こんにちは、教室長のこうちです。

 

 

今週でテスト2週間前となりました。

すごく焦る必要はないですが、提出物などは早めに取り掛かりましょう。

 

 

さて、今回は常翔高校のご紹介です。

 

レベルが上がりつつある常翔高校

あまりこのあたりからは、行く人が少ないかもしれませんが、

全く知らない同級生ばかりの新生活を始めたい!という人は、

ちょうどよい距離にある学校だと思います。

 

阪急庄内駅から梅田まで行き、

大阪メトロ谷町線で、千林大宮駅または太子橋今市駅を下車。

そこから15分ほど歩いた場所にあります。

 

電車で行きたいけど、そこまで遠いところは・・・と思う人は

ぴったりくらいの道のりかもしれません。

 

 

レベル別のコース選択

常翔高校は中学校もあり、もし中学校から通うとなると、

中高一貫でのコースで、6年間進みます。

 

一貫コース

Ⅰ類・・・難関国公立大学を目指すコース

Ⅱ類・・・国公立大学、難関私立大学を目指すコース

 

両方とも、受験をかなり意識したコースとなるので、

受験生の年からの受験対策ではなく、二次試験に向けた実践を中学生の頃から行います。

 

例えば、国語でいえば要約問題を練習したり、数学では中学2年生のときに中学で習う範囲は終わります。

 

必ず、国公立大学に行きたいんだ!と思うのであれば、

受験対策はばっちりなコースなので、良いのではないかと思います。

 

 

スーパーコース

高校からの入学者が難関国公立大学を目指すコース

 

特別なコースで、1クラスしかありません。

 

学習合宿や長期休暇の講習、予備校講座などは

全員参加で、強制です。

 

かなり勉強漬けの日々になることでしょう。

 

指定校推薦はなく、一般入試での大学受験を目指します。

 

特進コース

国公立、難関私立大学を目指すコース

2年生で、国公立大学を目指すクラスと、難関私立大学を目指すクラスに分かれます。

 

国公立大学を目指すコースは、スーパーコースと同じようなカリキュラムで

授業が展開されるらしいです。

 

かなり勉強で時間を取られるので、部活は40%の生徒しか加入していないそうです。

 

部活動に参加するならば、自分の体力や学力との相談が必要になりそうです。

 

国公立大学を目指す人は、指定校推薦などはありませんが、

私立大学を目指す場合は、担任との相談の上できるそうです。

 

 

薬学・医療系進学コース

コース名の通り、薬学部や医療系の大学・学部に進むコースです。

 

授業時間は、スーパーコースなどと変わりがないのですが、

化学などの理系科目が多いカリキュラムになっています。

 

また、摂南大学や広島国際大学が併設されているので、

大学での体験学習があるのも特長です。

 

内部進学や指定校推薦が使えるので、部活動に参加している人が多く、

半数以上は参加しているそうです。

 

夢が決まっているのであれば、最短距離で行けるコースかもしれません。

 

 

文理進学コース

内部進学や指定校推薦を使って大学に行くコース

 

スーパーコースと比べて、授業時間が少なく、部活動に専念できるコースです。

 

内部進学や指定校推薦は、定期考査でしっかりと点を取れれば

もらえるはずなので、もし入学したら日々の授業を大切にしましょう!

 

 

 

少しでも興味がある人は、まだオープンスクールも行っていますので

ぜひ訪れてみてくださいね!

 

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )