こんにちは、教室長のこうちです。

 

秋晴れが一転し、どよ~んと蒸し暑いですね。

体温調節が難しい時期になりますので、気をつけてくださいね。

 

 

さて、本日は香ヶ丘リベルテ高校のご紹介!

 

普通科からのコースが選択が豊富な香ヶ丘リベルテ高校

北摂に住んでいる方は、あまり聞き覚えがない高校だと思います。

 

場所は、阪和線の浅香駅から徒歩10分ほどのところにあります。

ここから行くには、阪急庄内駅からJR大阪駅に乗り換え、天王寺で阪和線に乗り換え・・・

という少し乗り換えが多いのが特徴です。

 

乗り換えが多いので、途中で乗り越すことはないでしょう。

 

リベルテとは、フランス語で自由を意味するそうです。

その名の通り、普通科ですがかなり自由度の高い校風なのでは?と思います。

 

コース紹介

ファッションビジネスコース

このコースは、専願のみの募集です。

最大の特徴は、専門学校さながらの技術が学べる授業です。

 

ここでは、ネイル・ファッション・メイクを中心に学んでいきます。

普通教室のほかに、ショップのレイアウトを学べるように校内に店舗があります!

 

学園祭では、自分たちで作った衣装とメイクでファッションショーを開催!

かなり本格的で充実した内容で、より将来をイメージしやすくなると思います。

 

 

フィジカルコース

このコースも専願の募集のみです。

 

このコースのⅠ類の最大の特徴が、外部の課外活動が単位認定されることです!

自分のやりたいことにとことん、取り組むことができるシステムとなっています。

 

さらに、大会や試合などは公欠扱いになり、部活が優先され、手厚いサポートがされています。

 

Ⅱ類では、部活動には参加しますが、集団行動や栄養学など

座学が充実しているコースとなります。

 

こちらも専門的な知識を学べるので、すぐ実践に使えるでしょう。

 

 

幼児教育コース

ピアノの実習や造形などを学ぶのはもちろんなどなのですが、

ここは、「チャイルドヘア」「おゆうぎメイク」という特殊な授業があります。

 

チャイルドヘアは、保育園の要望があり始めた授業で

子どもたちの髪のアレンジを学ぶ授業です。

 

子どもたちの中には、おかあさんにやってきてもらい、

真似して他の子がやりたい!ということがあるので、そのときのためのスキル習得です。

 

幼稚園や認定こども園、保育園などでは、必ずあるおゆうぎ会!

振り付けなどを考えることは必須なのですが、それに加えメイクをすると、

キャラが際立ちテンションが上がるのではないでしょうか?!

 

いまどきのブームだなあ・・・と思います笑

 

幼稚園の先生になるための授業なのに、

特殊なスキルも身につけることができます!

 

 

美容芸術コース

メイクと美容をメインに学べるコースです。

2年生からは、美容専攻とメイク専攻にわかれてより専門的になっていきます。

 

美容専攻では、美容師国家試験への合格を目指し、授業を受けていきます。

メイクだけにとどまらず、カラー・カットなど幅広い知識を学んでいきます。

 

メイク専攻では、メイク関係の資格や色彩検定、介護職員初任者研修も取れちゃいます!

 

卒業後、併設の短大に行くことで国家資格を取ることができます。

 

 

クッキングエキスパートコース

実際のシェフやパティシエが講師の授業を受けることができます。

 

焼き菓子、ケーキなどにとどまらず、

和洋中の料理も作り、実践を通して今使える知識を学ぶことができます。

 

在学中に、菓子検定と料理検定と取得することができるので、

専門学校へ行くときの基礎はできあがっているといってもいいでしょう。

 

 

ライフデザインコース

このコースは、社会人になったときに役立つ資格を取得するコースです。

医療秘書技能検定、調剤事務管理士、介護職員初任者研修、秘書技能検定、パソコン検定、硬筆書写技能検定など

さまざまな資格を取得することができます。

 

資格が一つあるだけで、就職時の待遇や有利さが変わってくるので

取得できれば、かなり強いのではないでしょうか。

 

 

アンダンテコース

このコースは、進学コースとなります。

 

自分は何をやりたいのだろう?

何もやりたいことがないなあ・・・と将来に迷っている人は

進んでみてもいいかもしれません。

 

他校との違いは、心理学に基づく授業があることでしょう。

心理テストやアートテラピーなど、自分と向き合う時間がしっかりと設けられています。

 

第2言語では、韓国語を学ぶことができるので

K-popを通じて、韓国に興味がある人が多いのではないでしょうか?

 

韓国語を学べる高校は少ないので、

興味があるならぜひ一度見学に行ってみてくださいね!

 

 

 

 

香ヶ丘リベルテ高校だけでかなりのボリュームになりましたので、

次回に堺リベラル高校の紹介をします!

 

少し遠くても、自分のことを知らない人ばかりなので

新しい自分で始めることができます。

 

そんな新規一転したいときは、誰も行かないような学校を選ぶのも手ですよ!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )