こんにちは、教室長のこうちです。

 

雨降り前は、湿気が多くて蒸し蒸ししますね~

からっとした夏が恋しいです。

 

 

さて、本日は、SDGsの目標①の内容について少しお話していきます。

 

1.1

2030年までに、現在1日1.25ドル

未満で生活する人々と義されている

極度の貧困をあらゆる場所で終わらせる。

 

MDGsでも、1.25ドル未満で暮らしている人々を少なくしようという目標がありました。

 

その目標を踏襲し、再度SDGsの目標に埋め込んだのが、1.1です。

 

1.25ドルは、今日でいうと ” 138円 ” です。

自販機でジュースを買っておしまい。

 

自分で稼いで生活していない人は実感が湧かないと思いますが、

1日140円ということは、1週間で980円。

 

つまり、外食1回したしかも、ランチを軽く食べただけで、

残りの1週間は何も食べられないということです。

 

もちろん、家もないし、お風呂もないし、電気も水も使えないという状態。

携帯もゲームも使えません。

 

 

日本で、1日140円で生きようと思ったら、かなり過酷な状況です。

 

しかし、もし1日140円を手に入れることができるとしても

現在世界的に物価が上昇しています。

 

これでは、貧困は深刻になるばかり、

そこで世界銀行は、1.25ドルではなく、1.9ドルと基準を改定しました。

 

1.9ドルは、日本円で約200円です。

 

200円もえらるようになったからといって

生きていけるのかと聞かれれば、難しいところです。

 

現在も基準は妥当なのか・・・などの協議が行われています。

 

 

MDGsのおかげで、貧困層が減ったとしても

まだまだ貧困で苦しんでいる人たちはたくさんいます。

 

このSDGsを通して、大きな変化が最終的に起こればいいなと思っております。

 

 

 

 

テストまであと5日!

かなりテストまで時間がありません!

 

みなさん、がんばっていますか?

 

ウィルビーも早くから、最後まで残って自習にしている人が多くなってきました。

 

試合が近いので、部活があるクラブもあるみたいですが、

時間を有効的に使って、勉強に励んでくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )