こんにちは、教室長のこうちです。

 

今日は雲ひとつない青空ですね!

こんなに晴れている日の夜は、とても冷えるので上着を忘れずに!

 

 

さて、本日は箕面学園高校についてご紹介します。

 

授業で自分の進路を選ぶ箕面学園高校

阪急庄内駅から阪大石橋前で乗り換え、終点の箕面駅で下車。

徒歩5分ほど坂を上ると、箕面学園高校が見えてきます。

 

幼稚園が併設されており、幼稚園児の元気な声がお出迎えしてくれます。

 

グラウンドは人工芝で鮮やかな緑が目に入ります。

 

 

コースは1つ

箕面学園高校は、普通科のみの1コースです。

 

2年生から選択授業があり、自分の進路に合わせて選ぶことができます。

 

1年生では、体験学習として仕事に関する体験があります。

車いすに乗る体験や科学の実験、動物に触れ合う体験などさまざまです。

 

この体験授業を通じて将来どんな仕事をするのかと、イメージをつけることができます。

 

 

2年生では週6時間、3年生では週8時間が選択科目になり、

4つの分野に分かれた科目から選びます。

 

①アドバンス・・・大学受験を目指す授業

小論文や英語の授業があります。

志望する学校の受験科目に合わせて、科目内容を選びます。

 

②アスリート・・・スポーツに特化した授業

スポーツ概論などスポーツの基礎を学ぶことができます。

専門の競技なども授業内に組み込まれるので、技術を上げるためにはもってこいです!

 

③キンダー&ウェルフェア・・・保育と福祉に関する授業

幼稚園と福祉に関する専門学校が併設しているので、

実際に子どもたちと関わったり、実習をしたりと経験を積めます。

 

専門学校の講師が授業をすることもあるので、知識も本物を学べますよ!

 

④キャリアアップ・・・就職を目指す授業

卒業後は、すぐに社会に出るので困らないためのマナーや常識を学びます。

クレジットカードや保険のことなど大人でも学びたいことも授業として実施します。

 

 

箕面学園高校の生徒は、人柄としてとても良い子ばかりです。

面接でその子をよく見るので、不良やヤンキーのような子はいません。

 

学校の雰囲気は実際に自分で感じてもらうのが一番ですので、

オープンスクールに行ってみてくださいね!

 

豊中市/小曽根・高川・豊南・浜地区 地域密着型塾

ほめる・寄り添う・つきっきり!

個別指導ウィルビー ( will be )