こんにちは、教室長のこうちです。

 

雨の予報もありますが、秋晴れが最近は続いていますね。

過ごしやすくていいですね。

 

 

さて、今回は宣真高校についてご紹介していきます。

 

自分のやりたいことに一直線! 宣真高校

宣真高校は、阪急石橋阪大前で下車し、歩いて15分ほどで到着します。

その他にも、JR茨木駅・桃山台駅・南千里駅・千里中央駅などからスクールバスが出ているので

遠方から通うことを考えている人も安心です。

 

校舎はまるで宮殿!と言っちゃうくらい新しく、きれいです。

廊下の電気はシャンデリア、食堂はファミレスやカフェテリアを思わせるような雰囲気です。

 

淡いピンク色を基調としているので、雰囲気は暖かく、

制服も同じピンクに、チェックのスカートとかわいらしいデザインです。

 

 

宣真高校の学校生活

1限目は、9時ぴったりから始まり、45分授業です。

6限目は、15時ごろに終わるので、学校の授業だけをするのではなく、

自分の時間をしっかりと作ることができます。

 

早く帰るのもよし、習い事に行くのもよし、部活に励むのもよし

放課後は好きに使うことができます。

 

 

コース・エリア紹介

どのコース、エリアを選択しても、将来に直結するような、将来に役立つような資格を取得できます。

夢が明確な人は、きっと自分の夢に近づいた!と感じることができるでしょう。

 

総合コース

パティシエ・クッキングエリア

専門学校の講師や大学の講師を招いて専門的な授業が行われます。

辻調理学校と連携をしているので、より高い技術を身につけることができるでしょう。

 

パティシエ界にも資格は必要で、

40分で、準備から片付けまでをし、その間に2品を作るという試験があります。

 

その試験に合格すると、食物調理技術検定を取得できます。

この試験はかなり難易度が高いので、生徒たちは家でも練習を重ねるそうです。

 

合格すると、指定校推薦などで評価され、

自分の行きたい専門学校や大学に進学できやすくなりますよ!

 

情報デザインエリア

PCを使う授業が他よりも多いエリアとなっています。

 

PCの操作方法を覚えるだけではなく、

その操作を知っている状態から、操作のプロになるための資格を取得できます。

 

社会に出ると、PCを使うことが多く、word、xcelやpowerpointなどを扱うのは日常茶飯事。

それらのofficeの扱う技術の試験が、ICTプロフィシエンシー検定といいます。

 

その取得を目指し、日々PCを扱っていきます。

 

キャリアデザインエリア

文系の大学進学を目指すエリアになっており、勉強を中心とします。

しかし、勉強だけでなく、職業の幅が広がるようにさまざまな体験授業があります。

 

美容に関することやファッション、ネイルなど一度は憧れる職業体験ができちゃいます。

 

マナー講座などもあるので、社会に直接役立つ知識・スキルを習得できます!

 

 

ウェルネススポーツエリア

部活にも力を入れている宣真高校は、スポーツに興味がある子たちのためのエリアもあります。

 

体育会系の部活に所属していたら、すぐに役立つ知識・技術がたくさんつまった授業がたくさんあります。

テーピングに関する資格を始め、救命救急に関すること、アロマテラピストなど特殊な資格も取得することができます。

 

 

アニメ・アートコース

美術・芸術系にとどまらず、イラストやアニメーションなどの分野までに幅広く対応しています。

授業はデッサンを始め、日本画もできたり、PCを使ってイラストを描いたりしてさまざまな画法を学ぶことができます。

 

芸術大学への進学を考えてる人はもちろん、

アニメーターなどへの専門学校に行くにしても、一歩先に行くことができるスキルを身につけることができます。

 

そして、なんといっても最大の特徴なのが、

宣真高校が開催するコミケ!!

 

コスプレあり、同人誌あり!と在校生も訪れた中学生も楽しむことができます。

コロナ禍が落ち着いたら、さらに盛大に行うのではないでしょうか?!

 

 

看護医療/特進コース

看護医療系進学エリア

このコースでの看護は、専門学校ではないので免許を取れるわけではありません。

しかし、看護系専門学校に負けない・・・むしろ良い設備の中実習などを学ぶことができます。

 

講師は実際に病院に勤めたことがあり、血圧測定やベッドメイキングも実習できます。

 

看護師だけではなく、理学療法士や言語聴覚士など

他に医療系の職業を目指すこともできるように、授業内容を充実させていくそうなので、

医療関係の仕事に就きたい!という人は、オープンスクールでお話を詳しく聞いてきてはいかがでしょうか?

 

文系特進エリア

名の通り、文系大学への進学を目指すコースになります。

文系への進学がメインなので、授業も英・国・社を中心としてカリキュラムになります。

 

6限授業後に、宣真高校の先生により放課後講習や夏季合宿、

スタディサプリEnglishを使い、英検に挑戦したりと学力を高めていきます。

 

スタディサプリでは、小5から大学入試まで対応しており、

復習もしつつ、先の勉強もできるらしいのです。

 

指定校推薦は、大学・短大・専門学校を合わせ、1500名分以上!!!

がんばった分だけ、自分の希望が通りやすいのでやる気もぐっと高まります!

 

今年も国公立志望の子がおり、今も必死に勉強中・・・がんばって!

 

 

 

宣真高校は、ほとんどの子が進学を目指し

日々学校生活を送っています。

 

女子校なので、男子の目を気にせず

自分の好きなように振舞うことができます。

 

また、不登校の子も受け入れをしているので

高校へ行くことに不安がある人も一度相談してみてはいかがでしょうか?

 

 

今回は、宣真高校を紹介しました!

詳しくは、10月23日(土)に開催されますオープンスクール

ぜひ聞いてきてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )