こんにちは、教室長のこうちです。

 

昨日は、体育大会の予行練習だったようで

中学生はみんなへとへとで、授業中も眠そうでした。

 

明日は、体育大会本番!

天気は良好そうで安心です!

みんな、全力で楽しんできてね!

 

 

さて、本日は好文学園女子高校についてご紹介していきます!

 

女子の将来を考えてくれる 好文学園女子高校

好文学園女子高校は、神崎川を渡ったところに位置します。

 

このあたりからだと、自転車で30分くらいで到着できるでしょう。

 

もし、電車で行くのならば、阪急庄内駅から梅田で阪神電車に乗り換えます。

阪神電車の千船駅で下車し、10分ほど歩くと到着します。

 

実際に調べてみると、電車のほうが時間がかかるので、

自転車で行ったほうが楽ですね・・・たぶん。

 

それぞれの強みを持つ3エリア×3コース

好文学園女子高校は、3つのエリアがあり

さらにそれぞれ3つのコースがあるので、自分のやりたいを具体的に考えれそうです。

 

総合進学エリア

特別進学コース

7時間授業に加え、放課後の少人数講習もあるようです。

部活にも参加できますが講習があるので活動できる時間は少ないようです。

 

進学アドバンスコース

英語に力を入れており、英会話の授業があります。

その授業はネイティブの先生が担当し、マンツーマンで会話する場面もあるそうです。

英語力を鍛えるために、英検2級以上の取得を目指します。

 

進学フロンティアコース

こちらでは、普通の座学の授業と加えて、白熱教室と呼ばれる討論の授業があります。

 

大学や社会に出たときに必要となってくる自分の意見を作り、発言する力。

さらに、就活時のグループ面接では意見をまとめあげる力も必要となってきます。

 

高校生のときからある程度慣れていれば、この思考力・話す力がつくでしょう。

 

 

キャリア進学エリア

看護医療系進学コース

看護系・医療系の大学や専門学校を目指すコースです。

 

完全な理系コースですが、苦手な人でもついていけるように

先生たちがしっかりとサポートしてくれます。

 

1.2年生の合同勉強合宿や2年生では2回ほど実習が行われるそうです。

 

クラス内に同じ夢を持っている人が多いので、みんなと切磋琢磨しながら

楽しく学校生活を送れそうですね。

 

 

幼児教育コース

保育士や幼稚園教諭に必要なピアノを練習するための教室があります。

初心者も多いので、楽譜が読めなくても安心して入学できます。

 

子どもたちを相手にする仕事で大切なことは、「楽しむこと」!ということで

お遊戯会や教室の壁に貼る用の飾りなどを制作する授業もあります。

 

保育士になるときに役立つ保育技術検定も受検します。

 

 

ITライセンスコース

パソコンを使いこなすことをメインとするコースです。

Officeを使いこなす検定も受けたり、ブラインドタッチもマスターできちゃいます!

 

 

メディア芸術エリア

メディアクリエイターコース

パソコンなどをメインに扱い創作をするコースです。

パソコンで書くだけでなく、動画の撮影や音響、編集などクリエイターとしての

スキルを学ぶことができます。

 

 

デザイン美術コース

美大を目指す人は、ぜひともおすすめするコースです。

 

美術の基本のデッサンはもちろんのこと、陶芸や水彩など

美術に関する基礎基本を高レベルな先生方から学ぶことができます。

 

 

マンガ・アニメーションコース

好文コミックを出版するほど、漫画家に力を入れている好文学園女子高校。

じきじきに出版社の方が来てくれるなど、将来につながるものがもりだくさんです。

 

実際に原稿を書き、ペン入れ、背景・・・など一から完成させていきます。

本格的な技術を学べるので、マンガを描いてみたい!と思う人にはもってこいですね!

 

 

 

就職のことまで考えてくれる好文学園女子高校

街にあふれ出したアートを見たことがあるでしょうか?

 

ただの施設ではなくて、外観から楽しめる美術館や図書館、

島をまるごと観光地にしてしまうものなど、美術・芸術は身近な存在です。

 

もしこのような企画に関わりたい!と思っても、ただアート力があるだけでは

会社は雇ってくれません。

 

そこで、好文学園女子高校では、「デザイン思考」をもてるように

授業を展開しているそうです。

 

デザイン思考とは、顧客の思いを見える化し、それを形にしていく力のことです。

 

絵が描きたい!私の絵を見てほしい!という願いを持っているのであれば、

画家になるのが一番ですが、画家ではなく、自分のアート力を使って社会の役に立ちたい!と思ったときは、

このデザイン思考を大事にすることで、自分の思いと顧客の思いを重ね、納得する仕事ができるでしょう。

 

 

このように、好文学園女子高校は将来までを見据えて高校生活を支えてくれます。

 

もし、興味がわきましたらオープンスクールに行ってみてくださいね!

またWebでもオープンスクールが随時開催していますので、のぞいてみてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )