こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日から少しずつ梅雨が去っていきそうな天気予報ですね。

 

まだまだ湿気が多く、重い空気が続きそうですが、

体調管理には十分気をつけてくださいね!

 

 

1.5  

2030年までに、貧困層や脆弱な状況にある人々の強靭性(レジリエンス)を構築し、気候変動に関連する極端な気象現象やその他の経済、社会、

環境的ショックや災害に暴露や脆弱性を軽減する。

 

 

この文章で、少し気になったのが、「暴露」という文字・・・

 

日常で使っている暴露の意味で使うと少し違和感を覚えます。

 

そこで、英語から改めて日本語訳をしてみました!

 

このターゲットでは、災害などに遭ったとしても個人のプライバシーは守られるし、

金融面や生活も守られますよ!という仕組みを作ろうということです。

 

例えば、今の時期でも熱海や九州地方で、

洪水や土砂災害の被害に遭っています。

 

そういうときに、各メディアがこぞって実況しにきますよね。

 

その際、勝手に映像に撮られたり、

個人名を黙って公開されたりすることは、ありませんよ!ということです。

 

つまり、暴露とは、メディアによるプライバシー等の露出のことだと推測しました。

 

 

日本語と英語では、ニュアンスが違ったり、

それ相応の単語がなかったりと難しいですね。

 

翻訳家さんや通訳さんを尊敬します!

 

今回の災害で、被害を受けた方々が

少しでも早くもとの生活に戻れることを心から願います。

 

 

 

引退試合が近づいてきましたね!

期末テストが終わり、夏休みに近づくにつれ、

各部活で試合が行われているようですね。

 

どの部活の子に聞いても、今週や来週末あたりに

試合が連続であるようです。

 

残念ながら、今年も例年通りの試合スケジュールとはならず、

7月中に引退する子たちも多いようです。

 

不完全燃焼になるかもしれませんが、

残りの時間を精一杯楽しんでやりきってくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )