こんにちは、教室長のこうちです。

 

秋雨前線が終わり、また夏がぶり返しましたね。

暑い日が続いています。

 

涼しいと思いきや、熱がこもりやすくなっているので

熱中症には十分気をつけましょう!

 

 

さて、今回はSDGs目標③の3つ目!

 

3.3

2030年までに、エイズ、結核、マラリア、及び顧みられない熱帯病といった伝染病を根絶するとともに肝炎、水系感染症及びその他の感染症に対処する。

 

健康と福祉に関する問題ですので、病気に関するターゲットが多いですね。

 

病気をなくすことは簡単なことではありません。

どんどん形を変えるウイルスが絶滅することは不可能ですから。

 

しかし、予防することはできます。

今もコロナへの予防として、マスクを装着し、手洗いうがいをし、消毒していますよね。

これも立派な予防です。

 

物資が豊かな日本では、病気が発生しにくく、

発生しても薬で解決することができます。

 

世界中がそうではなく、かかるはずのない病気が

環境が整っていないばかりにかかり、死んでしまうことがあるのです。

 

 

テレビやネットで、泥水を飲んでいる開発途上国に人々を見たことがあるでしょうか?

きれいな水をつくる施設がなく、しかたなく泥水を飲むしかないのです。

 

また頭に大きな桶状のものを乗せて歩いている人などを見たことがあるでしょうか?

 

きれいな水を得るために、女性は水汲み係として

片道3時間の砂利道を歩かされ、学校にも行けない状態です。

 

 

飲むことができる水は、日本ではあたり前に存在していますが、

それは浄水場があり、各家庭や施設にきれいな水を送る配管があり、

きちっと整備されているからこそです。

 

世界には、泥水を飲んで生活している人もいるんだと知り、

少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

 

 

新学期初めての週末・・・

お疲れですか?

 

久しぶりに学校に行き、いつも以上に体力を使っていると思います。

 

この週末はゆっくり休んで、これからの学校生活に備えてくださいね。

 

週明けには、中学3年生の実力テストがあります!

これは、受験に関係してくる大事なテストです。

 

テスト前の総合の時間を大切にして挑んでくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )