こんにちは、教室長のこうちです。

 

昼間はまだ夏気分ですが、朝夕はもう秋の気配が漂っていますね。

気温差が激しくなるので、温度を調節できる服装を心がけましょう。

 

 

さて、本日紹介するのは電気通信大学高校です!

 

高校と大学との連携プレイ 電気通信大学高校

 

あまり聞きなれない高校名だと思います。

普通科がメインではなく、専門的な知識を身につけることできる高校ですので、

興味がないと名前が挙がらないかもしれません。

 

電気通信大学高校は、阪急庄内駅から梅田まで行き、

大阪メトロ谷町線で、守口駅まで。

 

守口駅から徒歩10分くらいで到着します。

 

守口という地域は、住宅街と工場が合わさっている地域で、

学校はそんな住宅街の中にあります。

 

こじんまりした学校に見えますが、中にはさまざまな専門性がつまっています。

 

 

自分の興味を最大限伸ばせる学科・コース

電気通信大学高校には、大きく分けて2つの学科があります。

 

工学科

出願時には、工学理数コースと工学連携コースから選べます。

そして2年生から、工学連携コースは

ロボット機械コース・IoT情報通信コース・医療電子コース・デジタルゲーム開発コースに分かれ、

さらに専門的な知識やスキルを身につけていきます。

 

普通科

出願時は、進学総合コースを選択します。

2年生になれば、アドバンスコース・進学総合コース・メディア情報コース・健康スポーツコースにわかれ、

自分の将来について考えていきます。

 

 

詳しくコースを紹介していきます。

工学理数コース(特進)

理工学系に進みたい!そして、難関大学への進学したい!を叶えるコースです。

 

授業は、0限目に小テストをし、7・8時間目の特別授業を実施!

ただの特進コースだと5科目を主に勉強していきますが、

ここは工学・・・と名前につくだけあって、専門的な授業がカリキュラムに組み込まれています。

 

電子回路の授業やプログラミングの授業など特別講師による授業があります。

この授業をおかげで、総合型選抜入試やAO入試などに強いのです!

 

 

ロボット機械コース

その名の通り、ロボットを作るコースです。

 

ロボットを作成するために必要な知識を全て授業で学ぶことができ、

3Dプリンターなどを駆使し、二足歩行ロボットを作っていきます。

 

IoT情報通信コース

IoTとは、Internet of Things の略で全てのものがインターネットにつながっているという考え方です。

つまり、PCをメインにした専門的授業が展開されます。

 

大学との連携した授業もありますので、より大学進学を身近に感じることができるのではないでしょうか?

 

医療電子コース

医療なのに、工学科?!と驚いた人はいませんか?

私は驚きました。

 

今や医療に機械は必須です。

健康診断や入院も手術のときなど、横には機械が必ずありますよね?

 

それを開発する人、それを売る人、それを操作する人・・・など

医療機器に関する職業は山のようにあるのです。

 

そのような職業に就きたい人などはここのコースが

とても興味深いのではないでしょうか?

 

他にも看護師や医師ではない医療に関する職業に興味を持っている人は

一度オープンスクールへ行ってみることをオススメします。

 

 

デジタルゲーム開発コース

このコースに興味がある人が一番多いのではないでしょうか?

(私の偏見かもしれませんが・・・)

 

自分オリジナルのゲームを作ることができます!

そのために必要な知識は授業で学べるし、「ゲームクリエイターになるためには」などの授業で

実際に自分がなったら・・・と想像しやすくなると思います。

 

 

普通科 アドバンスコース&進学総合コース

このコースは、一般的にある大学受験を目指すコースです。

 

普通の科目に加えて、就学体験活動という授業では

実際に大学に行き、授業を受けることができたり、教授とお話ができたりするので

より鮮明に自分が大学生になった姿をイメージできるでしょう。

 

 

メディア情報コース

映像・画像に関することを専門的に学ぶコースです。

 

パソコン上だけでなく、スタジオを使い人の動きを読み取り、映像に仕上げることができたり、

外に出て自分で撮影した映像を編集して、オリジナルの映画を作ったりと本格的な取り組みができます。

 

自分ひとりでは限界がありますが、本格的な機材で

やる気のある人たちと一緒にできる環境はものすごく恵まれています。

 

 

健康スポーツコース

このコースは、体育会系の部活動に所属することが必須条件です。

その部活の中で使える知識を授業で受けることができ、さらにより専門性が高いスキルも得ることができます。

 

その専門性を生かして、大学受験でも特別選抜型受験などで有利に働くでしょう。

 

 

 

今の時代は、ただ大学に行くだけでは就職も困難な時代です。

”手に職を”と言われることが多く、手に職を持ち、専門性があれば生活に困ることがあまりないといわれています。

 

もし、自分の興味があることと大阪電気通信大学高校のコースと重なっているのであれば、

ぜひその興味の専門性を高めつつ、たくさんの資格を取り、就職に困らないようにすることも視野に入れてみましょう。

 

さらに、大阪電気通信大学への進学をセットで考えると

かなり興味関心を深めることができ、資格も取れ、自分の興味があることを仕事にすることができるでしょう。

 

少しでも気になったら、ぜひオープンスクールへ参加してみてくださいね!

 

 

新学期が始まり、1ヶ月ほどとなりました!

生徒たちは、もうすぐ行われるであろう運動会・体育大会の練習で毎日へとへとです。

 

今年は、組体操などが中止なため、ソーラン節を行うそうです。

そのソーラン節への気合といったら・・・すごいです。

 

今日も筋肉痛で・・・とみんながんばっています。

 

当日、開催され、練習の成果を出せることを願っています!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )