こんにちは、教室長のこうちです。

 

また台風が近づいていますね。

台風が近づくと、低気圧の影響を受けるのでしんどいですね。。。

 

みなさんは、体育大会や運動会の練習で

連日、へとへとになっているようですね。

 

本番が楽しみです!

 

 

さて、今回は履正社高校のご紹介です!

 

新しくなった履正社高校!

2022年度からは、コースが2つに分かれ、再スタートします!

学芸コース

学芸コースの中には、S類・Ⅰ類・Ⅱ類の3つにわかれ、

出願時には、3つのうちから希望の類を選択します。

 

完全な勉強漬け!というわけではありません。

 

平日は6限まで、土曜日は4限までの授業で、

平日は放課後に専攻ゼミという選択授業があり、それと平行で部活動もOKです。

 

ただ部活動は週3日までなので

適度に体を動かしたい人にはもってこいかもしれません!

 

S類は、難関国公立を目指します。

Ⅰ類は、国公立・難関私立大学を目指します。

Ⅱ類は、私立大学を目指します。

 

この中で、指定校推薦はⅡ類に優先させるので、

S・Ⅰ類に行こうとしている人は、一般入試で受験する気で選択してくださいね!

 

 

競技コース(Ⅲ類)

時間割は、学芸コースと同様です。

 

最大の違いは、その後部活動が週6日あることです。

 

部活動も学芸コースとは分けられ、本格的に活動をします。

 

強化クラブに指定されているのは、下記のクラブです。

男子サッカー部、野球部、女子野球部、剣道部、男子陸上競技部、女子バレーボール部、柔道部、男子テニス部

 

部活ももちろん、がっつりなのですが、

勉強も怠らないように授業はしっかりと実施し、

大学へもスポーツ推薦だけではなく、AO入試や一般入試なども行います。

 

このコースは、専願のみで顧問からの推薦が必要になります。

 

 

履正社高校は、遠くからの生徒も多いようで、

スクールバスも走るようになりました。

 

このあたりの人は、自転車で行くから関係ないかもしれませんが、

遠方の人は、学校に近い駅までのスクールバスがありますのでぜひ利用しましょう!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )