こんにちは、教室長のこうちです。

 

昨日といい、暑かったですね・・・

今日は、夜から雨が降るそうでなんだか重苦しい空気です。

 

急な雨にご注意ください。

 

 

さて、本日ご紹介するのは、昇陽高校です。

 

あまり聞きなれないかもしれませんが、

ウィルビーでは、よく名前の挙がる高校なのです。

 

そして、初めて校舎も見てきましたので、ご紹介していきますね!

 

 

専門性が高すぎる昇陽高校

昇陽高校は、阪急庄内駅から、梅田駅でJR線に乗り換え

西九条駅を下車し、徒歩5分くらいの場所にあります。

 

住宅街の中、ずーっと道路が続く中、突然現れます笑

 

正門には、「正門一礼」という看板があり、

今日、一日をよろしくお願いします!という気持ちで学校に入ります。

 

校舎は古い校舎と新しい校舎が混在しており、

新しい校舎は、木とコンクリートのおしゃれなつくりになっています。

 

ふだんの授業は、この新しい校舎で実施されるようです。

 

 

選び放題の8コース

特進コース

8コースの中で一番勉強するコースです。

 

勉強合宿や講習が多く、「昇陽塾」という自習室も完備しているため、

入学時は、成績が振るわなかったとしても受験時にはばっちり成績が上がっていること間違いないでしょう。

 

設備やイベントはもちろんのこと、

先生たちも熱く、有名な学校の先生たちが勢ぞろいです。

 

 

進学コース

Ⅰコースは、特進コースほどではないけど勉強をするコースです。

しっかりと基礎を学び、定着させ大学受験を狙います。

 

Ⅱコースは、スポーツを充実させアスリートを目指すコースです。

強化クラブに所属している子たちが進むコースで、部活をメインに学校生活を送ります。

 

Ⅲコースは、強化クラブでない部活動に所属し、文武両道で学校生活を送るコースです。

勉強はもちろんのこと、城山キャンパスの人工芝などを使い、部活動にも励みます。

 

 

看護・医療系進学コース

専門性が高いとしても、専門学校ではなく大学に進学する人が増えています。

以前は福祉科での看護コースでしたが、大学への進学を視野に入れるため

普通科での看護コースにリニューアルしました。

 

しかし、今までの専門性は残されているので

じっくりと専門スキルを高めることができます。

 

 

公務員チャレンジコース

公務員就職を目指すコースです。

専門学校の先生が授業を受け持つので、専門的な試験やマナーについての

指導はしっかりと面倒を見てくれます。

 

合格のため、面接練習もし、対策はばっちりです。

 

 

ビジネス/ITフロンティアコース

パソコンを通じてプログラミングを学び、実践していくコースです。

プログラミングを通して、ロボットを動かしたり、ドローンを操ったりと

かなり実践的なこともします。

 

このコースに入る子たちは、みな好きで入ってきているので

話が合う子がきっといるはず!

 

さらにプログラミングには欠かせない英語なども

授業でしっかりと学ぶので、スキルを思う存分発揮できるでしょう。

 

 

パティシエコース

みんなでお菓子を作りましょう!ではなく、

パティシエになるためのコースなので、ガチガチのガチです。

 

作るだけではなく、商品として出品するための梱包方法や見せ方などを学びます。

そのためか、体育会系なのでは…?という雰囲気が漂ってきます。

 

先生たちも海外に修行に行っていましたや

パティシエとして働いていましたなどプロの先生たちばかりです。

 

修行に行くことを前提としているので、

フランス語の授業もあり、設備も本格的ですぐに働くイメージがつくのではないかと思います。

 

 

保育教育コース

こちらも福祉科から、普通科に転科してきました。

これからは、認定こども園での勤務が増えることから、

専門学校では取ることができない幼稚園教諭の資格が必要となります。

 

幼稚園教諭を取得するには、大学に行く必要があります。

 

そのため、専門学校のための勉強ではなく、

大学進学に向けて受験用の勉強が必要になってきます。

 

そのため、専門的な勉強をしつつ大学受験に向けて

準備できるように勉強していきます。

 

 

 

福祉コース

こちらは福祉科です。

そのため、国家試験を受験する生徒は3年生になると、

普通科目の授業がほとんどなくなり、国家試験に専念できるようになります。

 

福祉科なので、ベッドで実習できるように何台ものベッドがあり、

入浴施設も完備しています。

 

長期休暇に、入浴実習をしているそうです。

 

介護士になりたいためには、最高の設備が整っていると思いますので

専門性を求めるなら考えてみてもいいかもしれません。

 

 

このように、各コースどれも専門性が高く、

かなり本格的に学ぶことができます。

 

将来の夢が決まっているのであれば、オープンスクールに行って

ぜひ自分の目で本気度を見てきてくださいね!

 

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )