダになりますが、本来であればニュージーランドも行くことができます。

 

薫英では、この留学への力の入れようが半端ない!!

 

すばらしいですよ、熱意や行動力が!

 

現在、世界はまだまだコロナの影響で外国人の受け入れが厳しいのですが、

その中で、安全性をしっかりと確保した上で、ただいま生徒たちは留学に行っているそうです。

 

普通科の英語進学コースも、短期留学があるのですが、

通常であれば、ニュージーランドであったのが、

現在はカナダとマルタに変更になり、決行する予定だそうです。

 

 

どこの学校も留学は断念し、オンラインでの通話のみや

英会話などを通じて終わりとなる対応が多いなか、

ここまで留学にこだわり、実施している学校は珍しいです。

 

さらに驚いたのは、通常であれば旅行会社を通じたり、

留学に精通している会社などに任している学校が多いなか、

薫英では、教員自らが行動し、直接向こうの機関と連携を取ったりしています。

 

もしものときも、即時に対応することができたり、

日本と海外と離れていながらも、生徒と先生のつながりを密に感じることができます。

 

 

英検に留学・・・その英語力は本物?!

 

留学したら、英語がぺらぺらになるとはよく言いますが、

それはどこまで本当なのでしょうか?

 

今回の説明会では、実際に1年間留学に行った高校3年生の子と、

英検1級を保有しようとしている高校3年生の子が、いろいろなことを紹介してくれました。

 

その中で、英語でのやり取りを見せてくれたのですが、

その英語力は・・・ネイティブそのもの!!

 

2人ともそのへんの英会話教室の日本人の先生よりも英語力が高くない!?

と思えるほど、ネイティブ発音でしたし、しゃべる感覚もネイティブそのものでした。

 

恥ずかしながら、私はその会話の半分くらいしか、

聞き取れませんでした・・・講師しているのに情けないですね(汗

 

ここまで英語がしゃべれるようになれば、将来が広がりますし

何より、楽しいと思います。

 

視野が世界にまで広がり、ぐっと楽しいことが増えることでしょう。

 

ここまでの能力を身につけるには相当な努力も必要でしょうけど

薫英は、そのレベルに十分させてくれる学校だと思います。

 

 

 

全ての生徒への面倒見の良さ

 

今年度から薫英では、新コースが誕生しました。

その名も「文理進学コース」

 

レベルとしては、英語進学コースくらいだと聞いていますが、

内容は、英語に特化するわけではなく、全ての教科をバランスよく学んでいきましょうというコースです。

 

特進コースでは少しきついし、総合進学コースはちょっと物足りないんだよな・・・という子には

最適なコースといえるでしょう。

 

もし、大学に進学を考えているのなら、一般入試でがんばるのもよし!

指定校推薦を狙うのもよし、内部進学を目指すのもよしで、自分が行きたい進路を見つけることができるでしょう。

 

 

 

生徒ちゃんにも会ってきました!

実は、以前生徒だった子が中学校に通っているので会ってきました!

 

こちらへ通っているときは、あまり騒ぐようなタイプではなかったのですが、

今日会ってきたら、友達と楽しそうに騒いでいました笑

 

こちらからの質問にも、たくさん答えてくれましたし、

敬語もきちんと話せていたので、かなり成長した姿を見ることができました!

 

学校で楽しくやれているようで、すごく安心しました。

 

これも先生方が、日々楽しく過ごせるように

運営してくださるおかげです。

ありがとうございました。

 

生徒ちゃんも会ってくれてありがとう!!

また、こっちのほうにきたら、顔出してね~!

 

 


大阪薫英女学院高校は、女子校ですが

女子校と忘れるくらいの熱量ですし、パワフルさがあります。

 

昔からの学校ではありますが、イメージも一新しましたので、

女子校だから・・・という理由で跳ね除けるのではなく、

一度オープンスクールや学校説明会に足を運んでみてください!

 

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )